今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ゴリゴリ上る

2012-04-30 14:10:29 | 日記
昨夜のAG恒例BBQは、せっかくお誘いいただいたのに参加できず。盛り上がったんだろうなあ・・・次回は是非(^^)

今日で連休前半の終了。楽しい日は、いつもながらあっという間に過ぎます。持ち帰り仕事に手をつけていないのが気がかりですが、
今日も外練に出かけました。今日はAG長袖夏用ジャージ。年末のパーティーでいただきました。これからの季節は重宝します!
当初予定は、千葉山TTで「個人タイムトライアル3連発」と逝きたかったところ。さすがに筋肉疲労もあるので、決戦用ホイールを
練習用に戻し、気負わずに山登りに出かけました。
久々のシャマル(前輪)は相変わらず万能ホイールとして最高。パワータップ搭載のリアホイールは、トレーニングタイヤ
ですが、意外と慣れてきたようで、時速30キロオーバーも苦にならなくなりました。
はじめは、「なんじゃ、このクソタイヤ!」みたいな気分でしたケド(笑)

今日は、海南高原→千葉山→海南高原の峠三発。ダンシング禁止&34×15T固定でゴリゴリと上りました。
まったく根拠のない練習内容です。斜度が増すと当然SFRになります。まあ、根性練の要素が強いです。伸びしろの少ないオヤジに最も必要なのは根性でしょう(笑)

心臓はバクバクしませんが、とにかく脚にきます。ただ、こういうことをしていると、走りながらいろんなことを考えられるので
結構気に入っています。
海南高原は31分25秒、平均出力206Wで通過。予定どおりの負荷でした。

下って、今度は千葉山。200~250Wの範囲内で走行し、ポイントごとの距離と通過タイムを計測。時間は度外視です。
以下、ポイントごとの記録です。
第1ポイント(左ヘアピンの出口)・・・2.7キロ・12分45秒
第2ポイント(2個目の左ヘアピンの出口)・・・3.5キロ・16分15秒
第3ポイント(下りはじめの「ゴミ捨てないで」看板)・・・4.4キロ・20分40秒
第4ポイント(ゴール地点が見えそうな「ゴミ捨てないで」看板)・・・5.0キロ・23分25秒
第5ポイント(ゴール)・・・5.6キロ・25分47秒

気持ちを切らさず最後まで踏み切りました。しんどいけど、達成感あり!平均出力236Wは目標どおりでした。

下って、田殿橋からの川沿い3.5キロを全力走。向かい風なので、がんばっても時速33~37キロ程。
時速40キロで巡航できないと「ちょっと速い」選手の仲間入りはできません(悲)

当然、帰りの海南高原はヨロヨロで走行。計測はなし。
海南側に下りてからは、距離調整のため近所の周回コースを2周して、本日の練習終了。

今日は4月最終日なので、今月の振り返りも記入します(^^)
・今月は3レースに出走。本命レースは3月だったのでコンディションは下降気味でしたが、満足できる結果だったことが大きい。
・完全休養日は1日だけ。しかし月間走行距離はジャスト900キロ。毎日の走行距離が短いからこんなものか(^^;

5月も集中して練習することが目標。これからは頭の中は自転車より仕事中心になるシーズンなので、ケガしないで無理せず乗り切れればOKか。でも、5月の美山は狙います(^^)

中期的なビジョンとしては、夏の終わり頃から調子が上がることをイメージして練習するつもり。まあ乗れてることは幸せな証拠ということは忘れません。

今日はこの後、今までお世話になった「自転車について熱く語る」憩いのお店で飲んだくれる予定。残念ながら近々閉店されるので
思う存分飲むつもり(笑)先日の反省はもう忘れたようで、自転車は学習能力あるのに、肝トレ系はまったく成長がありません。
一応、人に不快な気持ちを与えないようにだけは、いつも気をつけています。でも、自分よりも立場が上の人の弱点を見つけると、すぐ突っ込み入れたくなるんよねえ・・・
ただし、立場が上の人でも考え方と行動に整合性がある人は、まったく突っ込む隙はないもんですね。
今日の肝トレは、そんなメンバーじゃあない。自転車のレベルが「自分よりも上」ということには違いないケド(笑)

(なんか飲む前から、酔っぱらいの文章みたいになってしまいました・・・)

今日の走行距離:86キロ、走行時間:4時間00分、平均出力:146W

ほろ苦いタイムトライアル

2012-04-29 14:27:34 | 日記
GW第2弾、今日はTTバイクで個人タイムトライアル!
早朝から庭木の消毒を済ませ、心おきなく出発。しかし、昨日の草刈りで、嫁が退職記念に育てていたサクランボまで根こそぎ伐採し、
大幅マイナスポイントですケド(怒りはしてませんが悲しそうなので、よけいに心が痛みます。)

昨日の疲れ(自転車なのか草刈りなのかはわかりません)で体は重いですが、TTバイクなのでやる気充分。
エアロヘルメットに、ひさびさMジャージ(メットのカラーともよく合ってます)で出撃しました。
まずは、アップとポジションチェックをかねて、流して走行。そしてスタート地点は、写真の生石下の交差点。
そこで、サドルを1cm後退しました。短いTTなら前乗りで済ませますが、ロングになると後ろ乗りでハム筋も使えるように。
コースは、美里中で左折せずに建設中の道路を通り、鋭角左折して上ります。そうすると美里の郵便局に出て、そこからはいつもの
高野山方面への道路。花坂トンネルのT字路で折り返す往復コースです。

このコース、往路は上り基調です。さすがに上りになると、ロードバイクにアドバンテージがあります。斜度が緩むとTTバイクの効果を発揮。
緩やかな追い風で、ほぼエアロポジションで走行。往路のタイムは57分31秒でAV30.5キロ。単独走行では、ベストかも。
折り返して復路。時速40キロ以上で快調に走行。しかし、毛原あたりで急激に失速・・・原因はハンガーノックでした(^^;
心拍は高くないものの、想像以上にエネルギーを使っていたようです。慌ててゼリー飲料を補給しましたが回復せず。
ありがたいことに下り基調ですが、ガクンと速度低下し、ノロノロ(時速20キロ程)と走行。回復する兆しもないので、平岡商店で不本意ながら
補給にしました。ファンタグレープとアクエリアスを補給。お店が閉まっていましたが、よく見るとカロリーメイトの自販機発見。
一箱をむさぼり食べました。そしてリスタート。少し回復しました。そしてスタート地点まで到着。
距離58.6キロ、タイム1時間51分27秒、平均時速31.6km/h、平均心拍135bpmでした。
これなら、ロードバイクとそんなに変わりません。今回は参考記録としておきます。
このコースは、信号1回なのでほぼ停滞することなく力試しがてきます。
時折、タイム計測していこうと思います(^^)

今日の走行距離:82キロ、走行時間:2時間52分、平均心拍:135bpm

脚質をのばす

2012-04-28 16:03:27 | 日記
GW初日は絶好の自転車日和。かねてからトライしたかった猿坂&パンチャー区間のダブルTTに挑戦しました。
スタート地点までは、いつもより若干早めに到着。スタート地点が近づくにつれて、レース以上にドキドキ。
やるも止めるも自分次第だからでしょうね!気合いを入れて思い切ってスタート!

はじめの上りはダンシング。ゲートボール場が見えるあたりはシッティング。ちょっと上げすぎなんだけど、
距離が短いのではじめから上げないとタイム更新は無理。
ハアハアと呼吸をしながら、第1計測地点(大きく右カーブのてっぺん)を1分10秒で通過。ほぼベストと同じ。
そして斜度が増しながら、第2計測地点(ハーブ園入り口)をジャスト2分で通過。ほぼベストと同じ。
ここからが頑張りどころ、でもしんどくなってきた。ダンシングとシッティングを織り交ぜて第3計測地点(県道標識)を
ジャスト3分で通過。なんとか頑張っています。そしてここからが踏ん張りどころ。でも、今日はダンシング不発。
そろそろ乳酸がたまってきた。シッティングでごまかしながら、一つめの橋の入り口を4分24秒。微妙・・・
コーナーのイン側を選択し、回転アップ。あんまりタイムを見ずゴール地点でぽちっ。5分09秒でした。
残り2分でスピードアップできませんでした。この原因は体重増加。伊吹HCから2キロも重くなると、さすがに斜度がアップするとしんどい。
伊吹HCの頃の体重にコントロールすると、5分切りもできそうかな(^^)

そこから流して、パンチャー区間へ。猿坂アタックの疲労がどれくらい回復しているかがポイント。
どうやら、本日は、ゆるい向かい風。でも影響は大きくなさそう。
スタート地点につき、タイム計測開始。一個目の上りまでは、つっこみすぎないように気をつけながら時速37キロくらいで走行。
上りをギアチェンジしながらクリア。ここはTTバイクより走行しやすい。
下りで速度を上げて巡航スピードを維持。三個目の上り終えたところの、とっとパーク案内表示版を3分37秒で通過。
前回の6秒遅れで維持。4個目の上りをクリアして直角左折し、いよいよここから最後の頑張り。時速は40キロ以上を維持。
橋を越えてゴール前の直線に。ダンシングでもがいてゴール。タイムは6分58秒。TTバイクより9秒遅れでまとめました。

2本とも出し切って、そのあとはポタリング走行(笑)マリーナへの橋から見た和歌浦方面は、空・山・海のキレイさが見事で、
思わずパシャリ。最近、TTで少しだけ追い込めるようになったので、とっても気分が良かったです(^^)

帰宅して、GW中のお仕事第1弾、草刈りをしました。刈払機で1時間半。足場の悪いところでの作業なんで、腰が痛くなりました。
自転車よりもキツイわ(笑)明日は第2弾の庭木の消毒です。時間がとれたら、TTの第2弾もやる予定。

今日の走行距離:84キロ、走行時間:3時間33分、平均心拍:133bpm

熱く語る

2012-04-27 20:21:13 | 日記
昨日・今日と二日間は、県内同業者との担当者会議。ほとんど説明事項を聞くことが中心なので、かなり疲れます。
昼間は、表向きの情報交換。そして、夜は本音で語る情報交換、つまり肝トレね(いや、試合か)。
総勢90名で賑やかでした。会が始まるまで時間があったので、お知り合い数名とウオーミングアップ(はじまる前にアルコール注入)。
ほどほどにしておくつもりが、短時間で生ビール3杯。そして、いよいよ本番。こちらは入念にアップ終了しているので、いきなりアタック状態(笑)。
結構酔っぱらって、ホントに本音で情報交換。かなり実り多いトークになりました。
2時間はあっという間に過ぎてお開き。同級生と2つ年上の同僚としゃべっていると、残ったのは自分らだけ。
ボーイさんにお開きを告げられたので、「次の店に行くかー!」。あれれ、一次会で帰るつもりだったのに、自ら進んで提案してました。
これだから、酔っぱらいは恐ろしい。そこからスナックで熱いトーク。中央勤務の二人相手に、「現場の意識持ってないと、やりたいことも実現できへん」
とか、「横の連携ないと、一手に受ける現場は大変やゾ」なんて、エラソーに熱く語りまくりでした。
そして、気付いたら日付変更(^^; 当然電車もなくタクシーで帰宅、もったいねえ・・・
飲み過ぎるとよくないことだらけ。酔っぱらって守秘義務を破るような失態を侵す前に、禁酒しようかなんて一瞬反省。でも、たぶん今夜もこれから飲むはず(笑)
ちなみに、かなり酔っぱらいになったのは、朝トレの影響かも。花吉野の周回引き回しの刑を想定して、テンポ走20分中、
5分ごとにVO2max走を30秒の繰り返し。ショボイのにかなりヘトヘトでした。やはり「C級オールラウンダー」なかなか出力の向上はしません。

そして今朝は寝過ごして、練習なし。実は今月は完全休養日なしに挑戦していたのに、今日で途切れました。
まあ流れには逆らわず、「明日からのGWに向けてエネルギー充電」とポジティブシンキング。
GWはな~んも予定がないし、持ち帰り仕事もやっておかないといけないのに、結構ウキウキです。
きっと陽気のせいやな、あー楽しみ楽しみ(^^)

引き締まる

2012-04-25 19:21:31 | 日記
今日で、ニュー・プチ筋トレ3日目。体がミシミシと言っているようです。
体を支える全身の筋肉を使っているようで、体がぎゅっと縮んでいるような(笑)
今日で止めたら三日坊主なので、明日も必ずやります!

今朝の固定ローラーは、完全にお疲れモード。後半にやっと、耐久走レベルに届きました。
当然、明日も乗るつもりです(^^)

今日の走行距離:13キロ、走行時間:30分、平均出力:150W