今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ランに勤しむ

2022-10-30 14:45:09 | 日記
運動の秋、今週末もランニングに最適な好天でした。
3年ぶりに購入したシューズは、定番のMIZUNOウエーブライダー26。
まだまだスピードを出せるレベルに至ってませんが、キロ5分30秒〜6分ペースくらいで気持ちよく走れるシューズのようです。

土曜日は、いつもの11キロコース。
前半5キロは5分25秒ペースで、そこからビルドアップ走で5分ペース。
トータルは、キロ5分17秒ペース。

ちなみに夜は、久々に大先輩と夜ご飯。
2時間で生ビール8杯飲んで、ガソリン注入完了。ちょっと入れすぎか(笑)

そして本日、特に二日酔いになっていないので、長距離走をしてみました。
YouTubeでは、ウエーブライダー26は長距離で粘れるとのこと。
せっかくなので、30キロを目標に走ってみました。
本来ならペースは無視してジョグにするのがいいらしいですが、ついついペースを気にします。
ということで、ハーフまではキロ5分35秒で走ってみました。
そこからペースを落として・・・というよりは疲れてペースが上がらずヨロヨロ走りました。
初フルマラソンの失速を思い出します。なんとか、キロ6分くらいで残り10キロを走って終了。
31キロをキロ5分46秒のペースでした、よく頑張った!

土日でフルマラソンの距離を走れたので、ここからはスピード持久力を鍛えよう。
今は、自転車よりランニングの方が伸びが分かりやすいので楽しいです(^^)






ランニング再開しました

2022-10-23 16:51:20 | 日記
昨年の11月頃から1ミリも走っていませんでした。
9月最終の三連休があまりにも天気が良かったので、ランニングを再開しました。
約11キロのコースをゆっくりと、というより全く速く走れないし、脚が動きません。
1キロの平均タイムは6分23秒。そして、約1週間の筋肉痛。
1週間後は、平均タイムが5分49秒にレベルアップ。そして、筋肉痛は3日に短縮。
その後、週イチランニングを継続し、平均タイムは5分23秒から5分14秒となり、筋肉痛もなくなりました。
1ヶ月続いたところで距離を伸ばし、本日ついに22キロを走れるようになりました。
平均タイムは5分58秒で、狙った6分から遅れることなく上出来でした。
余力があったので、18キロすぎからペースアップ。
練習6回目まで予定どおり進んだので、久しぶりにシューズを購入することにしました。これで、モチベーションアップ間違いなし!
フルマラソンに出て、サブ4のリベンジをしたいところですが、年度末にかけて忙しくなるので検討中。
泉州国際マラソンが魅力的ですが、DNSで高いエントリー費用を無駄にしたくないのでしっかり考えなきゃね!