今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

再始動

2021-04-11 16:16:34 | 日記
約2ヶ月ぶりのブログ更新。
担当業務も一区切りがつき、あっという間に新年度となっていました。
経験者に聞くところ、この肉体的・精神的なダメージは6月頃にならないと回復しないとのこと(汗)
年度初めは、スタートダッシュのための色々な準備があり、とにかく健康だけには気をつけようと思います。

3ヶ月ほど無休で働いていた間、義弟の急死という悲しい出来事がありました。
よく一緒に飲んで自転車やランニング、仕事のことを語りました。
家族でのBBQや餃子パーティーもいつも一緒。
シマノ鈴鹿ロードもキャンプ付きで行きました。
今でも亡くなったことが信じられず、ひょっこり現れそうです。
ほんとに寂しいです。。。

今日は、満中陰も済ませたことだし、仕事も一段落したので、定番コース(矢立峠往復)でタイムアタックをしてみました。
2月頃からは自転車に乗る時間はないだろう・・・と思っていましたが、なんとか踏ん張り、ローラーのみで月400キロほど走っていました。
だから、タイムアタックでも意外と走れました。
予想どおりスタミナがなく、復路で疲れてしまい、最後はヨロヨロでした。
1回目にしては上出来で、ここから徐々に慣れていけばええなあと思ってます。

義弟は趣味のランニングの直後に亡くなりました。
ランニング中はスマホを持っていなかったので、しんどくなっても連絡できなかったのかなあと、家族で話しました。
家族会議では「外に行くときは連絡手段を持つこと。Apple Watchがいいらしい。」ということになり、私も購入しました。というか、これがないと、外に走りに行かせてもらえない雰囲気でした(爆)
ガーミンのメーターを新調したばかりなのに、また新たなアイテムを投入し、はっきり言って使いこなせていません。
今日の走行で心拍数を確認したら、よく似た数値を表示しているので正確性は安心です。
今のところ、Apple Watchは、主に睡眠時間管理と朝のローラー用に使っています。

義弟は、「にいちゃん、僕のおかげでええもん買えたやろ!」と、あの世からささやいてそうです(笑)

今日の走行時間:2時間56分、走行距離:80キロ、平均心拍数:141bps

コメント

ブルーラインでサイクリング

2021-02-14 17:26:31 | 日記
2月もあっという間に2週間経過。
今年度もどんどん残り少なくなっていきます。
土日も半日ずつくらい働いているので、今年になってほぼ無休状態。
流石にアイデアも出なくなってきたので、この辺りで気分転換と、1.5ヶ月ぶりに外を走りました。

自宅から貴志川〜紀の川と、ブルーラインが引かれたサイクリングロードをのんびり走りました。
暖かくて風もない絶好のサイクリング日和。
たくさんのサイクリストが走っておられました。

紀の川河口まで行って、そこから雑賀崎経由で帰宅。
休憩なしで約2時間半の走行。
気分もスッキリしたところで、午後から出勤し、いろいろ打ち合わせ。
また明日から頑張るエネルギーを充電しました!

今日の走行距離:66キロ、走行時間:2時間27分、平均心拍:122bpm
コメント

Newシューズ投入

2021-01-24 15:00:54 | 日記
ブログに書くこともあまりなく、更新をサボっております。
今年初めから、仕事の方は戦闘モードに入り、土日も自主勉強。
佳境になる前に燃え尽きるといけないので、今日はオフにしました。
そんな状況なので、自転車はもっぱら気分転換レベルで、ローラーで流して走るのみ。
土日は、嫁から借りた「愛の不時着」を見ながらのローラー練です(笑)
1話が1時間20分くらいなので、強制的に乗ることができます。

さて、そろそろシューズがくたびれてきていたので、年末に買い換えようとブレストの金髪社長に相談していたところ、「1月に新型のシューズが発売になるのでそれにしたら?」とアドバイスをもらっていました。
1月20日に社長から入荷の連絡をもらい、昨日、朝一番でブレストに行きました。
全国のショップには少量ずつの入荷らしく、ブレストでも限定モデルが各サイズ1足ずつの入荷とのこと。
この限定モデルは、愛車SL7のカラーとピッタリのため、即決で購入しました。

本日は、早速、クリート位置の設定とお試し走をしました。
このシューズの名は、S-Works Ares(アーレス)。
戦を司る神様の名前だそうで、サム・ベネットと共同開発されたシューズです。
アッパーがソックスのような袋状で、タンという部分がない「ソックス構造」となっています。
ちょっと足を入れにくい感じがしますが、フィット感は抜群です。


ボアダイヤルが2個ついていて、これでワイヤーを締めます。
心地よいクリック感で、満遍なく足全体を締めることができます。
この写真でいえば、上のダイヤルの左側の部分を下にはさみ、上下をきちんと重ねておかないと、ワイヤーの締め付けがうまくいきません。
(要は、上下を正しく重ねておくということ。)

まるで、自転車のカラーに合わせたようなデザインが気に入りました!

高価なシューズなので、クリート位置の設定をめずらしく真面目にやってみました。
母趾球と小趾球をマークし、これらを結んだラインがクリートの中心にくるようにします。この方法は、BiCYCLE CLUB1月号に掲載されています。

これで、ローラー1時間やってみたところ、違和感がなかったので、左右や前後の微調整はしていません。
力がダイレクトにペダルに伝わり、無駄なロスが一切ない感じ。
カカトもがっちり固定されていて、シューズを変えたらこんなにも効率が違うのかと思いました。
1時間の走行なら、「剛性の高さに脚が悲鳴をあげる」なんてことは全くありません。
一日中走っていたらどうなるかは、また暖かくなってから試します。
ピュアレーシングシューズなので、「1秒を削り出す」ことが優先です(笑)

今日は、いつもより少し速く走れていましたが、おニューのモノを使うときはどうしてもテンション高めなので、しばらく使ってみてどうなのかを冷静に判断します。

今日の走行距離:27キロ、走行時間:1時間、平均心拍:128bpm



コメント

新春初走り

2021-01-01 15:26:21 | 日記
あけましておめでとうございます!
今日から2021年、どんな一年になるんでしょう。

毎年恒例にしている元日のソロライド。
今年は寒いのでやめようかと思いましたが、根性で出発。
しっかり冬用装備を着込んで、雑賀崎灯台を往復しました。
コース上にはいくつか神社がありますが、今年はやはり人出が少ない感じ。
コロナが一気に終息することはないでしょうが、新しい生活様式の元、自転車ライドは楽しめる一年であってほしいです。

今年は業務の関係上、シマノ鈴鹿ロードレースの出場は微妙です。
せめて、2日目の2周勝負には出てみたい!
20分弱の時間走り切れる体力は維持できるよう、頑張ります(笑)

新年になったので、クランク長も従来の長さに戻してみました。
とりあえず、アルテグラでお試しです。
172.5ミリから170ミリに変えて感じることは、
・回転数を上げやすくなる
・股関節の可動域が小さくなる
・平地でスピードを出すにはパワーが必要になる
・ダンシングや上りで若干進みにくくなる
といったところ。

しばらくこれで慣れるまで走ってみます。
今年もよろしくお願いします。

今日の走行距離:32キロ、走行時間:1時間27分、平均心拍:104bpm
コメント

ガーミンエッジ830投入

2020-12-31 17:04:57 | 日記
年の瀬に、ガーミンエッジ830を購入しました。
センサー類は持っていたので530にするか迷いましたが、タッチセンサーの830にしました。
使っていた510は反応速度が遅く、履歴もなかなか反映されません。
2世代新しくなると、噂どおりスマホ感覚で反応します。
かなりストレス軽減になります。

屋内モードがあり、ローラーメインの私は、もっぱらこちらの頻度が高くなりそうです。要するに、GPSにアクセスしないってことみたい。

12月29日は、初めてナビゲーション機能を使ってみました。
スマホでルートを作成し転送します。
ノースアップ(地図の北を常に上にするモード)にしたので、見にくかったです。
やはり、進行方向を上に表示する方が見やすいです。
ナビにすると、「Climb Pro」という機能が使えるようになり、坂道になると斜度や残り距離を表示してくれます。
使うには慣れが必要そうです。
あと、タッチパネル式は冬用グローブでは反応せず、いちいちグローブを脱いで操作しなければならないことは誤算でした。手も冷たいし(汗)

いろいろ設定をいじってみるのは、年末年始のお楽しみです。
830セットに付属しているので、久しぶりに心拍計機能も使っています。
すっかり心拍トレーニングの方法は忘れていますケド(笑)

悩みは腰の痛み。
しばらく安静にした方がいいんだろうけど、適度に体を動かさないとあっという間に体力は落ちちゃいます。
痛みが出ない程度に、最大心拍の80%以下の強度を保ってローラーしようと思います。

今日が2020年の最終日。あと数時間で新年です。
コロナの影響でマラソン大会が中止となったこともあり、今年は2月の口熊野マラソンラン以降は自転車練習ばかりでした。
おかげで、年間走行距離は5544キロと、過去4年間で最長。
来年はどうなるかわかりませんが、ワールドマスターズゲームズでの完走を目標に頑張ります。
2021年は、ロードレースが開催できるような年になりますように!

今日の走行距離:20キロ、走行時間:50分、平均心拍:128bpm
コメント