今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ホイールで悩む

2010-10-31 18:16:11 | 日記
今日は予報より早めに雨が降るような予感。いつでも帰ることができるように、近場での練習となりました。
8時前にローソンに行くと、すでにエースがスタンバイ。雨を考えて、海南高原に行くことにしました。先週に続き、目標25分のタイムアタック。エースのホイールはレーシング7、一方私はボラワン。かなりハンデをもらっているのに、全く同じペース(汗)。8分過ぎのカーブで、ポケットに入れていたベストを落としてしまい、痛恨のタイムロス。気持ちを切らさないようにリスタート。斜度が緩む区間で、エースが前を引いてくれて、いつもタレるところを踏ん張りました。最後の斜度がきつくなるあたりで、再び先頭交代。今日のエースは、名アシストの風格が漂っていました。ゴールしてタイムを見ると、24分53秒(ロスタイム込み)。先週よりもいいタイムでした。

ここでエースと別れて、金屋側へ下山。そこから、黒沢峠方面へ。すっかりパワーをなくしていました。もしかして、C50はプリンスより早く消耗するかも。同じ踏み加減ではプリンスのほうが2枚重いギア踏めるし・・・まあ今さら考えても後の祭りです(^^; 黒沢上り口で、沖縄に同行するYさんとバッタリ。今日は集合地点に来てくれたそうで、誠に申し訳ない限りでした。軽く沖縄前哨戦の舌戦を繰り広げ、ともにコバンザメ戦法を主張しあって別れました(笑)。沖縄ではヨロシクです~今年はゴール前でリベンジしたいです(^^)

この頃から雨がシトシト降り始めましたが、ペースは上がらずノロノロ。ほんま弱いです。海南側に下ると雨もなく、近所を2周回。ここで雨が降り出したので、帰宅。距離調整のため、帰ってすぐに、ピストでローラー練。今日も弱ってからの根性練でした。

午後はアバンギャルドへ。旅行中止で浮いたお金で、早速タイヤを購入。今日の走りでボラワンは宝の持ち腐れに感じたことと、横風の心配のため、シャマル投入を考え出しました。雨でもグリップするという写真のタイヤをシャマルに装着し、去年の出場バイクに近いスペック(C50+ユーラス2ウエイ)にして、去年との比較をしようかと。今週試して判断します。いずれにせよ、レース2週間前にして、迷える子羊状態。こんなときは、あまりいい結果に結びつかないのですが・・・まあ、いろいろ思考錯誤するのも楽しいです。しかし、最近、浪費しすぎです。弱い人間ほど、道具に頼るパターンに陥っています。でも、ちっとも反省していませんので、治りそうにありません(^^;

今日で今月も終了。月間走行距離は1203キロと今年の最高。ロング走はあまりできませんでしたが、こまめにコツコツ積み重ねた結果です。体重62キロ台、体脂肪率14%台でほぼ推移。いずれも先月より少ない数字となりました。明日からは、コンディションを整えながら沖縄100キロに向けて調整します。

今日の走行距離:90キロ、走行時間:3時間20分

ピッカピカ

2010-10-30 16:43:56 | 日記
今回の台風の影響はほとんどなし。予定では今頃東京旅行しているはずでしたが、木曜日の時点でキャンセルにしていました。木曜日の予報では、関東直撃コースでした。職場の旅行なので、脚止め食らうと月曜日は全員休み。そうなったら、洒落になりません。キャンセル料4割とられながらも、納得の旅行中止でした。だから、台風がスライスしたことは、ちょっと拍子抜け。でも、私にとっては旅行代を自転車パーツ代に変更できるし、練習もできるのでラッキーかな(笑)

雨が降っていなかったので、久しぶりにチェーンを掃除しました。ワコーズのエアフィルタークリーナーを使うと、まるで新品のようにピカピカになります。一度お試しあれ!

今日の練習は、固定ローラー。毎日、固定ローラーにすると疲れがなかなか抜けません。LSD風に漕ぎました。寒くなってきましたが、それでも室内ローラーは汗ビッショリ。1時間くらいが限界です。明日は、微妙な天気。雨が降るまで、しっかり外練する予定です。

今日の走行距離:35キロ、走行時間:1時間12分、平均出力:160W

ジワッと踏む

2010-10-29 19:18:18 | 日記
台風接近で、にぎやかな雲。雲は大まかに3層に分かれますが、今日のような天気では、最下層の雲の見分けがつきやすいです。下層の雲は上層の雲と流れ方が違うからです。風は、南西へ流れていました。「風を背にして、左手前方に低気圧がある」というボイスバロットの法則どおり、「台風はあっちやなあ」と確認(^^)

今朝のローラー練では、じわっと踏んでみました。具体的には、昨日より速度・ケイデンス・ギアを落として、180-200Wで30分。固定ローラーは休みどころがない(もちろん自分の意志によります)ので、まさにヒルクライムの感覚。コンスタントにパワーを発揮したため、平均出力は狙い通りになりました。地脚を作るためには、実走にかなうものはありません。しかし、実走の場合はわずかな路面の傾斜で出力を上げ下げしているので、平均出力は案外低め。そこを補えるのが、固定ローラーのメリットのような気がします。明日の天候次第では、またまたローラー練予定です。

今日の走行距離:25キロ、走行時間:50分、平均出力:182W

iクリックペダル

2010-10-28 19:16:33 | 日記
ペダルを再び、iクリックに戻して約1週間。「シーズン中は、ペダルシステムを交換しない」ことは鉄則です。でも、同一メーカーなので大丈夫。嵌め具合が軽すぎて感覚がつかめずに、iクリックからRXRペダルに戻す人がいるそうです。私の場合は、iクリックの嵌り具合に違和感がないので、「チタンバージョン」に変更もありかな(^^)

今朝は、久しぶりにトレーニングらしいローラー練になりました。180-200W×10分を2セット。朝から負荷かけると、かなりしんどいです。1時間練習のつもりでしたが、クールダウンの時に濡れたシャツが急速に冷えて寒かったので、50分で終了(^^; 固定ローラーで平均時速31キロなら、自分にしては満足なレベルです。明日も頑張ろうかな。

今日の走行距離:26キロ、走行時間:50分、平均出力:160W

冬近づく?

2010-10-27 07:58:39 | 日記
今日も朝勉。なんとか朝練も20分確保(^o^)。たった20分でも、クランク回すとストレス解消になりますね!

道路の落ち葉を見ても、冬の到来間近に感じます。あれ?まだ秋ですね、先に紅葉だ(笑)

今日の走行距離:10キロ、走行時間:20分、平均出力:155W