今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

初のフルマラソンで洗礼を浴びる

2020-02-03 17:32:12 | 日記
ついに本番を迎えた「2020年口熊野マラソン」。
令和2年2月2日開催と、2が3つ並ぶ記念の大会となりました。
ほろ苦いデビューとなったフルマラソンを、記録に留めます。

土曜日もなんだか痛む気がしていた右足も、すっかり回復。
そして、体重は、1月のマックスより2kg低く理想的。
おまけに、カーボローディングもバッチリで、「これは好記録の予感」と思いました。
昨年度よりも15分早めの6時40分に自宅を出発し、現地には8時6分着。
熊高が駐車場になっていなかった影響を受けて、上富田中はすでに満車で、河川敷Pを利用しました。
受付を済ませて、満員の更衣室で着替え。
外で10分ほどアップをして、9時40分にスタート待機場所へ移動。
「3〜4時間」の看板の前の方にちゃっかり並び、好位置をキープしました。

ハーフの部がスタートし、あれよあれよという間に、自分たちがスタート地点へ。
知事のピストルで、リアルスタートです。
ゲート通過は20秒ほどで、前を塞がれることなく走り出せました。
とにかく、前半は抑え気味に走ろうと、どんどん抜いてもらうのに、1キロ通過のネットタイムは、5分。
もっと抑えないといけないので、次の上りを含む2キロまでは5分30秒。
これが目標ペースです。
しかし、下りになると5分10秒ペースに。
抑え過ぎるとリズムを崩しそうなので、平地は5分25秒、上り区間になると5分40秒以内で走りました。
とにかく快調で、4時間切りが目標ですが、3時間50分くらいのペースで走っていたと思います。

前半は未知のコース。
知り合いのレクでは、19キロ地点にアップダウンがあるとのこと。
実際は、そこに向かう16キロ過ぎから緩い上り基調で、徐々に脚にきます。
一番の上りは、家の近所の坂みたいなもので、あまり苦にせずクリアしました。
ハーフ通過は1時間58分で、まだ理想どおりです。
ここから生馬小方面に向かう川沿いの緩い上り。
このあたりで、右のふくらはぎがピクピクしだして、ちょっと心配になりました。
ちなみに、毎回給水地点で水分補給しているし、10キロごとにマグオン1つ、ハーフで2ラン摂取と予定どおりなんだけど。
ここで、やっさんに抜かれました。ペース配分が上手いので、ついていけたら目標をクリアできそう。
折り返してハーフと同じ道に合流。
まだ、1キロ5分26秒くらいで走り、やっさんの姿も見えています。

しかし、27〜28キロで5分42秒と、初めてサブ4ペースを超えてしまいました。
遠のいていく、やっさんの背中。
前半の貯金があるので、1キロ6分ペースで大丈夫と思いながら走るも、29キロ地点のアップダウンで激しくダメージ。
ハーフのときは、この上りは平地のように走れたんだけど。
29〜30キロが6分11秒と、噂の「30キロの壁」がついに到来。
このペースを維持しようとしますが、30〜31キロが6分49秒と落ち、給水所で脚がピキーン!
なんとか32キロまでゆっくり走りますが、この区間が7分30秒。
そしてここでついに脚が動かなくなりました。

残りはあと10キロ。
歩いても脚が痙攣し、とても走れない。
痛い脚を引きずりながら歩くと、1キロ11分かかっています。
もう泣きそうになりながら、それでもひたすら歩き、補給地点では水・アクエリ・コーラをガブ飲みして、バナナと梅干しを補給。
後半の補給地点には、エアサロが置かれていることに気付き、気休めにスプレー噴射。
これの繰り返しで8キロほど歩き、残りの2キロくらいは痛々しい走りと歩きの織り交ぜパターン。
やっとの思いで、ゴールにたどり着きました。

ゴールは、ネットタイムで4時間46分05秒。
前半の20キロと後半の10キロがほぼ同じタイムでした(笑)
恐るべし、フルマラソン!現実は甘くありませんでした。
今回は、練習も計画どおりにこなし、当日の体調もベスト。
補給も計画どおりにしたので、単純に力不足ということでしょう。
自転車も同じだけど、基本週1回の練習では限界があると思い知りました。
この経験を生かし、次回はサブ4をめざしたいところですが、フルマラソン出場は未定。
しかし、出場できた暁には、リベンジしたいと思います。

これで、マラソンシーズンは終了したので、ここからは自転車に切り替えます。
本日は、土曜日の勤務の振替休日でしたが、自転車に乗るどころか、満足に歩行できない状態です(汗)
仕方がないので、ワールドマスターズゲームズ2021にエントリーしておきました。
職場でも参加勧告があったので、ロードレースとハーフマラソンのダブルエントリー。
5月に自転車とマラソンの両方をこなすには、どんな方法があるんだろう?
そもそも、2年後って、どこでどんな仕事をしているか分からんし。
「ワールドマスターズゲームズ出場に支障のない職場に異動」と希望してみようかな。
いろいろ妄想を楽しみながら、練習から挑戦してみます!