今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

おやじの遠足

2015-10-25 18:06:28 | 日記
一つの業務に掛かりっきりの一週間が終了。
金曜日は、ちょっと遅めの残業でつめてきたので、週末は少し余裕。

切羽詰まったときには、ストレス解消が大事。
最近の解消法は、①漫画の本を読みふける②オールブラックスのハカをyou-tubeで見て、自分を鼓舞する③自転車を眺める
といったところ。
自転車に乗る余力がないところに、衰えを益々感じる次第。

せめて週末は自転車を!と、昨日は、まったり走を2時間。
そして、今日はいこライドに参加。
途中合流も含めて9名で、根来の古民家カフェに行きました。
大将が計算すると、本日の平均年齢は40.7歳とか(笑)
24歳の青年が、平均年齢を下げることに貢献してくれました。
古民家はおやじに似合いますが、メニューを眺めるとマダム向きか(汗)

みんな、スイーツを注文し、まったり談義に花を咲かせました。
私は、マンゴージュースに、抹茶のパワウンドケーキ(?)
美味しかったです!



そういえば、実に久しぶりに、みかんパワー君と走りました。
今日は強風の中、彼の絶妙のスピードコントロールで快適ライドでした。
そして、横風が、ボラワン35のテストに最適でした。
想像以上に横風に強く、やはりポテンシャルの高いホイールです(^^)

岩出でみんなと別れて帰宅。
そこから職場へ。
家の近くで、帰宅途中のみかんパワー君を発見。
帰りは、遠回りだったのね!

今日も充実した一日を過ごしました。
明日からも予定ギッシリ。
いつ解放されることやら・・・

今日の走行距離:70キロ、走行時間:2時間58分、平均出力:133W


吸い寄せられる

2015-10-18 18:53:18 | 日記
週末に、イスタンブールに行っているらしいボスから指令が飛んできたようで、緊急スクランブル。
結局、金・土・日と、ほかの業務をストップさせて、とにかく対応。
たたき台がまあまあの出来で、本日は予定より早く打ち合わせが終わりました。
あとは週明けに、どの方向に進むかってところ。

アイデアを強制的に出さなきゃならんので、昨日は黒沢~海南高原で、今朝は黒沢ライド。
よっこらせと上りながら、ひたすら政策のフレーム構成について思考。
結局、これが上手くいって、やはり自転車は大事だと実感しました。

思考中は上っていることを意識していないのですが、下りはコースどりに集中。
ボラワン35は、下りで極上の快適性を発揮します。
こんなに下りが気持ちいいホイールは、めったに出会えません。
反面、平地はやはりトップギアで踏み切れません。パワーが必要か。

とにかく、こんなに快適に走れるホイールを日常使いにしていると、もはやアルミにはもどれないのではと心配します。
とにかく、「また時間をとって乗ってみたい」とホイールの魅力に吸い寄せられる毎日です。

次に乗れるのは、週末かな。
そろそろ、上りを全開で走っみたいね!

今日の走行距離:26キロ、走行時間:1時間07分、平均出力:131W

2015 BORA ONE チューブラー インプレ

2015-10-12 18:44:06 | 器材
ラグビー日本代表、本日も素晴らしいゲームでした。
サムライのように勇敢で、ニンジャのように俊敏。
「ジャパンウエイ」、ちょっと流行りそうなキャッチブレーズかな。

ラグビー観戦の後、7時前にニューホイールで出撃。
FFWDF4Rのインプレで走ったコースを見ると加太だったので、本日も同じコースでテストライド。
ところで、昨日のブログで間違いがありました。所有したホイールのデータを調べると、過去最軽量はジップ202。
軽量すぎて、自分の感覚に合わなかったホイールです。

最近は、テストライダーの脚力がガタ落ちなので、過去データと正確な比較は無理というのが正直な感想。
今日走ってみて、このホイールを一言で言うと、「超快適ホイール」というところでしょう。
時速30キロあたりで巡航しているときは、ほとんどパワーを使っていませんでした。
快適クルージングとでも表現すればいいかな。
平地・上り・下りは、どれをとっても今までのホイールの中で最高。
軽量ホイールは、下りが軽過ぎでビビるんですが、猿坂の下りなら恐怖心は全く感じませんでした。
上りは、ギア4枚余ります。心肺や脚に負荷がかかっても、ホイールの軽さはいつまでも感じられました。
意外だったのは平地。アウター×トップで踏み切るにはパワーが必要かも。
ということは、結構固いってことかな。
超快適の理由は、タイヤにも要因があるかもしれません。
このホイールの推奨タイヤは、25C。
チューブラーとしては、初体験のミシュランにしました。
これが、かなりいい!
いつもは、少し手に振動を感じてしびれたりしますが、それが皆無。

加えて、このホイールの強みはブレーキ性能の高さ。
はっきり言って、アルミホイールより数段上。
エグザリッドと同様によく効きます。
もう一つは、風に強いこと。
シャマルは、スポークの形状から横風にかなり煽られますが、ボーラシリーズは風を上手に去なします。
とにかく、ハイレベルのホイールに間違いなし!

個人的な感想ですが、それではホイールを1本持つとしたら何を選ぶか?
ズバリ、シャマルかRsysでしょう。
普段走りでパンクしたときの対応のしやすさは、やはりクリンチャー。
価格を考えると、シャマルで決まりかな!今日乗って、改めてシャマルっていいホイールだと思いました。
漕ぎ出しの軽さは、RsysとBORA ONEは同等かな。

じゃあ、2本持てたら・・・
普段走り用にニュートロン、本気モード用にBORA ONE 35!
ということで、ニュートロンをまた使ってみたいと思うのでした。

ところで、このホイールの気に入っているところ。
まるで、Z号用に注文したようなカラーです。
ブレーキシューも、ピッタリのカラー。


延長バルブは、大将からのプレゼント。こちらもカラーリングばっちり。


ロゴがかっこ良くなってるかも!


このホイールは、アップダウンのあるコースで使うと、かなりアドバンテージがあるんじゃないかな。
西日本チャレンジや、おきなわ100キロなんか良さそうだなあ。
あ~、レース出たい(^^;


今日の走行距離:83キロ、走行時間:3時間30分、平均出力:137W

神様降臨

2015-10-11 18:11:25 | 日記
昨夜は、ちょいと2つの懸案事項が頭をもたげ、なんだかぐっすり眠れず。
夢の中でも、あれこれ策を巡らしていたような・・・
明け方、「あっ、あのときのデータ使えるんちゃうか!」って閃き、休日なのに5時頃に起床。
急いで、データを確認すると、なんとかなりそうだ!
こうなると、もう一個の懸案事項も打開策が見つかり、超久々に「神様降臨~」って状態。

8時半には職場につき、閃いた案を忘れないうちに、せっせと資料作成。
おかげで、昼前には完成しました。
ものすごくスッキリした気分で、正午には帰宅。
そこから、楽しみにしていた「飛び道具」の準備にかかりました。

まずは、Z号の洗車。儀式みたいなもんです。
それから、おきまりの体重測定。

Fホイール502g、Rホイール687g

ホイール合計重量は、公称値より-26gのようです(^^)こりゃうれしい!!

QRは合計119g、軽いね!



今まで所有したホイールの中では最軽量かな。

ほくそ笑みながら、チューブラータイヤのはりつけ。
あれれ、バルブ口のカチカチ音防止用部品を、タイヤのバルブが上手く通ってくれません。
ネットでググると、「ヤスリで思い切って削れ」とのこと。



ガシガシ削って、見事に開通~

途中で、チューブラーテープがなくなり、慌ててAGさんへ行ったので、お試しライドは時間切れ。

このホイール、Rsysやカーボンクランクなどをオークションにかけてもらって購入しました。
AGさんのサービスは、ほんと有り難い!いつも感謝です。

因みに、Rsysには全く不満はなく優秀なホイールでした。
自転車に乗れるうちにいろんなホイールを試そうと、思い切って売却を決断。
ニューアイテムは、いつも期待が大きすぎて実際に乗ると拍子抜けしてしまうのがパターンですが、今回はどうやろ?
楽しみは、明日にとっておこう(^^)



設定タイムをクリアする

2015-10-10 18:54:13 | 日記
数週間ぶりに、ちょっとだけ余裕のある週末到来。
計画的に過ごしていこう!

初日は、海南高原アタックから。
8月は走行距離を稼ぎましたが、9月の月間走行距離は443キロと低迷。
10月もここまで72キロ。

さら脚効果か、それとも気分の問題か、なぜだか今日は脚が軽い!
目標設定タイムは、28分切り。
前回から30秒縮めればクリアです。

まずは、上り開始のカーブミラーを3分14秒で通過。
続いて、第一計測地点を9分10秒、まあまあか。
そこで、前方にローディー発見。
ここから第二計測地点までは頑張りどころで、ダンシングも使いながら。
14分くらいで通過したいところを、確認すると13分38秒。
大きな貯金で、ここで前走の方に追いつく。

並走して挨拶を交わすと、向こうも本気モードで抜かせてもらえず。
しばらくして、前に出て、そのまま第三計測地点へ・・・・・
と行きたいところ、斜度がきつくなりはじめたところで、アタックされて千切られました。
「この位置からのアタックは効くなあ」と感心しながらも、追いつけそうにないのでマイペース。
第三計測地点を22分30秒で通過。まだまだ予定より早い!

ここからは若干弱りながらも最後はダンシングで、26分57秒でゴール。
設定タイムを大きくクリアしました~(^^)v
前走者がいたので、好結果が出たかな。
峠では、その方に「いい自転車やね」ってほめてもらいました。

まだまだ、はし長老の背中は遠いですが、自己に課した課題をクリアしたので、ここからは飛び道具を使用します(笑)
練習量なんて激減しているのに、結構走れたのは気力なんやろね!

夕刻に2時間ばかり自宅で仕事。
明日は職場に行って、せっせと資料作りの予定。
時間ができたら、飛び道具の準備もするつもり!

今日の走行距離:27キロ、走行時間:1時間10分、平均出力:152W、使用ホイール:シャマル