<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

ほろりほろり泣いていたくなります。

2024年07月13日 15時24分00秒 | Weblog

ほろりほろり泣いていたい。泣いてどうすると叱られそうですが、泣いていたくなります。もちろん悔し泣きなんかではなく、嬉し泣きを、泣いて泣いていたくなります。泣かなかったっていいのですが。我慢をしていてもいいのですが。

不可以少善根 福徳因縁 得生彼国

仏説阿弥陀経より

ふかいしょうぜんこん ふくとくいんねん とくしょうひこく

少ない善根や少ない福徳や少ない因縁くらいでは、阿弥陀仏の浄土である極楽国に生まれ得ることはできないのに、でも、その少ない善根しかないわたしでも、少ない福徳のわたしでも、少ない因縁のわたしでも、阿弥陀仏の浄土である極楽浄土に生まれ得て行くように、せしめられているのです。阿弥陀仏の願いがわたしにハタライテ、わたしを動かしていくのです。阿弥陀仏の願いは成就して行くのです。わたしはわたしの力の外で、往生浄土を遂げて行くのです。心配は要らないのです。

わたしも捨てられていないのです。泣けてきます。ほろりほろり泣けてきます。読経していると、感極まって来ます。

わたしは少しばかりの善根も植えていない人間です。福徳のあろうはずがありません。悪業因縁ばかりを抱え込んでいる人間です。極楽に生まれ得るという結果に導かれているはずもありません。希望ゼロの人間です。

でも心配が要らないのです。阿弥陀如来のお慈悲によって極楽浄土往生を果たします。虫が良すぎるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳳仙花咲く。 | トップ | 秋に咲くはずなのに、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事