怠け者のさぶろう。早朝の野良仕事に出て行かなかった。5時半になったら行くつもりをしていながら。とろとろといい気持ちで眠りこけてしまった。
7時に起床。ベッドを離れた。ついで、台所に行って朝ご飯を食べた。我が家の畑で収穫した韮の、味噌汁が柔らかくておいしかった。金の値打ちのある朝の果物の、メロンは、糖度が少なくて、胡瓜のようだった。
8時過ぎに、着替えて、外に出た。やっと。一週間ほど前に畑に植え付けた西瓜苗2株に、籾殻を敷いてやった。伸び出した蔓が雨に叩かれてもいいように。
それから、トマト畑に行って、短く切った赤紐で、成長したトマトの茎を支柱に結んで行く作業をした。トマトは成長が早い。みるみるこんもりとなる。
トマトはどうしてなのか、大きくなる種類なのに、蔓を持たない。蔓で巻き付いて己を確立する技を持たない。人間さまの援助を宛てにしている。
珍しいお金になる唐辛子を、昨年、その1個を人様から譲ってもらったので、春先に種から蒔いて育てているのが、もう3cmほどになっているので、これを少しばかり移植した。
9時半、気温が上昇して、じわじわ汗を覚える。で、午前中の部はここまでとした。家の中に入った。台所に来ると、今年の春に漬けた高菜漬けが樽から上げてあった。
家内に頼まれて、これを包丁で微塵に切った。切れない包丁だったので、腕が疲れた。水分を絞るところまで担当した。後は家内が油炒めにするだろう。