なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

公務員試験はどのくらいの期間勉強すればいいのか

2013-11-25 12:58:52 | インポート
 もちろん、一概には言えない。

自分が知っている成功例は、最短で1か月、最長で4年だ。それぞれ、二人ずつ知っている。

 一つの目安として、半年、としておきたい。フルタイムでやるとして。
仕事をしながら、なら、10か月は最低でも見ておいたほうがいいと思う。

 だから、来年6月の試験を目指しているなら、今スタートでもむしろ遅いくらいだ。
勉強の量を考えたなら当然とも思えるが、地方?の受験生は一般に、のんびり構えすぎている人が多いような気がする。



休みの日

2013-11-24 15:28:13 | インポート
休みの日は
①腹が減る。平日の2倍は食べる。
②眠い。1,5倍は寝る。
③ソフトクリームが食べたくなる。
④しかし、「あーあ仕事しなきゃなあ」という思いは抜けきることはない。
⑤しかし、仕事をすると平日の半分の能率。
⑥過去問を解くと、簡単な問題に苦戦する。
⑦コーヒーをたくさん飲むが夜眠れなくなることはない。
⑧風呂に入りたくなくなり、入らないのだが、あんまりだと怒られる。


敗者復活

2013-11-23 10:43:56 | インポート
 日本に生まれて良かった、と思う点は、敗者復活が可能な社会だ、と思う点だ。
もちろん、たやすくはない。また、できない場合もある。そのような、やや過酷な一面を見過ごしているわけではないが、意思があれば、努力を積み重ねれば、何とかなることが多い。

 気を付けなければならないのは、何を持って勝ち負けとするか、だ。相手が誰だかわからない、漠然とした「世の中」ではない。それだと、霧の向こうの巨人を相手にしているようなもので、達成感も満足感も得られない。
 
 日々の暮らしの中で、夜床に就くとき、今日も頑張ったな、とささやかな満足感があるか。あるいは、朝起きたとき、じゃあ今日も頑張ろうか、と、前向きな気持ちになれるか。 

 敗者、とは、うちひしがれた、卑屈な心情にあるもののことを言うのだと思う。顔を上げて、また一歩を踏み出すことができるのなら、敗者ではない。
 



まっすぐ

2013-11-22 18:08:50 | インポート
 面接の練習をしていると、人柄は非常に良いのだが、受け答えがあまりうまくない生徒さんがいた。
言葉づかいは上手くないのだが、特に飾らなくても人間性の良さは伝わる。

だから、シンプルにこたえることだけを考えようとアドバイス。

 そして、警察に最終合格。

 良かった。おめでとう。これからもまっすぐに頑張ってください。


ベストを尽くす

2013-11-21 12:28:18 | インポート
 ベストを尽くした、という感想は、ことが終わった直後にはなかなか持てるものではない。
ああすればよかったとか、もっとできたはずとか、いろいろな反省が残る。
むしろそのことが、全力を出し切ったあかしなのではないだろうか。
 

 ベストを尽くしたな、という実感は、少し遅れてやってくる。一生懸命取り組んだことが、思い出に変わるころだ。


 墓に入る直前に、そんな気持ちをたくさん持てるように頑張りたい。