なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

アロハシャツ

2012-06-30 16:02:07 | インポート

暑くなると、アロハシャツを着たくなる。

かなり派手な色が好きだ。

普段は地味なのだが、なぜか、暑くなると、このみがガラッと変わってしまう。

問題は、なんだか、チンピラっぽくなってしまうこと。

中身は至ってお堅い人間なのだが、

パッと見た目はそんな風に見えてしまう。

今年の夏は、

「アロハを着ていてもまじめそうに見える着こなし」を目指してみることにする。

でもなんか、それもおかしい気もするが。


参考書

2012-06-29 15:14:45 | インポート
いつか、参考書を書いてみたいなと思ってる。
学習参考書が好きで、
毎年買い集めているので、どんどん増殖していく。
全部に目を通せているわけではないが。

中には、著者の、まさに、渾身の一冊、といったすごい本もある。

いつか、自分もそんな本を書いてみたいな、と思っている。

でも、いつか、では、実現できないのだろう。
実現させるために、この計画をもっと具体的に考えてみなければならない。


やるだけやったという満足感

2012-06-28 15:03:28 | インポート

「自分はやるだけのことはやった」という充足感は、なかなか100パーセントでは、得られないと思う。

厳しく、かつ冷静に振り返れば、必ず2つや3つ、「もっとできたはず」ということが見つかるからだ。

しかし、何年もたてば、懐古的な気持ちが強くなり、「あの時は頑張った」という思いに満たされていく。

まだまだだ、という気持ち、持ち続けるのは苦しいが、これがなければ、ただ昔を懐かしむだけの老人になってしまう。

もちろん年はとっていくが、いつまでも、現状に満足しない気持ちは失いたくない。

もちろん、自分を取り巻く現実をきちんと受け止め、受け入れて、の上での話だが。

満たされるのは、自分が生涯を閉じる瞬間だけでいい。


国立大学法人一次合格!!

2012-06-27 15:23:27 | インポート

生徒さんが国立大学法人の一次を通過しました。

国立大学法人の一次は教養試験のみ。

この生徒さんは、数的推理、判断推理が苦手で、

教養試験のみの勝負は不利、だったのですが、

継続的な努力で克服し、一次合格に至りました。

説明会→面接とあわただしい日程で、かなりハードですが、

最終合格を果たしてほしいと願ってます。


授業の面白さ

2012-06-26 16:43:51 | インポート

予習をしているときは集中して、最大限までいろいろなことを考えているつもりなのだが、

実際に生徒を目の前にして説明していると、予習の段階では思いもしなかったことに気づくことも多い。

なんでなんだろう。

思考は、無意識のうちに、同じところをなぞる性質があると思う。

自分ひとりでやっているとどうしてもそこから抜けられない。

誰かを目の前にして考えていると、些細な表情からさえも刺激を受けて、

いろんなことに「気づかされる」のではないだろうか。

そこに、講師にとっての授業の面白さの一つがある。