なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

ゆとりある暮らし

2020-07-31 16:04:14 | 日記
余裕を最後まで保つことは可能なのか。
金銭的な余裕であれば、できる気がする。大金を得ることがあれば、だが。
時間的な余裕、はどうか。ヒマだと一日が短くなる。無為にすぎて、あっという間に夕方になり、夜になって寝る。その繰り返しは人を追い詰める。
精神的な余裕はどうか。ずっと健康で体力を維持できれば可能かもしれないが、だれだって老いる。


結果として、ギリギリのところに追いつめられるのは必然、なのでは。せいぜい今のうちに稼ぐ、くらいしか確実な手段がないからみな仕事に勤しむ。まあ、それでいいのかもしれない。


思い描いて

2020-07-30 17:47:43 | 日記
アタマの中に描いた理想を持ち続け、こだわり続け、で、本願をかなえることもあるだろう。だがそれは、金メダルを獲得する、ような話であり、運と素質に飛び切り恵まれていなければできないことだ。もちろん強い精神力、継続力も。
 
多くの凡人にとって、思い描いていたイメージは、現実に即して修正を迫られる。これはすごく大事なことであり、理想の内容によっては修正した方がいい、修正すべきだ、というものがたくさんある。理想に振り回され過ぎると先鋭化して、間違っているのは現実の方だ、などと思い込むようになる。


とにかく、現実はアタマの外にある。認識、を深く考察するとそれもまた違うかもしれないが、少なくとも自分の思い通りになるものではない。それを、腹の底から理解する必要がある。


不調

2020-07-29 17:27:10 | 日記
調子が悪い場合、体調不良ならば休むなり、病院に行くなり、すべきだ。
でも体調は普通だが、どうも調子が出ない、ということはある。ある、というより、調子がいい、という時の方がむしろ少ない、と思う。多くの人にとって。
その、パッとしない多くの場面においてどこまでやれるか、が重要だ。
「最低限の水準」が高いか、低いか、その水準を「実力」というのではないか。


今日は調子が出ない。だから本当の自分ではない。
のではなく、だからこそ素の自分、なのだ。そう受け止めて、己の程度をチェックすべし。


どこかの誰かが

2020-07-28 17:07:17 | 日記
どこかの誰かが何とかしてくれる。
と、思っていいいのだろうか。


もちろん、良いはずがない。
無責任であっていい、問題を放置してもよい、わけがない。自分がやらねば、だれが、という気負い、自覚、自負が必要だ。


だが、気負いが過ぎも困る。
しょせん、無力だ。一人、わずかな実行力、影響力はある。が、たかが知れている。


だから、できることはやる。あとは、どこかの誰かに任せる、という姿勢でいい。責任を果たしたうえで楽観する。
悲観すれば放棄したり、抱え込こみすぎたり、になってしまう。
そうならないためにも。


永遠の

2020-07-27 18:24:04 | 日記
いつまでも続くわけがない。終わりは確実に来る。それでも、いつまでも、というセリフを口にするのは95%、甘い感傷、その場限りの高揚感、などが原因であってあてにならない。
でも残り5%は本気だ。いつまでもが不可能だとわかっていても永遠に、を目指して頑張ってみる、という決意がある。
ならばこの言葉を口にしてもいいと思う。未来に向かって今の誓いを守る、という宣言だ。そうした気概がなければいともたやすく変わってしまう。悪い方に。