なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

はたからみているほうが

2012-10-31 12:07:26 | 日々雑感

何年も受験指導をやっていると、生徒さんが試験だからといって、いちいち緊張なんてしていられない、そんなのは毎度のこと、という感覚になるかというと。

ならない。むしろ逆だ。当人ほどではないにせよ、強くプレッシャーを感じるのは少しも変わらない。いや、少しずつ増してきているような気すらする。

スポーツの試合でもそうかもしれない。自分でプレイしているほうが、見ているより落ち着いていられる、ということはある。

それは、まず、自分がコントロールできることではない、ということが原因だろう。はたで見ている限り、祈ることしかできない。ゆえに開き直ることができない。

もうひとつ、いろいろ経験を積むと、当人には見えていない落とし穴が見えるようになる。当の本人は目の前のことに集中しなければならないから、余計なことを考える余裕がない。これはいわゆる「老婆心」というものなのだろうか。

ただ、より多くドキドキしたほうが、うまくいった時の喜びをより多く共有することができる。だから、ハラハラしながらもできる限りのことをして送り出そう。そのほうがダイエットにもなるし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはです。 (やすのぶ)
2012-11-02 13:35:56
こんにちはです。

すごくよくわかります(笑)

あと、なぜか僕らのほうが「風邪をひかない」ような気がしますね。生徒さん方より。

「ひいてなんかいられない」ですからね!

今年も残すところわずかですね。

がんばりましょう!
やすのぶ様 (オクトマス)
2012-11-04 12:13:00
やすのぶ様
コメントありがとうございます。
確かにこちらはモロ生活かかっているので風邪ひけないですよね。
先日は突然お邪魔して、失礼しました。

そうですね、お互い、ラストスパート、頑張りましょう!!

コメントを投稿