講師が、「しっかり復習しておくように」と指示をした場合、はっきり言って手抜きであることが多い。
しっかり、と言ったって、何を、どのように復習すればいいのか、わかっていない生徒の方が多い。
だから、「~ページの~番を3回解きなさい」などのような、具体的な指示でなければ親切とは言えない。
だけど、これにも弊害がある。指示待ちでしか勉強しようとしない生徒が増えてしまう、という点だ。具体的指示は、つまり、主体性を奪う指示でもある。そして、学力の向上のためには主体性、自分で戦略を立てる能力、が致命的に重要だ。
理想的には、講師は時に突き放し、生徒はにそれでもついていく熱意がある。ということだ。なかなかそうはならないけど。
しっかり、と言ったって、何を、どのように復習すればいいのか、わかっていない生徒の方が多い。
だから、「~ページの~番を3回解きなさい」などのような、具体的な指示でなければ親切とは言えない。
だけど、これにも弊害がある。指示待ちでしか勉強しようとしない生徒が増えてしまう、という点だ。具体的指示は、つまり、主体性を奪う指示でもある。そして、学力の向上のためには主体性、自分で戦略を立てる能力、が致命的に重要だ。
理想的には、講師は時に突き放し、生徒はにそれでもついていく熱意がある。ということだ。なかなかそうはならないけど。