なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

指示の具体性

2013-11-10 09:06:53 | インポート
 講師が、「しっかり復習しておくように」と指示をした場合、はっきり言って手抜きであることが多い。
しっかり、と言ったって、何を、どのように復習すればいいのか、わかっていない生徒の方が多い。
だから、「~ページの~番を3回解きなさい」などのような、具体的な指示でなければ親切とは言えない。
 
 だけど、これにも弊害がある。指示待ちでしか勉強しようとしない生徒が増えてしまう、という点だ。具体的指示は、つまり、主体性を奪う指示でもある。そして、学力の向上のためには主体性、自分で戦略を立てる能力、が致命的に重要だ。

 理想的には、講師は時に突き放し、生徒はにそれでもついていく熱意がある。ということだ。なかなかそうはならないけど。