子供のころから数値化された評価に慣れ親しんでいるため、どうしてもそれ以外の発想が乏しくなる。
また、数値化された評価がダメかというとそうは思わない。「手をつないでみんなで一斉にゴール」という教育には反対だ。
数値化しない評価、の最大の問題は公平性だろう。優劣をつけれれる場合、根拠があいまいだと、必ず不満が生まれる。組織の人事の難しさはここにあるのでは。
高い人徳を兼ね備えた者による全人的評価、が理想なのだろうが、そこまで高い人徳を兼ね備えた者、がどれだけ身近にいるのか。
価値観が混沌とした時代だからこそ、単純な市場主義に惑わされない徳を磨くべきだと思う。
また、数値化された評価がダメかというとそうは思わない。「手をつないでみんなで一斉にゴール」という教育には反対だ。
数値化しない評価、の最大の問題は公平性だろう。優劣をつけれれる場合、根拠があいまいだと、必ず不満が生まれる。組織の人事の難しさはここにあるのでは。
高い人徳を兼ね備えた者による全人的評価、が理想なのだろうが、そこまで高い人徳を兼ね備えた者、がどれだけ身近にいるのか。
価値観が混沌とした時代だからこそ、単純な市場主義に惑わされない徳を磨くべきだと思う。