なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

営業の仕事

2011-12-12 20:49:11 | インポート

 私は、1年ちょっと営業の仕事をやっていたことがある。ダメな営業マンだった。自分の売る商品に自信が持てず、途中でやる気を失ってしまった。まあ、上司には迷惑をかけたと思う。今、生徒に「職場におけるマナー」なんてことを語ることもあるが、完全に自分を反面教師として、自分の反省点を踏まえたうえで話すことにしている。

 厳しいお客さんはたくさんいたが、なかでも老獪、老練な人は、「思わせぶりな態度」による駆け引きがうまい。もうちょっとで契約成立、を匂わせながら、自分にとって良い条件を引き出す。

 

 今、個人塾をやっていて、逆に営業されることが多いわけだが、まあこの経営規模ならそんなに大きな取引には応じられないので、あまり思わせぶりな態度はとらないようにしている。

 今日も、営業の方がみえられたのだが、あらかじめ電話で「まず契約しないと思う。でも話聞くだけなら時間はとります。」とはっきり言ってあった。

 そこまではっきり言ったのだが、今日の方は、頑張っていった。まあ、悪い気はしない。

今は取引に応じられなくても、いつかニーズがわいてきたときにはお世話になりたいと思った。

 

 あのころ、24年前の自分にはこのような粘り強さが足りなかったなあ、と思った。