The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

ドラマ化された英国ミステリ小説 : その(3)

2019-11-21 | ドラマ化された英国ミステリ小説
『ヴェラ~信念の女警部~』 ”Vera” 

ITV 2011年5月~2019年1月
S1~S9 各4エピソード

本国では今年(2019年)最新のシーズン9が放送されています。

スコットランドに近い北東イングランドが舞台。 
ヒロインのヴェラ・スタンホープは粘り強く事件に全力を注ぐベテラン警部。
捜査にのめり込むあまり部下に辛辣な言葉を投げたり、周囲の反感を買ったりします。
又、部下のプライベートに影響を与える事もあるが、それは事件解決に全力を注ぐ余りの事です
が、時に部署内はギクシャクした雰囲気になる事も。 そんなヴェラが情熱を傾ける捜査ですが
同時に事件の裏に隠された人間の機微、哀しみや憎しみを読み取る彼女の人物造詣が魅力の1つ
になっていますね。
孤独なプライベート、家族の愛情を知らずに育ったせいか 優しさや愛情を表現するのに不器用
になっている様に思えます。 どうも子供と病院が苦手の様です。

出演は、
ヴェラ・スタンホープ警部 : ブレンダ・ブレシン
ジョー・アッシュワーズ : デヴィッド・レオン(S1~S4)
エイデン・ヒーリー : ケニー・ダウティー(S5~)
ケニー・ロックハート : ジョン・モリソン






ヴェラを演じているブレンダ・ブレシンはOBE(大英帝国勲位)の称号を持ち 数々の受賞歴を誇
る英国の名優です。
今年73歳になられるそうです。 (ヴェラの年齢設定は50代でしょうか?)
過去の出演作では、2007年の”Atonement”「つぐない」の母親役がとても印象に残っていますね。

ヒゲずらのイケメンさんである相棒ジョーが交代になり残念でした。
ジョーとの関係はとても興味深く、時に口争いをしながらも親子の様でもあり、ヴェラもジョーをと
ても買っていました。 ただ、ジョーの私生活が色々複雑でもあった為妻には姑の感じられたせい
かかなり疎まれていたようです。 ”ムッソリーニさん”なんて子供達からも云われてましたっけね。
ジョーと2人でアイスクリームを分けあったり、ヴェラが病院に検診に行った時には子供の様に怯え
ていたヴェラに付き添ったり、珍しくヴェラがジョーを夕食にお招きして得意気に披露したのがサラ
ダだけだったとか・・・・。色々と興味ある2人の関係でした。
二代目のエイデンもイケメンさんなんですが、何となく未だ慣れませんでして。

女性の部下との軋轢や、何となくうまくいかないケニーとの関係も次第に分かり合えて来ているのかな?
という感じ。

兎に角、ブレンダさんの迫真の演技と共に 日本タイトルにある”信念の女警部”そのままに随所に
描かれる人間ドラマとして、ミステリとしても最後まで目が離せないドラマになっていると思います。
又イングランド北部の美しい海岸線、起伏の激しい田園地帯といった背景が見事に調和した本格ミス
テリドラマですね。

原作は、
アン・クリーヴスの”Vera Stanhope” 
シリーズは8冊(多分?)出版されている様なのですが、何故か1作も翻訳出版されていないんですね。
手あたり次第読む癖に何故この作品の原作を読んでいなかったのか???と思ったらやはりそう言う
事だった訳で・・・(なら原書読む?いやいや気力ないですから)

1作目 : ”The Crow Traps” ~ 8作目 ”The Seagull”


又、アン・クリーヴスはシェトランドシリーズの『大鴉の啼く冬』ではゴールド・ダガー賞を受賞して
います。
(尚、シェトランドシリーズもドラマ化されていますので、これは追って又)

そして、ITVは既にシーズン10の製作も発表しています(2020年放送予定)
人気の程が分かりますね。 ブレンダさん頑張ります。

AXNミステリーチャンネルでは、シーズン3の再放送開始になります。
11月22日(金)20:00~

↓ 公式ページはこちら
https://www.mystery.co.jp/programs/vera

因みに、残念ながら日本版DVDは発売されていない様です。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今まで (Abi)
2019-11-21 13:06:06
ヴェラの記事が出ていなかったのでYamYamさんはお好きじゃ無いのかと思ってました。私は好きでずーっと見てます。そしてみみっちくシーズン8の最終話見ないで取ってます。ヴェラのファッションセンスびっくりです、ここにも不器用さが出てる気がします。アイスの場面えっ?と思いました、人一倍汚がりの私には絶対出来ません!
原作の翻訳版は無いのですねぇ、図書館の検索に出て来ない訳だわ、、シーズン10までは隔日に有るのなら安心。
返信する
>今まで (Yam Yam)
2019-11-21 16:37:05
Abiさん、こんにちは。
仰る通り 今迄余り触れた事がないんですよね。 何故かしら?
でも、夢中になって観る程ではないけど(暴言)何となくずっと観てますよ。 まったり、ジックリね。
ヴェラのファッションセンスは・・・・。 定番の帽子とコート。 だけどよく見ると微妙に色々変化してますね。
ファッションと乗っている車がヴェラの不器用さと頑固さを表している様に感じています。
アイスの場面?(笑) そうですか? Abiさんは潔癖症なんだ。 私的にはあの場面結構好きですよ。
ジョーのコーンアイスを羨ましそうに見ていたヴェラにジョーが途中で譲ると、至福の表情のヴェラ。 気を
許した親子の様な感じが好きです。
本当に何故この作品が翻訳されていないのか・・・・。 無いと余計に読みたくなるんですよね。
返信する

コメントを投稿