The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

P.D.ジェイムズ『死の味』新版発売

2022-02-18 | ブックレヴュー&情報
『死の味』上/下(ハヤカワ・ミステリ文庫)ー2022/2/16

"A Taste for Death"
P.D.ジェイムズ(著)、青木久恵(翻訳)

以前コチラでご紹介しました、ドラマ『刑事ダルグリッシュ』の放送日が近づいてきました。
楽しみに待っているところです。

P.D.ジェイムズ作品は好きで、これまで殆んど読んだ(筈)なのですが、どれも読んだのは遥か昔
の事。
得意のフレーズですが、どれも”遥か遠い霧の彼方”(汗)になっていたので、放送を前に原作を読
み直し始めていたところです。

ドラマの原作となった作品は、P.D.ジェイムズによる、『ナイチンゲールの屍衣』、『黒い塔』、
『死の味』なのですが、どの作品もかなり古い翻訳出版の作品で、図書館でも見つからない作品
もあり、どうしようかと思っていた所、『死の味』の新版が発売されるとの情報が出ました。 
ナイスタイミング!ですね。



以前の版は、
ハヤカワ・ミステリ文庫版で1996年刊行です。


内容(「BOOK」データベースより)
教会の聖具室で血溜まりの中に横たわる二つの死体は、喉を切り裂かれた浮浪者ハリーと元国
務大臣のポール・ベロウン卿だった。二人の取り合わせも奇妙だが、死の直前の卿の行動も不
可解だった。突然の辞表提出、教会に宿を求めたこと…卿は一体何を考えていたのか?彼の生前
の行動を探るため、ダルグリッシュ警視長は名門ベロウン家に足を踏み入れる。重厚な筆致で
人間心理を巧みに描く、英国推理作家協会賞受賞作。



原作がどの様にドラマ化されているかも気になるところですが、兎に角放送を楽しみに待ちな
がら原作再読も続けて行こうと思っています。


余談ですが、
新版カバーのダルグリッシュさん(らしき)男性のヘアスタイルがチョット気になる・・・・。










コメントを投稿