ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

秋茄子?冬茄子?

2007-10-16 18:10:05 | 食べる・飲む

毎年この時期になるとブロッコリの苗を分けてくださるSさんから苗と一緒に茄子が届いた。

畑でまだ茄子がなってるなんて驚き・・・秋茄子通り越して冬茄子もいけるんではないかしら?

その茄子と豚肉を炒めてピリ辛味噌をからめました。

小さく切った豚肉をしっかり炒めて一旦取り出してから茄子がしんなりするまで炒めます。

そこへ豚肉を戻し入れて味噌と胡麻油で仕上げます。

ピリ辛味噌は普通の味噌とその3分の一くらいのコチュジャン、お酒とミリンで適当に伸ばしておきます。

この味噌は焼いた鶏肉、豚肉、厚揚げにも美味しいのでお試しください。

もう一品はニラたま。

ニラとハムを炒めてニラに火が通ったところに塩、胡椒、溶き卵でとじました。

簡単美味しい栄養満点

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいちそ~♪ (黒糖)
2007-10-16 18:36:17
簡単美味しい栄養満点 これが一番素敵なお料理!
あぁ しばらくニラ買ってない
ニラ玉、うちもしよう~♪

あの色白茄子で作っちゃおうかな~~白いから勿体ない?
返信する
Unknown (とこ)
2007-10-16 20:04:39
豚と茄子はほんとにおいしいですよね!味噌炒めはよくやるのですが、ピリカラというのもおいしそう!今度挑戦してみます☆
返信する
にらたま。 (かえる)
2007-10-16 20:34:20
私はにら豚肉モヤシ炒めが好きです。
返信する
ああああ (チョコひげ)
2007-10-16 21:02:42
なすおいしそう~
ピリ辛みそもおいしそう~
キレーなニラ玉・・・
あ~ほんと食べたい・・・。

でも3粒はかえるさんの好物
もやっとニラブーが好きだったりする・・・ 

返信する
今夜は (shun-ran)
2007-10-16 22:56:14
きれいなベジタボーだわ♪
キラリーンと小出刃出してなかったんだ。。。
ニラ玉って大人になるにしたがって
ものすごく食べるようになったのよね
スーパー行っても
にらにらにらって探してます
返信する
一緒だーーー!! (どんどこ)
2007-10-17 07:59:26
うちも昨日茄子の味噌炒めでした~
いやん、あずきさんとこと一緒♪

それだけで朝から一気にテンション上がった私。

今日も一日元気ブンブンで頑張るぞ!!

ニラ玉、卵がトロリでこれまたなんとも。
お嬢の大好物なので今夜はこれに決まりかな?
返信する
ところ変われば (ユウマ)
2007-10-17 11:24:11
おたんこナスなユウマです

ニラ玉もところ変われば色々な変化があると感心してます
我が家ではいつも卵をトジテます
あずきさんのところでは塩コショウ味なんですね
さっぱりして良さそう…やってみよう!
返信する
♪黒糖さん (あずき)
2007-10-17 11:50:06
手早くバランスよくおいしくが一番いいよね。
ニラはおいしい便利。

白い茄子・・・・炒めちゃってもいいのでは?
焼き茄子にしたって皮焦がしちゃうわけだし
返信する
♪ とこちゃん (あずき)
2007-10-17 11:51:58
前にコチュジャンを使ってみたら美味しかったのでそれ以来味噌いためはこれです。
甘くて辛くて美味しいの。
返信する
♪ かえるちゃん (あずき)
2007-10-17 11:54:02
私もその組み合わせ好きよ~
返信する

コメントを投稿