ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

新玉ねぎと桜えびの炒め物

2009-03-21 20:10:58 | 食べる・飲む
柔らかくて甘くて美味しい新玉ねぎ。
生で食べるととっても美味しいけれど今日はさっと火を通してたくさんいただきます。




櫛形に切った玉ねぎと桜えびをサラダ油でさっと炒めます。
そこにお酒と水、それに塩少々
玉ねぎになんとなく火が通ったかな?くらいで出来上がり。
仕上げに香りと彩りの青のり。

あっさり柔らかい美味しさです。

これは何年か前に見た枝元なほみさんレシピからいただいて毎年この季節作ってます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいちそ~ (黒糖)
2009-03-21 21:54:42
こういう優しいお料理大好き
昨日息子達が来たのでボリューム満点料理にしたから
今日はあっさりさっぱりです。
最近、動かずブレイクタイム(もれなくお菓子付き)ばっかなので
今ね、顔が丸いよ~
返信する
よっしゃ (shun-ran)
2009-03-21 22:53:07
来週の殿のおな~り~のメニューに
加えます
助かるわ~ あとなにかここで探します
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2009-03-22 11:33:53
おお!お顔まんまるなの?
大丈夫よ、ふっくらせくち~

若者の食事はどうしてもボリュームたっぷりになっちゃうね。
これ油はほんの少しで美味しくできるよ。
やってみてね。
返信する
♪ shun-ranちゃん (あずき @ねこや)
2009-03-22 11:35:14
新玉ねぎの時期は短いから是非どうぞ。
あとは何がいいかな?
殿様によろしくね
返信する
Unknown (小夏)
2009-03-22 14:38:23
う~~ん、ちょっと思いつかない組み合わせで新鮮です!
あずきさんのリピートと伺えばきっとおいしいに違いない
と睨みましたよ~^^

↓のメカブや根菜、、今の私、こんな感じのをと~っても
欲しがっている感じがします!

返信する
♪ 小夏さん (あずき @ねこや)
2009-03-23 13:03:24
これあっさり美味しいです。
意外な取り合わせですよね。

小夏さんが食べたがってるようなものばかり毎日食べてます(笑)
返信する

コメントを投稿