ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

アサリと青梗菜の炒め物

2007-12-01 17:43:34 | 食べる・飲む

朝焼けを見て今日はいいお天気になりそうだと思う。

朝のうちこそ曇が多かったけれど久しぶりにすっきり晴れ上がった一日
こんなにいいお天気は何日ぶり?

ぽかぽかの小春日和

猫たちに汚されたソファのカバーを盛大に洗濯して・・・・

今日の野菜料理は青梗菜。

庭の青梗菜は虫で全滅。
虫に食べられる前に収穫しちゃえば良かった、と思っていたら姉からお裾分け。

アサリを買ってきたので一緒に炒めました。

冷たいフライパンに一味唐辛子とつぶしたにんにく、サラダ油を入れて火をつけます。

にんにくの香りが立ってきたら小房に分けたシメジを炒めて、食べやすく切った青梗菜を加えてさっとひと混ぜ。

そこへ砂出しして洗ったアサリとお酒を加えて蓋をします。

強火でアサリに火を通して塩胡椒で味を調えて出来上がり。

アサリのうまみがシメジと青梗菜を美味しくしてくれます

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ベランダー)
2007-12-01 21:42:52
チンゲンサイって虫に弱いですよね~、防虫ネットの中だからと甘く見ていたら、いつの間にか消えていました
返信する
幸福な食卓 (とに)
2007-12-01 21:59:43
を届けていただいてありがとうございました(^o^)/
とっても美味しゅうございましたよん♪

青梗菜美味しそう!
アサリも本日の食材でした。
あれから帰りに三越で買い物しました。
パスタは明日にスライド登板です(笑)
返信する
シャキシャキ。 (かえる)
2007-12-02 00:10:50
歯ごたえを楽しみます。

朝焼けは雨だと思っていました。
返信する
♪ ベランダーさん (あずき)
2007-12-02 11:57:19
防虫ネットでもダメですか・・・そうなんだ・・
うちは何もしなかったから、仕方ないですね。



返信する
♪ とにさん (あずき)
2007-12-02 11:59:49
いえいえ、どういたしまして。
美味しく召し上がっていただけてよかったです。

今日はパスタですか?
うちは何にしよう・・・
返信する
♪ かえるちゃん (あずき)
2007-12-02 12:03:28
そう、火を通し過ぎないようにね。

朝焼けはお天気が崩れるっていうけれど今の季節きれいな朝焼けで快晴よん
返信する

コメントを投稿