ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

里芋のふくめ煮

2007-12-12 18:13:40 | 食べる・飲む

たった今記事を書き終えて投稿ボタンをクリック!

クリックした途端にせっかく書いた記事が消えた

まったく腹立たしい

もう一度、気を取り直して・・・・里芋のふくめ煮です(笑)

 



皮をむいて下茹でしてぬめりをとった里芋をたっぷりの出し汁で煮含めました。
味付けはやや甘め。
仕上げに柚子の皮のせん切りを天盛りに。


もう一品、こちらは歯ざわりも味付けもしゃきっと、大根のじゃこ炒め。



さっとゆでた葉とじゃこ、拍子木に切った大根を少量のサラダ油で炒めてお酒と水、お醤油少々で炒め煮にします。
仕上げに香り付けの胡麻油を回しかけて黒胡麻、七味をふりかけました。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナムりました (黒糖)
2007-12-12 19:51:52
今日、うちは大根葉とちりめんじゃこだったの。
そっか、こうして拍子木切りの大根を
いっしょにするのもいいですね。
今度は拍子木るどーーーっ
返信する
私はこうしています。 (かえる)
2007-12-12 23:10:48
記事を書き終えた時点で、全てコピーします。
これで消えても大丈夫。

私も、何度も泣きましたもの。
よろしければお試しあれ。
返信する
ナムった後は (shun-ran)
2007-12-12 23:46:55
浸してやった

黒糖ちゃん、続いて拍子木りますっ!!

ここんとこ毎日白菜
白菜でもナムってみますわ
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2007-12-13 09:54:10
ナムりましたか?

大根の葉っぱだけだと少し量が足りないかな?って拍子木りました。
歯応えのある大根、美味しいの
返信する
♪ かえるちゃん (あずき)
2007-12-13 10:03:49
アドバイスありがとう。
早速やります。

IE7を使っていたときはしょっちゅう消えてしまってバージョンを6に戻したら消えることがなかったから油断してたの。
返信する
♪ shun-ran ちゃん (あずき)
2007-12-13 10:05:58
ナムって浸したの?
それでキャベツは成敗できた?

白菜でナムっても美味しいと思う
茹でてカラシ醤油も好きだなぁ
返信する
なるほどなぁ~ (どんどこ)
2007-12-13 13:19:34
私も次回必ず拍子木ります!
里芋ちゃん、美味しそうですね~
私もお嬢も大好物なんですが
ついつい面倒な気がして手がなかなかでない。

ホクホクの里芋ちゃん、食べたいなぁ・・・
返信する
Unknown (ペケ)
2007-12-13 13:59:39
ただいまー☆

書き終わった記事が手違いで消えた時の喪失感って
言葉に出来ないわよね~。お疲れ様♪
返信する
♪ どんちゃん (あずき)
2007-12-13 17:29:06
あはは
どんちゃんも拍子木ってね。

里芋、こうして煮たのは久しぶり。
確かに美味しいけど普段は皮付きのまま電子レンジ加熱して塩かけて食べちゃいます(笑)

食べにおいで~
返信する
♪ ペケさん (あずき)
2007-12-13 17:31:05
お!おかえり~
豪華船旅満喫して明日からがっつり仕事?
頑張ってね。

何で書いたものが「ぱっ!」と消えちゃったりするんだろうね??
返信する

コメントを投稿