ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

かぼちゃとベーコンの煮物

2006-05-07 13:30:30 | 食べる・飲む

かぼちゃ・・・・おなじみの野菜だけど改めてこう書いてみると不思議な名前。

かぼちゃの煮物っていうとお醤油とお砂糖で甘辛く煮付けることが多い?
それも美味しいには違いないけどちょっと変わった味付けで煮てみました。

固形のスープ、コンソメとかブイヨンといって売られてるスープのモト。
これをごく控えめに・・・スープとして飲んだら味が薄いかな?くらいの量、それに薄切りのベーコンを入れて煮ます。

薄い塩味とベーコンのコクでかぼちゃが美味しい。
かぼちゃは甘みをつけなくてもこんなに甘いんだなって実感できる煮物です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に! (カブチ)
2006-05-07 15:56:09
煮物っていうと醤油の味付けしますよね、

前にも切干大根を牛乳とベーコンの洋風で煮込む料理がありました、美味しかったでしたよ。

これ、高校生の男の子が提案した料理なんですって、凄い!
返信する
Unknown (あき)
2006-05-07 16:47:55
 何か新しいですね!

ベーコンとの相性はばっちりですか?
返信する
レッツクッキン♪ (黒糖)
2006-05-07 17:24:49
うちは かぼちゃ煮る時、ほとんど味付けなしなんですけど

これ目先が変わっていいですね

早速作りますです



雨の今日は のんびりBill Evans聴いてます♪ 昨日の病院で余計、肩&背中が痛いからスーパー行きたくなくて

返信する
♪ カブチさん (あずき)
2006-05-07 19:59:01
義母の作る煮物が凄まじくてね・・・まずお鍋に素材入れて水入れて砂糖盛り上げるの。

そこにお醤油どっさり入れて・・・・何食べても同じ味なの。



高校生の男の子の発想は期待・大ですよ~~
返信する
♪ あきさん (あずき)
2006-05-07 20:01:41
かぼちゃとベーコンは相性良しです



この二つの素材、合わせて電子レンジで加熱して食べてもとってもおいしいです
返信する
♪黒糖さん (あずき)
2006-05-07 20:06:17
ああ・・・リハビリで余計悪化しちゃいましたか?

それ、良くないパターンかもしれないですね。



エバンス聴いてリラックスできるといいね。



在庫の素材でご飯しましょ



返信する
Unknown (shun-ran)
2006-05-07 21:23:39
この連休は大量の汗をかいたので

いつも味付け濃い綾里ばっか食べてたの



そろそろ本来の野菜の甘みを感じる

味付けに戻さないと、減量できない



減量しないとレース走れませぬ

しかし、これうまそう



月末に山中湖のレース遠征します!
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-05-08 10:56:36
汗かいたりすると味の濃いものがおいしいよね。

これはベーコン抜きでも美味しいのでカロリー控えめにできるかも



レースに出るんだったら絞らなくちゃね。





返信する

コメントを投稿