ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

春キャベツ

2013-04-03 17:21:17 | 食べる・飲む

桜が咲いてから暖かい日があったり寒い日が続いたりなかなか春本番が実感できないけれど、今年も美味しい春キャベツの季節になりました。

いくつも頂いたのでさっと火を通してたくさん食べます。

キャベツとコーンの蒸し煮。

 

ざくざく切ったキャベツと缶詰めのコーン、ソーセージをお鍋に入れて蓋をしてキャベツがくたっとするまで加熱して出来あがり。

味付けはほんの少しの塩。

あとはマリネや浅漬け、炒めたり煮込んだり毎日キャベツ(笑)

キャベツと一緒に蕗も届いたので下茹でして鶏団子と高野豆腐と炊き合わせ。

庭の木の芽をたっぷり添えました。

 

キャベツや蕗には興味ないけどかつお節の匂いでキッチンから離れない銀平

銀:「まいにちいいにおいだよ~‼」

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2013-04-03 18:33:55
わ~、これこれ、、あずきさんの春~^0^
家のキャベツ、火が入っても自我強いタイプの冬の子~(笑)でもいただいたものです、たべきるぞぉー!
あずきさんのキッチンなら私も銀平みたいに、いえ銀子になりそうです

返信する
元気だった~? (伽羅)
2013-04-05 08:13:23
あずきちゃん 相変わらず忙しい毎日なのかな?
元気だった~?
天候 何か一定しないよね
春キャベツとコーンとソーセージの蒸し煮
美味しそう~!
色合いも優しそうで春らしいね♪
コレ 我が家にいただきま~す!
返信する
キャベツの消費 (あずき)
2013-04-05 15:14:59
春キャベツが美味しい時期ですね
沢山食べたい時に真似します。

カツオ節に反応する銀平ちゃん、お裾訳は有ったのかしら
返信する
♪ 小夏さん (あずき@ねこや)
2013-04-05 17:36:52
カロリー、塩分控えめでたくさん食べたいときにお勧めです。
冬キャベツでももちろん美味しくできますね。

小夏さん銀子になっちゃう⁈(笑)
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2013-04-05 17:41:04
ご無沙汰続きでごめんね。
相変わらず忙しいの(~_~;)
でも元気よ。
北海道も春めいてきた?

このキャベツの蒸し煮はたくさん消費したいこの時期限定なの。
何しろ今冷蔵庫にキャベツが四個(笑)
美味しいうちに食べなくちゃね。
返信する
♪ あずきさん (あずき@ねこや)
2013-04-05 17:43:57
こうやって加熱するとびっくりするくらいカサが減ってたくさん食べられますね(^.^)

銀平もさつきもほぼ毎日かつお節のおすそ分けしてます。でもちょっとだけよ~(^^)
返信する
鰹節 (ユウマ)
2013-04-07 20:19:28
春キャベツが柔らかそうで美味しそう!
マリネ大好きです。
私もたびたび作っていま~す。

そして銀ちゃんの気持ちが分ります。

入院した酒好きの元上司に、隠れてミニチュアボトルを奥さんに隠して渡したら、目が「ありがとう!」と光ったように、クライド君にわが家の台所で妻に隠れて、鰹節くんをあげていました。

きつい男同士の約束だった気がします(笑)。
すぐに見つかったことまで同じでした。
あれはいつの日だったかなぁ…
返信する
春きゃべつ (mokomama)
2013-04-10 21:03:32
すでに 参考にさせていただきました。
春きゃべつって 書いてあったけど ちょっと 固めでしたが…
こうして蒸すと 柔らかくなって いいですね。

春キャベツ 生でもおいしいけど 消費するには 蒸すと大量消費出来ますよね。
もっとも 我が家は 1個しか 冷蔵庫にはありませんが…
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2013-04-11 17:26:42
入院中に方にはお見せしちゃいけないブツでしたね( ^ω^ )
猫にかつお節、ちょっとだけだよって与えてます。

春キャベツ美味しいけれど何しろ消費が追いつきません(笑)
返信する
♪ mokomamaさん (あずき@ねこや)
2013-04-11 17:31:04
さっと火を通したキャベツのやさしい甘さ、美味しいですね。
旬の野菜がたくさん届くのは本当にありがたいけれど、量が多すぎます(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿