ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

肉味噌冷麦

2006-09-11 13:54:25 | 食べる・飲む

作りおきの出来る便利な肉味噌、それなのになぜかすぐなくなってしまう・・・・というわけで今回はたくさん作って冷凍しておきました!

それを冷麦にトッピングして【肉味噌冷麦】

本当は細めのうどんで作りたかったのに、うどんの在庫がNothing

気付いてから買いに行く気力もなくとりあえず冷麦で作ったのがこれです。

ネーミングからして語呂が悪い・・・肉味噌冷麦・・・でも美味しいよ

(なぜか画像もボケてしまいました

冷麦は茹でて水洗いしたら、量はごく少なめ、味は濃い目のめんつゆをからめて盛り付けます。

そこに肉味噌とねぎの小口切りをトッピング。

よ~~く混ぜて召し上がれ

肉味噌の作り方はこちら

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜まで (shun-ran)
2006-09-11 14:31:34
待てずに来ちゃいましたよ



応用のきく肉味噌は本当に重宝

これが中華麺だとジャージャー麺ですもんね



でもどうして我が家には「保存食」がないの?

なんでも使い切り・・・これ、問題
返信する
Unknown (どんどこ)
2006-09-11 15:03:24
肉味噌~~

我が家も大好き保存食です。

といっても、すぐ使ってしまって

保存しているうちに入らないかも・・・

冷麦に肉味噌。

本当に何にでもあって美味しいんですね♪

楽しみが増す逸材ですね!!

返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-09-11 18:20:54
うちでもほとんど使いきっちゃいます。

今回は3分の1は初めから冷凍って決めて作りました。

そうでもしなきゃ絶対食べちゃう。

食べちゃう分には全然かまわないんですけどね



返信する
Unknown (bluerose)
2006-09-11 18:22:22
今日はお刺身とこれに決まり。

冷麦に肉味噌ね、

ありそうでやったことなかったわ。

でも冷麦がないから

そーめんでどうかしら。

ネーミング

にくみそーめん! 
返信する
♪ どんどこさん (あずき)
2006-09-11 18:23:11
そうそう、どんどこさんちでも肉味噌うどんアップしてあったよね。

これ、うどんでやりたかった(しつこい?)



レタスに包んで、春餅に包んで、生春巻きの皮に来包んで・・・どんどん飲めちゃう
返信する
♪ bluerose さん (あずき)
2006-09-11 18:27:39
おお!

にくみそーめん!いいネーミングです。



そうめんで充分美味しいです

うどんでも中華麺でも
返信する
どんと出しても (黒糖)
2006-09-12 07:55:24
レタスに包んでぱくぱくぱくぱく~

完食しちゃいますね。

で、つぎに多めに作って、これなら少し残るだろう、と

でもなくなっちゃいますね。

久し振りに麺で食べたくなりました。

これなら家族時間差食事、大丈夫だから今夜は

これにします。
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2006-09-12 10:16:31
食事が時間差だとあれこれ大変よね。

冷麦だと茹でる時間短いから出来立て食べられるからいいかもしれない。



返信する

コメントを投稿