ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

肉味噌

2006-08-17 17:41:38 | 食べる・飲む

作っておくと便利な肉味噌、どっさり作って使いまわして・・・と思うのだけれどなぜかいつも一回でなくなってしまう。

だったら次はもっとたくさん作ろうかと思うのだけれどたいていほどほどの量しか作らずにまたなくなってしまうことの繰り返し。

何度も冷蔵庫から出したり入れたりするよりはいいのでしょうけれど・・

材料は豚のひき肉、にんにく、ねぎ、豆板醤、甜麺醤、酒、砂糖、醤油、サラダ油。

暖めたフライパンにサラダ油を敷いて豚ひき肉をじっくり炒めます。

全体がぽろぽろになって肉汁が透き通ったらみじん切りのにんにくを入れて炒め、香りが立ってきたところで豆板醤、甜麺醤を入れてさらに炒めます。

そこに酒とざくざく切ったねぎを入れてここでまたよくよく炒めます。

ねぎの色が飛んでもかまわずに炒めると日持ちが良くなります。

ここで味を見て足りなければ砂糖や醤油を足してさらにぱらぱらになるまで炒めたら出来上がり。

胡麻油で焼き付けたお豆腐に乗せたり、ご飯や茹でたうどん、中華麺、春雨に添えたりラーメンのトッピングにも

レタスや春餅に包んで食べても幸せな美味しさです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (shun-ran)
2006-08-17 23:10:25
去年のいまごろ、献立がマンネリでしかもおいしくなくてブータレていたら

あるレストランの女主人が

「お肉でそぼろを作っておくと便利よ」って教えてくれたのを、コレ観て思い出したわ!!



いまは食品の処理に追われてる幸せものだけど、やっぱりコレはかなり便利ですよね
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-08-18 10:58:40
そう!作っておくと便利なんだけどなぜかあっという間に食べちゃう・・



今日も食材・魚が届いてました・・・ありがたいことです。

返信する
肉がなかったので (ベランダー)
2006-08-18 22:04:32
ごま油でいりこを炒め、市販のコチジャンに長ネギ、ニンニク、

醤油、砂糖、味醂、黒すりゴマを入れて

「ひと味ちがうコチジャンだれ」というのを作ってみました。

ほんとは昨日この日記見てすぐに肉味噌が作りたかったんですけど。

このタレも重宝するやつでして、茹でた野菜につけてよし、

こんにゃくでんがくでよし、市販のコチジャンが

ぐっとおいしくなるのです。
返信する
♪ ベランダーさん (あずき)
2006-08-19 13:58:21
「ひと味ちがうコチュジャンだれ」・・いただきます

あ・・・コチュジャンが品切れ

買ってきて作ります。

すごく美味しそう。
返信する
補足すると (ベランダー)
2006-08-19 22:40:14
いりこは手でちぎって細かくしてから炒めます。

そこに残りの材料を一気に入れるのですが、やはり長ネギやニンニクは

先に炒めた方が日持ちすると思います。

長ネギはみじん切り、、にんにくはすりおろしました。

黒ごまはもちろん擂りたてを入れた方が香りがいいです!

以上 平松洋子さんのレシピでしたー!
返信する
♪ ベランダーさん (あずき)
2006-08-20 12:49:14
ご丁寧にありがとうございます。

先ほどコチュジャン買って来ました。



そのままご飯に乗せても美味しいに違いない!

作るぞー!
返信する

コメントを投稿