ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

あっさりちらし寿司

2012-08-26 20:26:25 | 食べる・飲む

毎日毎日庭きゅうりが収穫できているのでサラダみたいなちらし寿司作りました。


すし飯は普通に作って、そこにほぐし身の小さい缶詰のカニ缶混ぜて

あとは塩揉みしたきゅうりと酒塩蒸ししたエリンギをざっくり合わせておしまい。

トッピングに大葉の千切り、カニカマ、錦糸卵。

これなら暑くてなんだかげんなりしているときでもあっさり食べられます。

夏野菜たくさん食べると夏バテしないらしい・・・ので(笑)


これに合わせたのは、茄子のひき肉あんかけと豆腐とモロヘイヤのお吸い物

写真を撮らずに食べてしまいましたが、油で焼き付けた茄子にひき肉で作ったあんをかけたもの。

味付けは出し醤油、トッピングにおろし生姜。

ひき肉は豚肉でも鶏肉でも美味しくできますね~。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか~ (shun-ran)
2012-08-26 22:50:24
カニカマだけじゃなくて
カニ缶のほぐし身が入ってるのね

私、カニカマだけにするわ(笑

これはマネっこします
返信する
Unknown (小夏)
2012-08-27 08:50:50
あずきさん、おはようございます!
しばらくちらし寿司いただいていませんでした。これ、もりもり食べられそうでいいですね~!
餡のものもお腹に優しくて私も真似っこしたいです

夏野菜、只今キュウリ切れ~
買いに行くのに出そびれると、痛い日差しを浴びることに
でも考えてみればあのお野菜達はあんな日差しの中成長しているのねぇ エライ
返信する
こんばんは。 (mokomama)
2012-08-28 20:39:20
今夜は 涼しい風が吹いてますね。
少しずつ 秋が来てるのかしら…

ちらし寿司 美味しそうですねぇ~
とっても さっぱりとしていて 見た目も綺麗ですね。

これ 真似っこさせていただきます。
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2012-08-29 20:44:39
カニ缶は頂き物?なんだかわからないけど食品庫に一個だけあったから使ってみた(笑)

あっさり美味しかったよ。
返信する
♪ 小夏さん (あずき@ねこや)
2012-08-29 20:46:58
私も何年ぶりかでちらし寿司作りました。
冷蔵庫、食品庫、庭にある物だけで(笑)

さすがの夏野菜もこのところの小雨と暑さでしおれそうです。
小夏さんも夏バテにご用心ね。
返信する
♪ mokomamaさん (あずき@ねこや)
2012-08-29 20:48:58
夜はなんとなく涼しい風吹いてるけれど昼間の暑さにはもう閉口です。

なんでもいいから美味しく食べられるもの、そんな感じでご飯作ってます。

mokomamaさんも暑さに負けないように頑張って召し上がってくださいね。
返信する
ちらし寿司 (はるこ)
2012-09-01 15:32:38
あ~  いアイデア!
こういうの見せられると作りたくなります!
明日作ろう、、
ナスのひき肉あんかけも!
あずきさんありがとう♡
返信する
ちらし具合 (ユウマ)
2012-09-01 18:12:29
ふむふむ。
なかなか、考えましたね。
胡瓜とカニカマはあります。

問題は、すし飯でしょうか。
まだ、作ったことがありません(笑)
いつかは、チャレンジしたいなぁ…。

気が散らないうちにやりましょう!
返信する
♪ はるこさん (あずき@ねこや)
2012-09-02 20:22:29
あっさりちらし寿司に少しこってりの茄子
こういうもので暑さしのがなくちゃって思います。
お試しください。
そちらはもう涼しい?
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2012-09-02 20:24:34
すし飯、ぐぐってみてください。
酢、塩、砂糖があれば簡単に出来ます。

きゅうり、カニカマ・・・エコノミーなお寿司ですよね(笑)
トッピッングはお好きな物でぜひ~!
返信する

コメントを投稿