ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

これがキントキ

2011-10-16 20:21:50 | 食べる・飲む

キントキって???そんなコメントをいただいたのでご紹介です。

市場にはあまり出回らない魚みたいで、ねこやで食べるようになったのはこの2年くらいのこと。


ねこやでお馴染みのキンメはこれ 


金目鯛なんていうけれど鯛ではありません。

赤くてでっかい目が特徴、脂がのって身は柔らかくてうまみたっぷり。

煮魚がポピュラーだけれど、お刺身、塩焼き、蒸し物、鍋物、唐揚げ、干物、なんでもござれの美味しい魚。


一方のキントキ 


キンメと比べるとウロコしっかり、背びれ、腹びれが強靭でで刺さるととっても痛い。

骨もかなり硬い魚です。

身はキンメよりしっかりしていて焼いて食べるとほくほく美味しい。

この魚の身はお醤油と相性抜群。

焼いてお醤油、あるいは柑橘類をきゅっと絞ってお醤油をたらり、美味しい魚です。

お刺身でも美味しいらしいですがまずウロコを剥ぐのが一仕事なのでついつい焼物にしてしまいます。


今日明日は久しぶりの2日連続のお休み。

仕事がお休みでも家事、飯炊きは休めないけれど、今日はようやく気になっていた画像データのバックアップ完了で一安心。


明日はあんこの血液検査。

このところ食欲旺盛で処方食をきちんと食べて体重維持。

腎機能は?貧血は?

悪くなっていないといいけれど

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2011-10-17 00:07:48
あずきさん、私もキントキ気になっていました!
なるほどぉー、いつか出会ったら是非お醤油系でいきますね
キントキ、ちょっと長介さんはいってるみたいね
返信する
ジュル~~~!! (せんちょ)
2011-10-17 08:45:29
焚き火にあたりながら・・・・・・

隣で炭火で  焼き焼き

す゛ぇ~~~たい うんまい
返信する
キントキ~♪ (伽羅)
2011-10-17 09:46:42
あずきちゃん これがキントキなりね?
ちょっと受け口?
姿かたちは キンメの方が美形だけど・・
身がしっかりしている魚は好き!
でも 本当に・・所変われば・・だね!

あんこちゃん 良い結果が出ますように
返信する
キントキとキンメ (あずき)
2011-10-17 19:20:27
何度も見比べて、尾っぽが違いますね
美味しいお魚がいっぱいですね

週末兄弟で伊豆駿河湾方面ですが、行ってきました、お魚が凄く美味しかったです。

あずきさん~手を抜いて下さいね
細い体がますます心配です。
返信する
♪ 小夏さん (あずき@ねこや)
2011-10-17 20:12:24
良い状態で手に入ったらお刺身が美味しいらしいです。
しかっし私の手に余る・・そんなわけで焼いて食べてますが(笑)
キンメも実は長介さん系の口なのよ
返信する
♪ せんちょさん (あずき@ねこや)
2011-10-17 20:14:52
炭火で丸焼きがお奨めの魚よ。
小振りなのはうちでもウロコもエラ、ワタ取らずに焼きます。
(姉に教えてもらったの)
すんごい美味しいよ~
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2011-10-17 20:19:45
そう、これがキントキ。
さばくには手強い魚だけど美味しいの。

あんこまあまあでした。
貧血は改善されたけれど腎機能は変わらず
それほど良い数値じゃないけれどcreが3,4、BUN52
体重も安定、元気で食欲あるからこれが維持出来たら良いかな?
返信する
♪ あずきさん (あずき@ねこや)
2011-10-17 20:23:38
駿河湾方面は美味しいお魚満載でしょう?
良かったですね。

キンメとキントキ、見比べたらかなり違いますよね。
どっちもおいしいけれど(笑)

毎日手をかけないで美味しくを心がけてます
返信する
キントキ (mokomama)
2011-10-19 15:28:08
キンメは魚屋さんでもお馴染みだし 時々 買いますが
キントキって 知らなかったし お魚やさんでも 見かけませんね。
あずき家 ならではですね。

お魚 捌くの 大変ですよね。
うろこがあったり 骨が硬いと 私は お手上げです。
今は 手を痛めてるので 切り身専門になりました。

あんこちゃんも それなりに安定してるようで良かったですね。


返信する
♪ mokomamaさん (あずき@ねこや)
2011-10-22 13:36:44
お返事遅くなってごめんなさい

キントキ、珍しいでしょ?
こちらの魚屋さんでも見かけません。
骨の硬い魚捌くのはほんと大変です。
でも頼める人もいないので・・・

あんこ、信じられないくらい元気です。
この状態が続くように、通院頑張ってます
返信する

コメントを投稿