ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鶏とごぼうの味噌炒め

2006-08-15 17:33:30 | 食べる・飲む

子供の頃からごぼうが好き。

定番きんぴら、天ぷら、煮物、胡麻マヨネーズでサラダ・・・

これから美味しい新ごぼうが出回るのでますます出番が増えそう。

今日は鶏のモモ肉と炒め煮です。

材料は鶏モモ肉、ごぼう、味噌、味醂、日本酒、七味唐辛子。

鶏肉は小さめの一口大、ごぼうはささがきにしてざっと洗って水気を切っておきます。

味噌は味醂と酒でゆるめておきますが甘い方がお好きなら味醂だけでもいいでしょう。

フライパンで油を敷かずに鶏肉を焼き付けます。
あまりいじらないでじっくり焼きながら出てくる脂をふき取って両面美味しそうな焦げ色を着けます。

そこへごぼうを入れてざっと混ぜ合わせたら合わせた味噌を入れて水気を飛ばしながら炒り煮にして味噌が絡まったらできあがり。

盛り付けたら七味唐辛子をぱらり。  ご飯に冷酒に美味しいです

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなすい・・・ (shun-ran)
2006-08-15 19:36:54
4羽いるインコのうちのクッパちゃんが

今朝、天に召されました

おとなしいいい子でした



しばらく鶏肉断ちます



で、今夜はあずきさんバージョンのゴーヤ

今あるゴーヤはこれで終了
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-08-16 06:32:02
クッパちゃん、天国に行ったのね。

やすらかに。

きっと先に行ったうちの子たちとも出会ってるでしょうね。



庭のゴーヤ、今年は不作です。

花だけは次々咲くんだけど・・・なんでだ?

野菜の在庫がかぼちゃとじゃがいもだけになってしまった。仕入れてこなくては!

返信する

コメントを投稿