goo blog サービス終了のお知らせ 

徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

NHK大河ドラマ「いだてん」

2017-12-04 16:09:31 | スポーツ一般
 2019年のNHK大河ドラマは金栗四三翁を主人公のひとりとする「いだてん」と決まり、金栗翁の出身地である和水町や玉名市にとっては久々の嬉しいニュースだ。僕にとっても玉名はふるさとの一つであり、また、生前の金栗翁の姿を知る一人としても嬉しい限りである。
 僕が玉名市に在勤していた70年代前半、金栗翁はまだご健在で、自らの名前が冠となった競技会に顔を見せられたり、スターターを務めたりしておられた。
 NHK朝ドラでは、これまで3回、熊本県内の市町村が主な舞台となったが、NHK大河ドラマで主な舞台となるのは、僕の知る限り初めてだと思う。
  1972年 「藍より青く」天草市牛深町 主演:真木洋子
  1976年 「火の国に」 阿蘇市 主演:鈴鹿景子
  2000年 「オードリー」山鹿市 主演:岡本綾
 また、金栗翁を演じるのが歌舞伎俳優の中村勘九郎さんというのが嬉しい。はたしてどんな金栗四三像を見せてくれるだろうか。
 ところで、2020年の東京オリンピックまであと3年を切ったが、この際、熊本県民総合運動公園陸上競技場の愛称は、もう一度「KKウィング」(KKは金栗記念)に戻した方がいいのでは。

▼玉名市広報より


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸上競技場の愛称は (nojinoji)
2017-12-04 23:26:15
こんにちは。
4、5年でまた名称が変わるこの方法は止めてほしいですね。
親しみがわきません。
「うまかな、、、、」
自分で言うのが恥ずかしかったです。

市には命名権料の年間2,500万円が入りませんが、
KKウィングが一番良いですよね。
KKは金栗記念だったんですね。
私はクマクマ・ウイングと思っていました(^^;)
返信する
Re: nojinojiさま (FUSA)
2017-12-05 10:19:58
全く同感です!
県民が競技場の名前を口にすることをはばかるような・・・
金銭だけでネーミングライツのメリットを言われてもね~ )^o^(
一番困るのは過去の大会のことをブログで振り返ろうと思っても、会場名が変わっていますから、結局、熊本県民総合運動公園陸上競技場としか言えないんですよね。なんだそれ!って感じです!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。