徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

ぎん千代姫のナゾ

2021-08-11 20:00:51 | 歴史
 先週の8月1日、先月他界した叔父のお参りに玉名へ行った時、急に思い立って旧腹赤村(はらかむら:現長洲町腹赤)の「ぼたもちさん」をお参りしに行った。「ぼたもちさん」とは柳河藩初代藩主・立花宗茂公の正室である「ぎん千代姫」の墓碑のことである。墓碑の頭頂部がぼたもちの形に似ているので地元でそう呼ばれている。実は荒尾方面への行き帰りに国道501号で腹赤の辺りを通過する度に立ち寄りたいと思うのだが、これまでなかなか車を停めることができなかった。
 戦国武将である父・立花道雪の娘として幼くして父の後を継ぎ、立花城主となったぎん千代姫が、後に女性武将として勇名を馳せた話は大まかには知っていた。関ヶ原で西軍につき敗れた夫・立花宗茂が改易され、加藤清正のはからいで宗茂は高瀬、ぎん千代姫は腹赤に隠遁するのだが、それからわずか2年後に亡くなることになるぎん千代姫の最期については謎が多く、今なお諸説がある。その手掛かりでもと思い、最近、山本兼一著「まりしてん ぎん千代姫」を読んだ。もちろん読みたかったのは最後の腹赤村の章。ネタバレになるといけないので詳しくは書けないが、フィクションとはいえ、なんだかホッとするような心地よい読後感が残った。
 ちなみに、腹赤でぎん千代姫と一緒に暮らしていた実母仁志姫はぎん千代姫の死後、京町の柳川小路に移り、そこで生涯を終えたそうである。


ぼたもちさん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2021-08-11 20:16:33
立花宗茂の本を読んだときに、すごく気になっていたぎん千代。
本の紹介ありがとうございます。
返信する
Re:tkgmzt2902さま (FUSA)
2021-08-11 20:52:17
ぎん千代姫はもっと映画やドラマになっていい人物だと思います。
この山本兼一さんの「まりしてん ぎん千代姫」も、侍女に語らせるなど面白い構成になっていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。