徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

安住アナと熊大附中

2012-11-26 16:58:42 | 音楽芸能
 数日前、わが母校である熊大附中の前を通りかかったら、「第65回全日本合唱コンクール金賞受賞!」の横断幕が掲げられていた。「アレッ?」と思いながら帰ってからネットで調べたら間違いなかった。

▼第65回全日本合唱コンクール・中学校部門混声合唱の部
 10月28日(日)鹿児島市民文化ホール
 【金賞】熊本大学教育学部附属中学校

 なぜ「アレッ?」と思ったかと言うと、今年の「NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)」では熊本県大会で銀賞となり県代表になれなかったからだ。同じ年の二つのコンクールで全く違う結果が出ることもあるのだなと驚いた。
 ところで、熊大附中といえば、Nコンファンとして知られるTBSの安住紳一郎アナが、Nコンにハマったきっかけが2008年のNコンにおける熊大附中のコーラスを聴いてからというのは有名な話だ。もっとも安住アナは熊大附中のことを「熊教中」と言い張っているのだが。さて、安住さん、今回の金賞受賞のニュースをどう聞いただろうか。
 安住さんが自身のラジオ番組の中で、熊大附中について熱く語っているポッドキャストが残っている。

▼安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)
 「にち10ポッドキャスティング

▼安住アナがNコンにハマるきっかけとなった2008年Nコンの熊大附中・自由曲


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。