徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

尾上紫 女の心を踊る

2020-06-05 22:24:54 | 音楽芸能
 日本舞踊のなかで最も好きな舞踊家が尾上紫さん。出演番組は欠かさず観ているが、そのきっかけとなった番組が8年前の「にっぽんの芸能 阿国歌舞伎夢華」。出雲阿国を演じた紫さんのしなやかな踊りに魅了されてしまった。

今をときめく舞踊家・尾上紫を特集!恋に悩む女性を切々と踊る「鷺娘」と激しく燃え上がる恋の情念を描く「道成寺昔語」の二題を取り上げる。40年以上舞台に立ち続け、現代の日本舞踊界を背負って立つ尾上紫は、女ごころを深い理解と共感を持って表現していきたいと語る。(NHKサイトより)

【視聴後の感想】
 いつもながら、この人の立ち姿の美しさに心を奪われます。片足を少し前に置いた前傾姿勢で背筋がピンと伸び、首を斜めに傾げてスッと立っている姿の美しいこと。また動きのしなやかさは独特のものがあります。


今夜の「にっぽんの芸能」から「鷺娘」


にっぽんの芸能 舞踊「二人道成寺」(2017年)


にっぽんの芸能 舞踊「幻椀久」(2015年)


にっぽんの芸能 「阿国歌舞伎夢華(おくにかぶきゆめのはなやぎ)」(2012年)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2020-06-06 16:09:27
私もあの番組を見ていました。よかったですね~
未だに、藤間紫vs尾上紫の関係が理解できずにいます。
返信する
Re: 呑兵衛あな様 (FUSA)
2020-06-06 17:19:56
よかったですね!
尾上流と藤間流は踊りの上で親戚のようなものと聞きますが、藤間紫さんと尾上紫さんの関係は私もよく存じ上げません。藤間紫さんは「むらさき」さんと呼んでいましたが、尾上紫さんの方は本名「ゆかり」に紫の字を当てたのだそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。