徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

ブラタモリ「対馬編」にちなんで

2022-10-15 23:19:42 | 歴史
 今夜のブラタモリは「対馬~日本史最前線!国境の島が果たした役割とは?~」と題して長崎県の対馬が舞台。来週も後編があるそうなので番組自体の感想はまた後日として今回気になったワードについてのよもやま話。

 対馬の中央部、浅茅湾(あそうわん)は、複雑な入り江と無数の島々が織りなす典型的なリアス式海岸。浅茅湾の名は浅茅山(あさじやま)のふもとに広がる海から付いた名だと思われる。そもそも浅茅とは、国語辞典によれば「まばらに生えた、または丈の低いチガヤ。文学作品では、荒涼とした風景を表すことが多い。」とある。画面に見える浅茅山は緑に覆われているが、昔は岩が剥き出しの荒涼とした山だったのかもしれない。
 ところで「浅茅」と聞くと、江戸時代後期、上田秋成によってに書かれた「雨月物語」の一節「浅茅が宿(あさぢがやど)」を思い出す。戦乱の世、一旗挙げるため妻と別れて故郷を立ち京に行った男が、7年後に幽霊となった妻と再会するという話だが、原話は平安時代末期に書かれた「今昔物語集」の中にある。同じ話を再話した小泉八雲の「和解」という物語もある。
 巨匠・溝口健二監督の名作「雨月物語」(1953)の中にもその話が織り込まれているし、小林正樹監督の「怪談」(1965)にもその一話に「黒髪」という題で八雲の「和解」が描かれている。

 もう一つ気になったワードが「船越(ふなこし)」。案内者が説明する前にタモリがその意味を言ってしまったが、海にはさまれた狭い陸地を一方の海から反対側の海へ船を陸揚げして運ぶことを「船越」というそうだ。そこで思い付いたのが「打越(うちこし)」という地名。熊本市北区にも「打越町」があるし、日本全国いたるところにある地名らしい。その由来は様々のようだが、共通しているのは丘陵のふもとに位置するようだ。熊本市北区打越町の場合も京町台地のふもとにあるが、その由来はハッキリしないらしい。かつて平安海進の時代に寺原一帯は海で、波が岸壁を打ち越してくることから付いたという説もあるが、「船越」と同様、坪井川から京町台地を越えて井芹川へ舟を運んだからという説もあるらしい。慶長10年(1605)に作成された「慶長国絵図」を見ると、坪井川側の打越から井芹川側の岩立まで近く、いかにもありそうな気がする。


ブラタモリ「対馬編」


映画「怪談」の新珠三千代


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-10-16 08:52:18
へっへっへ
ブラタモリは、タモリ氏が前に出過ぎるのでほとんど避けているのですが、博多から近い対馬なので即刻録画ボタンを押しました(汗)
祖母の妹が汽船会社の家によ嫁入りしたようですが、結果一度も行ったことは有りません。

へ~っ、リアス式海岸もあるんですか!

>一旗挙げるため妻と別れて故郷を立ち京に行った男が、7年後に幽霊となった妻と再会するという話・・・

興味深いです。
浅茅湾、浅茅山、千萱と予備知識が出来番組を楽しめます。

船越、打越ですか、中学の同級生に打越君って居ましたね(笑)

女優に浅茅陽子さんって居ましたね、ググったら芸名を占い師に相談したら万葉集の中に出て来る「浅茅」という言葉と、「浅茅はチガヤのこと、チガヤという草には太陽の光が必要」ということから「陽子」の名前を提示されたと出てきました(笑)~ウイキペディアです

>波が岸壁を打ち越してくることから付いたという説もあるが

ひぇー、地名の興味をお持ちなんですね。

有難うございました。
返信する
Re:小父さんK様 (FUSA)
2022-10-16 10:10:25
!(^^)! おそらくタモリさんには年の離れたディレクターの制御はきかないでしょうね(笑)

大叔母さまが嫁いでいらっしゃるんですね。

対馬は歴史的に重要な役割を担っていたと思いますので以前から興味がありました。やっと取り上げてくれたという感じです。

地名の由来を探っていくと興味深い歴史が見えてきます。ただ、漢字はほぼ当て字で、日本に漢字が伝来する前についた地名が多いですから、音(読み)に注目したほうがよさそうです。

浅茅陽子さんで思い出しましたが、現在放送中の朝ドラ「舞いあがれ!」は浅茅さん以来の飛行機ものですね(^^♪
返信する
おどろきました。 (種吉)
2022-10-18 14:40:48
こんにちは。秋の日は変わりやすく、衣服の取替が大変です。
新玉美千代さんの写真、お若い頃ですね。細腕繁盛記というテレビ番組が昔ありましたよね。たしか伊豆の温泉宿のがんばり女将さん役でしたか。今では遠い遠い思い出になりました。
返信する
Re:種吉さま (FUSA)
2022-10-19 08:35:09
「怪談」は新珠三千代さんが30代半ばの頃の映画ですのでね。女将さん役が似合う方でしたね。東宝の社長シリーズでのママさん役を思い出します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。