徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

今年最高のドラマ!? 「火の魚」

2009-10-14 20:06:11 | テレビ
 先々月、中国地方だけで放送されたNHK広島放送局制作のドラマ「火の魚」が、今日、BSハイビジョンで全国放送された。わが家には地デジ対応のテレビがまだないので、姉の家まで行って見せてもらった。そうしてまでも見たかったドラマだったが、期待に違わなかった。僕にとっては、今年最高のテレビドラマだと思う。このドラマは室生犀星の短編小説「火の魚」を原作としている。しかし、これはあきらかに渡辺あやの脚本のよさに負うところが大きい。53分間の物語に少しの過不足もなく、見事なまでのセリフがちりばめられている。彼女の脚本は、映画の「ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」「天然コケッコー」など、いつも感心させられるが、今回のテレビドラマは、これらの映画にもひけをとらない。加えて、主役の原田芳雄と尾野真千子のキャスティングがドンピシャ!だった。いずれ地上放送でも再放送するだろうが、ぜひもう一度見たい作品だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去最高のドラマ? (民ちゃん)
2009-11-11 06:48:11
今年、とあったので、過去と書きました、が決して過大ではない、と思っています。
しかし、あなたの書き込みの方が素晴らしい。私は録画してもう4回見ました、が、始めて、原作を読みたい、と思ったし、シナリオを手にしないと思いました。それを一回見ただけで、この感想!誰だって「見たい!」と思わせる!そうあなたは素晴らしいでやんす!!!
返信する
Re:民ちゃんさま (FUSA)
2009-11-11 09:22:41
ご賛同いただき、ありがとうございます!
> 録画してもう4回見ました・・・
もう4回もご覧になったんですか!羨ましいです!
> シナリオを手にしたい・・・
そうなんです!私もそう思いました。
私は、このドラマは老年版「世界の中心で愛をさけぶ」だと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。