norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

赤○○の 花

2010年11月07日 | Weblog
明日香の里で
○○○○が 見ごろ という 新聞の小さな記事に心惹かれて
行ってきました
ピンクの かわいい花です

実は 私は 白いのしか 知りませんでした
新聞で 紅い花があると知り 興味を持って 是非見てみたいと思ったのです
お花の形は・・



愛らしいでしょ もう少し離れて・・・
こんなふうに 花がついています

花言葉は 「懐かしい思い出」「喜びも悲しみも」「あなたを救う」
この花が 実になり 美味しい食べ物に変身します(わたしも大好きです)
これは まだ花ですが 普通はそろそろ収穫され
ちょうど今頃の季節 その 食べ物は 新○○と言われ
通の方は 毎年この季節を 楽しみにしておられます
わかりましたか?

そう

これは 蕎麦の花
白い花は 時々見かけますが
赤を見るのは初めてで とても新鮮でした

冬が近づき だんだんお花が減ってくる中
思いがけず 可愛らしい花と出会い
ご機嫌な norinorimiffyでした

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-11-07 21:08:12
そばの花ですね。^±^
白とピンクが合ってきれいですよね。
で、おなかがすきました・・・。^±^ノ
麺類、大好きなもので・・・。^±^
返信する
赤そばの花。 (ベルママ)
2010-11-07 22:36:03
そちらにもあるんですね~、ビックリです。

信州でも最近は、赤そばの花を見かけますよ。
我が家から1時間ほど南に行った地域には
広い赤そばの畑があるようです。
最近ではアマチュアのカメラマンが多いそうです。

私も来年は忘れずに行ってみたいです。

花言葉、素敵ですね。
心に染み、懐かしい人を思い出しました。
返信する
蕎麦の花 (じゃす)
2010-11-08 00:22:13
みっふぃさん^^ 蕎麦には2種類あるんですよ
普通白しかないと思っていましたが
(私も 数年前までは知りませんでした^^;)

やはり ピンクの花が一面に咲いているほうが綺麗ですね^^

それから ベルママさんも信州の方ですか^^
私も信州は北信地方です^^これを機会にまたよろしくです^^

返信する
Unknown (YUKIDARUMA)
2010-11-08 01:22:41
こんばんはぁ~
只今、夜中の牛ミツ、、、、
 夜更かしが慣れっこになっちゃいました。
 そばの花のこのようにきれいなピンク?はまだ見たことありません。
 ていうか、実は白い花も実際には見たことなくて、いろんなお人のブログでやっと見てましたから、観に行かれたって、、、素敵でしたね。
ここで見せていただいて嬉しいです。
返信する
可憐なピンク♪ (花蓮)
2010-11-08 11:39:14
蕎麦のお花

 白は清楚な感じ
 ピンクは可憐で綺麗

こんなに素敵なお花が、美味しいお蕎麦に
なるんですよね~
見て愛でる事ができ、食してその美味を愛し

蕎麦って素晴らしい植物ですね。
今更に驚かされました~

ありがとうございました 
返信する
かわいい! (はなこころ)
2010-11-08 15:34:23
ひゃあ~!
素敵!素敵!
実は、私
蕎麦の花は、白も、見たこと
ないんですよ。

白もその桜色も、見てみたいです。

・・はなこころ
返信する
最近… (るるる)
2010-11-08 17:38:31
蕎麦を植えてる農家の方が
多くなったような…
白い花は良く見かけますが
赤いのは初めてです
イメージにないので
新鮮な感じがしますね
返信する
こんにちは~ (所員Q)
2010-11-08 17:46:19
お恥ずかしい話蕎麦のお花自体を見るのが初めてです。
とっても綺麗な花ですね。
新蕎麦食べに行ってみようかしら。
返信する
てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2010-11-08 19:56:55
コメントありがとうございます
わたしも 麺類大好きです
うどんも おそばも ラーメンも
スパゲッティも・・・ そうめん 春雨もいいな~
返信する
ベルママさんへ (norinorimiffy)
2010-11-08 20:00:27
コメントありがとうございます
信州といえば 蕎麦処
そこでも 赤蕎麦は珍しいんですね
ここ明日香では 多分花を楽しむために植えられたと 思うのですが・・・・

信州の おそば 食べたくなりました
返信する

コメントを投稿