ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ(9/10)その1

2017-09-29 13:02:00 | メディア
甲斐バンドツアー、グランキューブ大阪ライブに向けた大阪ネタシリーズ
やっと、ニッポン放送 「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」の出番です(笑)

甲斐さんとは、もう長年に渡っておつきあいのある鶴瓶師匠の番組とあって
聴く前から「絶対オモシロイはず!」と思ってましたが
期待以上の内容でしたね(笑)
ただ、お二人がすごい勢いで同時に話されることが多くて
文字に起こすのが大変でしたけど…(笑)

ともあれ、鶴瓶師匠が「久しぶりでございましてね
『日曜日のそれ』のゲストですけどね
だいぶ前にゲストに出て頂いて、次に出て頂くのはいつか?と思てたんですけど

これ、甲斐バンドの新しいアルバムが…ベストアルバムが出まして…」とおっしゃって
「甲斐さん登場か!?」と思いきや、上柳昌彦さんが
「Best of Rock Set かりそめのウィング」とタイトルを言い間違えられ(笑)

鶴瓶師匠は「それくらい、本人に訊いたらいいんですけど
まだ…本人に喋らしたら、ひつこいんで…」とおっしゃるし(笑)

甲斐さんは甲斐さんで、まだゲスト紹介される前に
「『かりそめのウィング』って、サッカーじゃないんだからね(笑)
ウィングから出て来てどーすんだ!(笑)」ってツッコんでおられるし…(笑)

鶴瓶師匠が「まだ(ゲストの名前を)言うてないんやから…
それでは、紹介したいと思います
紹介したら、ダダ喋りになってしまいますんでね(笑)
紹介します、甲斐よしひろさんでございます」と、ようやくコールされ(笑)
甲斐さんは「どーも、よろしくお願いします」と改めてご挨拶(笑)

が、いきなり師匠から「僕はまあ、ずっといつものようにね
いつものように、ずっとまた聴いて来ました、このアルバムをね
(「おお、ありがとうございます」と甲斐さんの声)
ナゼ、このね【翼あるもの】が入ってないのか?」と質問され

おそらく、師匠がメモのようなものに書き留めておられるんでしょう?
「キレーな、細やかな字やね!細かいって(いうより)
細やかな字だよね」と甲斐さん(笑)
師匠は「神経がこうや!ってことが判って頂けると思うんですよね(笑)」
…と、いったん乗っかかられたものの

「そうですね…あまり賛同したくなかった(笑)」という甲斐さんに
「ナゼ、これ【翼あるもの】が入ってないのか?」AGAIN(笑)
「我が意を得たり」と奥さんが
大笑いしたことは言うまでもアリマセン(笑)

甲斐さんは「うーん…これ、実は、ベストアルバムなんですけど
カバー曲も是非入れたいなって思ってたんですよ
甲斐バンドの現在とか、甲斐バンドの今を伝えるために
新曲ってのも良いんですけど

それよか、皆さんがご存知で有名な曲が良いんじゃないか?
それで『キイハンター』…ドラマの主題歌【非情のライセンス】…」と話されると
「元は誰なんですか?」と師匠
「これは、野際陽子さんが…」との返事にカブセるように

「イヤイヤ、野際陽子は判ってるけど
野際陽子さんのこの歌は…誰?この曲を作りはったんは?」と訊ねられ
「これ、作詞は佐藤純弥みたいね、映画監督の…
作曲は、ナンかよく判んないんですけど…」って、菊池俊輔さんですよ〜!(笑)

「昭和残侠伝シリーズ」や「兄弟仁義シリーズ」
甲斐さんのお好きな梶芽衣子さんの「女囚さそりシリーズ」など
強面映画音楽から「ドラえもん」「ドラゴンボール」まで手掛けておられます

…で、師匠が「最初の出だしが、ドリフのね
『ズンズンズンズンズンズン…』(に似てる)」と
【ズンドコ節】の出だしを口ずさまれるや(笑)
「それ言ったらおしまいだよ!それは違う」と甲斐さん(笑)

「学校帰りの…♪」と歌い出された途端
師匠も同じように歌い始めておられ(笑)
「一緒のタイミングで歌うなー!(笑)
『ドゥンドゥンドゥドゥドゥン』と『ドゥンドゥンドゥンドゥン』は違うからね」と実演(笑)

このお二人のやり取りをご覧になって
上柳さんがビックリされていたのか?(笑)
「あの…気遣わんといて下さい
もう、そういう付き合いですから」と師匠
「長い付き合いなんですか?」と訊かれて
「そら、もう40年くらいやで」とお答えになるところへ

甲斐さんが「去ることはいいですから(笑)
どんどん飛ばして行くのが、この人の細やかさですから
全部拾おうとすると、こういうことになるんです
もっと大局的な感じで行って欲しいんですけどね」とカブセられ(笑)

「そいで…ナンだっけ?【かりそめのスウィング】って曲をね
それ、昔…これ、ちょっとジャージーな感じなんですけど
かりそめの…あ、違う【裏切りの街角】の次のシングルなんですけど

ドラムが入ってなかったんで、どうしても、こう…
ドラムの、こう…ブラシを入れたかったんですよ
そうすると、もっとジャージーな感じになるんで…
だから、それを新たにレコーディングして、歌も歌い直して…」

と、師匠のチャチャが入らない内に(笑)って感じで、一気に話されると
当の師匠は、またメモを見せておられるのか?
「僕、星2つ入れてるんですけど…これね」と…(笑)

甲斐さんは、それには触れられず(笑)
「で、ジャージーなタッチで余計に良くなって…
【ちんぴら】は、ちょっとココ直したいなって、あったんで
まあ、そういう感じで、その2曲を新たにレコーディングして…

で、あの…セカンドシングルの【裏切りの街角】から
一昨年、今話題の船越さん…ドラマの主題歌の
その【Blood in the Street】っていう曲まで
四十数年分が全部入っ…総ざらいで入ってるから
そこまでは全部入ってるんで…

ほら、ベストアルバムっていうと
ただ、こう…昔の売れた曲をこう…ただ並べるっていうのも良いんだけど
ナンか、もうちょっと、ひとぐねり…ひとひねりした方が良いっていうんで
で、まあベストアルバムとしても完成度が高くね、リリースするんだから
しなくちゃいけないんですけど

更に、このベストアルバムの曲順が
そのまんま、9月から始まるツアーのセットリストになるっていう…」
…と、おそらく?ご自身の番組以外で
こんなに長く話されることはなかったであろう(笑)一人語りを終えられると

師匠いわく…その辺は、細かい人間やから、全部言うたやろ(笑)
ココがこうなんだよって、こうするんだよって…(笑)

「好きにさせといたった」感たっぷりでしたが(笑)
甲斐さんは「そう!そう!そう!」と満足気(笑)
が、師匠も「だから、さっきの、一番最初に訊いた
【翼あるもの】は、ナンで入ってないか?や」と反撃(笑)

甲斐さんが、その質問を覚えておられたかどうかはともかく(笑)
「それで、結局、ずーっとセットリスト…
ほら、このベストアルバムの曲順が、ツアーの曲順にもなるから
ずーっと並べてみる訳じゃないですか
で、こう…逆算もしたりして…
ああ、今回【翼】残念ながら、洩れて行くなあっと(笑)」とおっしゃると

師匠が「怒るよ【翼】は…こんだけ甲斐バンドを食わして来て
ナゼ、私、捨てられるの?と…(笑)」
まるで、売れないミュージシャンを支えて来た内縁の妻が
名声を得た途端に別れを切り出されたかのごとく…(笑)

甲斐さんは「【翼】がね(笑)
でも【かりそめのウィング】の話しましたよね(笑)」と
上柳さんの言い間違いにすり替えられたものの(笑)
師匠いわく…怒るよ、それは…「外されたの?」って
それはもう絶対怒ると思うね

奥さんは、膝を叩いて喜んでおりました(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押しても弾いても(9/25) | トップ | 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ(9/1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。