ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

押しても弾いても(9/25)

2017-09-28 11:46:00 | メディア
甲斐バンドツアー2日目・グランキューブ大阪に向けての大阪関連ネタは
25日放送のMBSラジオ「押しても弾いても」

こちらは、押尾コータローさんがパーソナリティを務めておられる番組とあって
甲斐さんも今までに何度か出演なさってますが
今回も、前回のビルボード・ツアー告知に続き「メッセージ」のみのご出演

8月31日に同局の「こんちわコンちゃん…」に生出演された際
その直前に甲斐さんが「収録」をなさっていたという話が出たので
ずっと、MBSラジオをチェックしていた奥さん(笑)

25日放送と知って「ずいぶん先だなあ…」と言ってたけど
タイマーをセットしていなければ、危うく聴き逃すところでした(苦笑)
でも、デジタル番組表で予約すると
野球放送延長で繰り下げ放送になってもチャンと録れるんですねぇ(笑)

ともあれ…オープニング・トークの後
1曲目に流れたのは【翼〜You're the hero】
以前に、押尾さんが「大好きな甲斐バンドの曲が
2つも(タイトルに)入ってる(笑)」と話されていた曲ですね(笑)

この日は、先に工藤静香さんのメッセージが流れたんですが
阿久悠さんのトリビュート・アルバム「歌鬼」に
甲斐さんが参加されることが決まった時

奥さんは、あのノエビアのCM、そして「MUSIC DAY」で1度だけ聴いた
「【時の過ぎゆくままに】完全版を聴きたい!」と願ったものの
この曲は、工藤さんと押尾さんが担当されていて「チェッ!」と…(苦笑)

まあ、これまで甲斐さんが参加されたトリビュート・アルバム
…漣健児さん、ビートルズ、加山雄三さん等…でも
あまり王道の「代表曲」って感じの曲はカバーなさっていないし

甲斐バンドのトリビュート・アルバムがリリースされた際にも
「【HERO】とか【安奈】とか、ヒット曲って意外とやり難いんだよね」
…と、おっしゃってました(笑)

そうそう!甲斐さんが【裏切りの街角】がヒットした頃は
「超一流のクリエイターが書いてるのを
超一流の歌い手が歌ってる」歌謡曲全盛期で
いわゆる「職業作家」と呼ばれる方々と競い合われたことを
「今、考えたら恐ろしいよね(笑)」と話されてましたけど

「24時間テレビ」で放送された阿久悠さんのドラマによると
当時で言うところの「ニューミュージック」
シンガー・ソングライター達の曲が、ヒットチャートを席巻して以来
作詞をなさることなく、静岡県でひっそりと過ごされていたそうです

時代を切り取り、常に新しいものを求め
誰も思いつかないような斬新なアイデアを次々と形にされる阿久さんの姿が
少し甲斐さんと重なって見えていたので
その後【時代おくれ】でカムバックされたことには複雑なものがありましたが…(苦笑)

「あなたの聴きたい歌の4時間スペシャル・阿久悠名曲集」では
「無類の映画好き」でいらした阿久さんの作品には
【五番街のマリーへ】を代表とする「無国籍ソング」を始め
「一編の映画のような」ストーリーが見えると解説されていたり

【時の過ぎゆくままに】は
沢田研二さんの「気だるさを秘めた退廃美に魅せられ」て書かれたとか
「いつか書きたい」と、ずっと温めていらした「忘れられないフランス映画」が
ジュリーによって【勝手にしやがれ】という形になったとか

奥さんが前々から「甲斐さんのアノ歌詞に似ている」と言ってる(笑)
【また逢う日まで】は、男女の別れに付き物の
「涙・憎悪・未練・愚痴」が一切ない「出直し宣言」であるといった数々のエピソードが紹介された後

拓郎さんの【結婚しようよ】や、かぐや姫の【神田川】
小坂明子さんの【あなた】や、バンバンの【いちご白書をもう一度】など
ご自身には書けない「青春」や「若者の姿」に
衝撃を受けられたことが明かされてました

でも、5000曲以上という作品の中には
【ざんげの値打ちもない】や【ロマンス】【林檎殺人事件】など
甲斐さんがお歌いになった曲も数多く含まれていて
やはり「昭和を代表する作詞家」でいらしたんだなあと…

それはさておき、甲斐さんのメッセージは
前回も触れていらした押尾さんのツアー初日の「留守電」と「花を贈った」話から…

「もう、この初日に花を贈るっていうのはですね
10年間ずっと恩返ししてくれよっていうようなことも含めて(笑)
何を言ってるんだ、俺は…(笑)」と甲斐さん(笑)

でも、奥さんは「押尾さんがいなかったら『MEETS』は出来ないんだから
恩返しするのは甲斐さんの方じゃない?(笑)」とツッコんで

ふと…甲斐さんが、MISIAさんのライブに招待された際に
お花を贈られただけでなく、会場に足を運ばれ
楽屋ででもMISIAさんとお会いになっていたら
MISIAさんの「ゲスト出演も夢じゃなかったかも?」と…(苦笑)

ともあれ…メッセージ自体は、他のご出演番組と同様
「普通のベストアルバムっていう感じで
昔の曲とかを並べて行くというような感じは、ちょっとヤメたいな」と思われ

【かりそめのスウィング】と【ちんぴら】を「新たにレコーディングした」こと
「皆さんが知ってる、耳馴染みのある
ご存知の曲をやった方が喜ばれるんじゃないかと」
【非情のライセンス】をカバーなさったこと

NYで野際陽子さんの訃報を受け取られて
「非常にもう残念で、悲しい感じだったんですが
ただ、甲斐バンドにピッタリのサウンドのまんま仕上げたんで
これも何かの縁かなと思いつつ
このベスト盤に入れさして貰いました」と話され

「更に、このベストアルバムの曲順がですね
9月の23日から始まったばかりの
ナンと!ツアーの曲順にもなってると…」と大阪ライブの告知をなさって

「このアルバムを手にして頂いて
ツアーの流れと、どういう曲順なのか?っていうのと
それから、歌詞も十分覚えられるんでですね、ハイ、予習が出来ますんで…」

「今回のツアーはですね
ステージセットもすごい大がかりになっておりまして
ライティング・ショーもバッチリなんで
是非、10月9日月曜日、グランキューブ大阪、来て下さい」と結ばれ

「また、そちらのスタジオに遊びに行きたいと思いますんで
押尾くん、南さん、その時はよろしくお願いします
それでは、最後にベストアルバム『Best of Rock Set かりそめのスウィング』から
【非情のライセンス】を聴いて下さい
甲斐よしひろでした」で、メッセージ終了

曲明けに、南さんが「めっちゃカッコいいね、これ」とおっしゃるそばで
【かりそめのスウィング】をつま弾いておられる押尾さん(笑)
「甲斐さん、もう、ズルイもん(笑)
やっぱカッコいいっすね、惚れますわ」と「いちファン」コメント(笑)

南さんから「10年間、恩返ししろって…(笑)」と言われて
カブセ気味に「恩返しします!
10年どころか、ずっと恩返しさせて頂きます
僕で恩返し出来るんだったら」とお答えになると

「甲斐さん(のこと)大好きだもんね、押尾さん(笑)」と南さん
押尾さんの「ハイ、ただのファンです!」との返事に奥さん爆笑(笑)

ただ、今回もまた南さんが「甲斐さんも押尾さんのこと、大好きやと思うわ(笑)」と
「相思相愛説(笑)」を述べられた時

押尾さんは前回とは違って「それはどうかな?」とおっしゃっていて
しばらく甲斐さんと会えなくなったことを
寂しく思っておられるのかなあと…?

でも「ベストアルバムの曲順通りにライブをなさる」ことについて
「スゴイですよ、やっぱり…
これ絶対、曲順間違えられませんからね、ライブはね…

ファンが『違うよ、曲1曲トンでるよ』って声かけるから(笑)
『違うよ、4曲目!今から3曲目!』みたいな…(笑)」と話される辺りは
「やっぱり、大阪のコやな(笑)」と奥さん(笑)

翌日にアップされた「スタジオ日記」に
「ぜひ観に行きたいです」と記されていたのは
社交辞令ではなさそうですね?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初戦を終えて…(ネタバレあり) | トップ | 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ(9/1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。