ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろ BEAT HARD WORK(3/1)3

2017-03-08 18:01:00 | メディア
今月のマイ・ムービーのコーナーは
ショーン・コネリー主演の「小説家を見つけたら」

「2000年の作品らしいんで、もう17年経ってるんだ
まあ〜これは素晴らしい映画で、僕、10回以上観てる」と甲斐さん

16歳の黒人少年・ジャマールが「すごくキレイ」で
「名監督ガス・ヴァン・サント」は「全員キレイに撮ります!
それも含めて好きなんですけど」

…と、ここから例によって?(笑)
話がアチコチに前後しつつ(笑)ストーリーを紹介されるんですが
ざっと、かいつまんでみますと…

予てより気になっていた、バスケットコートから見えるアパートに
友達にそそのかされて忍び込んだジャマールは

創作ノートの入ったリュックを置き忘れるが
そのノートに赤字で批評が書き込まれて戻って来る

書き込みをしたのは、そのアパートの住人・フォレスター
彼は、処女作でピューリッツァー賞に輝き、次回作を期待されながらも
その後、全く作品を発表していない謎の人物

甲斐さんは、説明されなかったけど
ジャマールは、フォレスターに教えを請うようになり
作文コンテスト用に書いた文章に
フォレスターの作品の一部を引用するらしい

それをジャマールのことを嫌っている
クロフォード先生に盗作だと言われ
学校を辞めざるを得ない状況に追い込まれてしまう

が、フォレスターが彼のためにスピーチをしに現れ、退学を免れる
「それが、もう涙、涙なのね
ショーン・コネリーの抑えた演技と語り!素晴らしい!」

実は、フォレスターは兄が亡くなったことが原因で
家から出られなくなっていたのが
ジャマールとの交流によって癒され
故郷のスコットランドに旅立つことを告げる

そして「ラストのすごい素晴らしいシーン
ある種の事件があって、弁護士が現れる

その弁護士の役をマット・デイモンがやってて
数分の役なんだけど、マット・デイモンがスゴイ!
この監督、優秀です!

一番、ホントに素晴らしい終わり方の後に
キャスティングロールが流れる時に
バスケットコートでワンオンワンをやってる(映像の)時に、この曲がかかる

僕、何度か呼んだことがあるんですけど
1回もちゃんと言えたことがない…行きましょうか

イズラエル・カラカヴィヴォオレ!ほら、言えたー!(笑)
(…と、詰めていた息を吐きながらドヤ顔って感じの声(笑))
【虹の彼方に】そして【この素晴らしき世界】」と3曲目が流れ

「【虹の彼方に】と【この素晴らしき世界】っていうのは
【オーバー・ザ・レインボー】と
【ワット・ア・ワンダフル・ワールド】を続けてウクレレ1本でやってる

彼は、これでビルボード1位になります
元々、ハワイのスーパースターなんですけど
この曲でNo.1になった時、彼は亡くなってて
劇的な人ではあるんですけど…」とおっしゃってました

続いて、この日2通目の奥さんのメールが読まれ…と言っても
「アメちゃん」メールは先月の放送に合わせて投稿したものですが…(苦笑)

今回は、以前にご紹介した阪神電車の爆破予告騒ぎについて…

「皆様の安全が確認できるまで」というアナウンスが聞こえて来て
改札は封鎖され、反対側の改札口へ向かう通路にも
「KEEP OUT」の規制線が張られ
その前には何人もの警察官が立っていて、物々しい雰囲気でした

でも、その通路の先に用があるのか?
規制線をくぐり、通路に入ろうとする人がいて
お巡りさんに止められているその人を横目に
また別の人が規制線を突破しようとしていたり…と、あとを断たない状態

中には「誰にも言わへんから通らして〜」と言ってるおばちゃんもいて
関西のお巡りさんは大変だなあと気の毒になりました

…という投稿だったんだけど
甲斐さんは「通路の先に何があるのか?
見たい!興味がある」と受け取られたらしく(苦笑)
「好奇心強すぎ、関西ね」とおっしゃってました

実際は、地上に出ればいいものを
階段を昇るのが億劫なのか?信号待ちをするのがイヤなのか?
規制線の張られた地下通路をムリやりに
通って行こうとする方が多かったって話なんですよね(笑)

しかも、最後のオチのおばちゃんのセリフを
「私の頼みやから、私だけ通らして〜」と微妙にアレンジされたことに
奥さんいわく…ナンでそこで噛むかなあ(苦笑)

その直後に「『私だけ通らして〜』ってみたいな感じもありますからね」
…と、もう一度読み直されたものの
次回、関西弁のメールを書く時は気をつけようと反省しておりました(笑)

余談ですが…この騒ぎの数日後
今度は「三ノ宮センター街」という駅前の大きなアーケードの中で
爆発音がして黒煙が上がり、消防局が付近を一時封鎖する火災が発生(汗)

外回りをしていた上司から、その第一報を聞き
詳細を知ろうとスマホを取り出した奥さん
すでにこのニュースがトレンド入りしていてビックリ⁉

でも、関西以外の方のツイートは「以前に行ったことがある」
…といったものがチラホラ見受けられる程度で
あとはほとんど地元の方や、関西出身で、今は他府県在住の方の呟きばかり

…って、ナンでそれが判ったか?
それは、出火元が自転車屋さんだと判明するまで
「どうやら『マクド』の辺りらしい」と書かれていたからだそうです(笑)

それはさておき…セイヤングと同様に(笑)
「ザ・ベストテン」の【HERO】の映像が流れたとの投稿が読まれ

「徳光和夫さんとミッツ・マングローブさんが
解説のようなことをしていました」には
「どっちも(音楽のことを)知らないような人に
解説させるんじゃない!(笑)」と甲斐さん

「グラス持って何か飲んでるんですか?」
「照れて、かなりお酒をね」のくだりには

「あの映像、ホントは出しちゃダメなんですよ
TBSと僕らで覚え書きがあって
あの時、1回出たヤツは[再放送ナシ]って覚え書き交わしてる
なんとなく、なし崩しに出ちゃったんですよ

あれは、先にNHKのラジオの公開録音やってて
『イイよ、甲斐、飲んで
氷の音カラカラさせながらやって』っていうのが
1年に1〜2回あったんですよ

あの前後は実は、ベストテンのためだけにやってる訳じゃなくて
【HERO】をやる時だけ、TBSが割り込んで来て撮ったってだけですからね

流れからすると変じゃないんですけど、今見るとアレですね…(苦笑)
僕、色んなヤツから言われました
『お前は勝新か?』『お前は石原裕次郎か?』
(例えが)若すぎましたか?(笑)スイマセン」と話されてました(笑)

「[キューバ2016]というキューバで初めてやるロックコンサートだったんで
とにかくもう全曲ヒットパレードって感じで…」と
4曲目は、ストーンズの【黒く塗れ】

曲明けに「ストーンズのライブビデオにしては
久方ぶりに素晴らしい物凄く良く出来てるんで
ご覧になった方がいいんじゃないかと思います」とおっしゃって

ビルボード・ツアーの告知へ…
「前々回は[EAST&WEST]前回は[EAST from WEST]
今回[EAST]と[WEST]の間が[to]になっただけです(笑)
4回目はどうなるのか、心配しながら…(笑)

何と、この時点でソールドアウトが出始めてるらしい
[取れない]って(投稿が)来てるんですけど…ガンバッて下さい」
…って、ガンバッても取れなかった方がメールなさってるんじゃ…(苦笑)

ともあれ…「僕らはもう当然のように選曲をやり
おまけに、どういうようなことで
インパクトを作ろうか?ということも含めて
もうすぐリハーサル入らないといけないんで」と話された後に

「桜の咲く季節ですが、あえて【安奈】を聴いて下さい」
これって、どういう意味なんでしょうね?(笑)

と、思っていたら、メール募集の告知の後に
「ビッグヒット曲は季節を選ばないってことですね(笑)」と甲斐さん

「リハーサルが近づいて来てるぶん、ハッキリ言って
曲順、何選ぶか?とプレッシャーがある訳です

おまけにどの曲落とすか?
【500マイル】は生き残るんだろうか
【安奈】はどうなるんだろうか
そういう話とか、いっぱいあるんですけど…」とおっしゃってました(笑)

どんなセトリになるのか楽しみですね♪

余談ですが…この話をなさっていた頃
かまやつひろしさんの訃報が飛び込んで来て、驚きました

この同じ「LEGENDS」のパーソナリティを務めておられたのに
最終回を迎えられたと知った時には
まさか、お身体の具合のためとは考えもしなかったので…

甲斐さんが「家が近いからって
ムッシュが、サンダル履きでBIGGIG観に来てた(笑)」と楽し気に話されたり
【喫茶店で聞いた会話】や【どうにかなるさ】をお歌いになったり…

また、音楽界が寂しくなりますねぇ
心よりご冥福をお祈り致します m(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろ BEAT HARD WORK... | トップ | 無理やり甲斐さん1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。