ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

シビレる言葉 AGAIN 4

2017-12-19 14:05:00 | 日記
「AGAIN」と復活してから程なくして
甲斐バンドツアーのキャンペーンが始まり、そのツアーも終了して
気がつけば、2017年も残りわずか…
この宿題を片付けなければ…ということで緊急再開です(汗)

すっかり冬の風物詩となった「今年の漢字」
でも、今回の「北」に関しては「北」朝鮮以外
「北」九州や「北」海道は「こじつけっぽい」とか(苦笑)
「もう止めてもいいんじゃないか」という声もチラホラ…(汗)

甲斐さんは「仕掛人の女性のドキュメンタリーを観た」と話されてましたけど
「漢字離れ」を食い止めたいとのオファーからは
若干?ズレて来ているような気も…(苦笑)

「一年」を表すのに「一字」では無理というご意見もあったらしく
ならば…と「創作四字熟語」を見てみると

こちらは「流行語大賞」に比べて、やや地味ながら
「藤井(四段)フィーバー」に対して「棋聡天才(きそうてんさい)」「連聡棋録(れんそうきろく)」とか
「35億」のブルゾンちえみさんにかけた「才色兼B」(笑)

陸上100m9秒台マークを「桐走十内(きそうてんない)」
宅配業界の現状を「荷労困配(にろうこんぱい)」
ヒアリ上陸は「蟻来迷惑(ありきためいわく)」
長雨にたたられ「閉口雨続(へいこううぞく)」
「うんこドリル」大ヒットで「便教熱心(べんきょうねっしん)」等々…

ちなみに…昨年度は、羽生結弦選手の風味絶佳ならぬ
「氷身絶佳(ひょうみぜっか)」の演技に「拍手滑采(はくしゅかっさい)」とか
選挙権年齢引き下げという「十代初票(じゅうだいはつひょう)」に「責任十代」とか

マイナンバー制度導入による「総者番付(そうじゃばんづけ)」や
中国人観光客の「占客爆買(せんきゃくばくがい)」
マンションの基礎工事は「柱途半端(ちゅうとはんぱ)」で

ハロウィンは「仮装狂騒(かそうきょうそう)」
三毛猫駅長に「ご苦労玉(ごくろうタマ)」
五郎丸選手の「蹴姿一貫(しゅうしいっかん)」…などがあり

辞書を手にすることなく
誰でもすぐに思い浮かべられるような漢字が選ばれる「今年の漢字」より
こちらの方が漢字離れ予防には適しているんじゃないかと…?(笑)

ただ、今年「四字熟語」と言えば、やっぱり滝沢カレンさんでしょう(笑)
「ヘンな日本語」と言われるたびに
「四字熟語の勉強をしてる」とおっしゃってましたが
その知識が有名人のニックネームに生かされるとは…!?(笑)

出演されるバラエティ番組の先々で
「お見事!」としか言いようのない素晴らしいセンスを披露されていて
例えば、今年ブレイクなさったブルゾンちえみさんは「激流一年」

同じくサンシャイン池崎さんは「小声希望」(笑)
これは、先にザキヤマさんを「大声芸人」
宮川大輔さんを「絶叫一筋」と命名されたからかも…?(笑)

ヒロミさんは「愛妻大工」で、東野幸治さんは「薄情大王」(笑)
宮迫博之さんは「男前意識」で、陣内智則さんは「再度挑戦」(笑)
永野さんの「一人興奮」や出川哲朗さんの「職業激痛」(笑)
ハリセンボン春菜さんの「大幅出演」(笑)

スピードワゴン小沢さんが「親友徳井」で(笑)
その徳井さんは「変態教祖」(笑)…でも、相方の福田さんは「全部普通」(笑)
アンジャッシュ渡部さんが「芸風過多」(笑)
ウッチャンは「平和代表」(笑)
鶴瓶師匠なんて「快楽名人」ですもんねぇ(笑)

ただ漫然とバラエティに出ておられるだけじゃ
こんなに特徴を捉えられないと思います(笑)

更に、被害者?(笑)は芸人さんにとどまらず、嵐の皆さんも…
松潤さんは「俺松本潤」櫻井翔さんは「服装迷走」(笑)
大野智さんは「海釣地蔵」で、二宮和也さんは「趣味在宅」(笑)
相葉雅紀さんに至っては「馬鹿脱皮」だそうです(笑)

その他にも…中居正広さんの「支配抜群」や黒柳徹子さんの「早口国宝」(笑)
綾瀬はるかさんの「美白無敵」に対し、東幹久さんは「何故色黒」(笑)
堺雅人さんが「恵比寿顔」(笑)なら…小日向文世さんは…?(笑)

高畑充希さんが「目鼻口近」(笑)で、遠藤憲一さんが「存在強烈」(笑)
Ikkoさんは「美容怪獣」で(笑)、石原良純さんは「小言鉄道」(笑)…
まだまだ隠れた名作があるかも知れませんけど
アノ有吉弘行さんに勝るとも劣らない的確さに脱帽(笑)

以前に甲斐さんは、有吉さんにアダ名をつけて欲しいとおっしゃってましたが
滝沢さんなら、どんな四字熟語を作られるか?に心惹かれ(笑)
ボクも色々と考えてみたんだけど…
「炎上必至」なので控えさせて頂きます(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ雑感4 | トップ | シビレる言葉 AGAIN 5 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。