キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

捨てました

2006-12-20 07:34:55 | 暮らし 

昨日は今年最後の粗大ゴミの日。私、一大決心(オーバーです)し、「炊飯器」捨てました!

このところ・・・お米を五合炊く日など全くなくなり・・・三合炊いても(いえ・・二合でも)早めに食べきれない日々。うちの炊飯器の保温機能では、食べきれなかった「ご飯」は少しずつ劣化・・・。早めにもっと多く冷凍しておけばよかった・・・の日々を繰り返していた。

レンジで温め直す「ご飯」のほうが保温された「ご飯」より断然、美味しい!わかっていた事なんです・・・そして、単純な私は一気に「炊き上げるだけなら炊飯器も要らないな・・・お鍋で充分だ」と。電子ジャーポットも捨てたけど無くても全く困っていないし。

そう・・・お鍋でシンプルに「ご飯炊き」それは結構いいものなのです・・・

Img_9364

お米をといで20分水に浸し、中火にかけ沸騰後、弱火で10分、火を止めて蒸らしが約10分。簡単スピーディー!お米1にお水1の水加減。(こちらの写真は二合のご飯)

美味しい「ご飯」に炊き上がります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クリスマスは・・・ | トップ | 本三冊 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この頃よく見かける炊飯用の土鍋がとても気になっ... (あこ)
2006-12-20 21:51:10
この頃よく見かける炊飯用の土鍋がとても気になっていました。
ふっくら炊けて、おこげも出来る(おこげはあんまり好きではありませんが)キャッチコピーに惹かれて・・。
このご飯を炊いた青いお鍋は普通のお鍋のようですね。
こんなに美味しそうに炊けるのだったら、わざわざ炊飯用土鍋を買わなくてもいいのかなと思いました。
ところで私もぜひやってみたいのですが、弱火というのはどの程度の火加減なのですか?
返信する
あこさま (nnya)
2006-12-21 00:54:24
あこさま
このお鍋は「ル・クルーゼ」というお鍋なのですが、鋳物ホーローで、かなりの重さのお鍋です。熱伝導にすぐれているというお鍋なのです。なので・・・中火で沸騰を待ちますが・・・一般には沸騰までは強火です。
アルミでもステンレスでも少し厚手の「お鍋」で大丈夫だと思います。一度試してみてください。
弱火というのはもう消える・・より少し強め?程度です。ほんとに弱火です。たいていは沸騰してから弱火で15分くらい。あと蒸らしが15分くらいです。

ただ・・・このお鍋では強火が中火。15分くらいが10分。少し違いますが・・・
圧力鍋ならもっと時間短縮できます。沸騰してから弱火で7分位。
お鍋による多少の時間加減しながら・・・「ご飯」炊くのも面白いかもしれませんね。
返信する
こんにちは♪ (クロスケママ)
2006-12-21 15:25:43
こんにちは♪
今年最後の粗大ゴミの日…という事は、まだ無料ですか?
こちらでは数年前から有料になり、清掃センターに電話し指定のお店で処理券を買わなくてはなりません。
年に一度くらいは粗大ゴミの日があると嬉しいのですが…
うちは少し前まで、電子レンジでご飯を炊いてましたが、また、炊飯器に戻りました。
2人だと、2合炊いても食べきれずに~そく、冷凍です!
このお鍋もいいな~と思っていたのですが、重さが気になり…
もし、足にでも落としたら大変とか思ったり~
でも、このお鍋、煮物も美味しく出来そうですね~ェ
う~ん、やっぱり買おうかな~~~ァ
ご飯が美味しそうだもの・・・^^
返信する
クロスケママさま (nnya)
2006-12-21 22:18:44
クロスケママさま
こちらではゴミ収集は全て有料となっています。但し、無料扱いになるシールが家族数から判断され世帯ごとに配られます。そのシールで足りなくなった場合には有料で購入になります。枚数は充分にあるので、私は一度もシールを購入したことはありません。形だけのような気もしますが・・・粗大ゴミの度に処理券購入というのも大変ですね。でも、そういう制度のほうが、ゴミの減量化に効果的かもしれませんね。こちらは毎月一度の粗大ゴミ日、それは何でも捨ててあります。
それに、こちら一見、無料のようですが、市民税とかに組み込まれているのだと思っています。日本中でそんなに差がうまれるのもおかしいし・・・大阪市もママさんの市と同様のシステムです。連絡して日時指定で回収です。少し無料シールの配布があったようにも聞いていますが。難しい問題ですよね。

ル・クルーゼのお鍋はかなり重くて落ちてきたらホント!危険です。でも、熱効率は本当によさそうです。グリルも持っているのですが、鉄板焼きの野菜の焼き上がりも違う!お肉もかなり美味しく焼けます。並みのお肉も・・・それなりに美味しく焼けるんです!秘密はなんだろ?何年も使っています。この先も何年も変わらず使えそうに傷まないのです。又機会があれば手にしてみてください。
返信する