キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

江の島 岩屋

2018-07-21 23:57:12 | 観察日記

私はここで岩屋が開くのを待つ。開洞時刻9時。江島神社には辺津宮、中津宮、奥津宮の三つのお宮がある。岩屋があるのはその先で、江の島の一番奥。今回の目的は「岩屋」まで行くこと。岩屋には「第一岩屋」と「第二岩屋」があって、第一岩屋に「江島神社発祥の地」があった。

昨年の台風21号で岩屋含めこの遊歩道あたり、甚大な被害を被ったとのこと。フェンスも未だ仮補修中。今なお無残な姿のまま放置されているコンクリートが抉られ、へし曲げられた数十本の鉄筋むき出しになり破損した橋脚が眼下にあって・・・その被害に驚き慄いた。海の。風の。脅威。きつい。

岩屋に入る。

洞窟探検にワクワク。入ると直ぐ、満々と水を湛えた大きな池が目前に広がる。

思わず覗くと、すいすい魚が泳いでいる。その小さな赤い魚たち。どう見ても「普通の金魚」。

すぐ外は大海なのだけど。。。係りの方に伺うと岩屋の洞内には真水が湧き出でて海水ではないとのこと。納得。

天然の池に、金魚が数匹。洞内は真夏にあってもひんやりとした涼しさを保ち、澄み切った池に可愛い金魚を愛でられる極上空間。

 

洞内は暗くなっているので、途中で、五つ頭の龍神が描かれた燭台が渡されます。蝋燭の灯りを頼りに身を少しかがめながら・・・第一岩屋の奥へと進む。

 

二つに分かれた第一岩屋の左奥。小さな扉奥に、石の祠に護られるかのよう洞窟の小さな入り口が見えた。

この洞窟こそが富士山の麓にある鳴沢氷穴に続いているらしいのだ。驚いてしまったけど、ほんまに凄い言い伝えだ。

鳴沢氷穴とはどんなところなのだろう。

真実なのだ。きっと続いているのだ。この小さな洞窟の穴と。

驚きの余韻を抱えたまま・・・次は第一岩屋の右の奥を目指す。

辺りにはたくさんの仏像が鎮座しているのだけど。空海の美しい像を右奥「江島神社発祥の地」の前に見つけた。

高野山別院が江の島にあることをこの日知り、空海は江の島でも修行したのだとこの日知る。

 

江島神社発祥の地。

こちらの狛犬、石造りの祠。どれもそれぞれに決して大きくない。こじんまりとしているのだけどやたら大陸的な大らかさを感じた。自由だ。いいな。狛犬たちは何を手にしているのだろう。この狛犬や祠はいつごろ、どこで造られたものなのだろう。

552年に欽明天皇の勅命でここに神様を勧請したのが、江島神社の始まりと言われている。

龍神信仰のあった岩屋。第二岩屋にある龍神のオブジェ。この日はメンテナンスのため不在

ということが妙に現実的だった。笑

江の島、岩屋の奥に、まさに俗界との結界を見た思い。シンプルに。

ああ。暑い。下界に降りる。

 


江の島へGO!

2018-07-21 22:17:05 | おでかけ

2018年7月21日。江の島に向かい、早朝、藤沢辻堂より自転車を走らせる。時刻は朝六時すぎ。

鵠沼海岸近くまでと、先ずは町を南下、こっちかな?と、海岸までの途中、進路を江の島方面に向かって道をどんどん曲がりながら適当に進んだ。案外近く30分くらいで江の島と表示のある町に着く。江の島にようやくまた来られたわ・・・とか思いながら自転車を走らせるも海がない。あたりの川面(境川)には、早朝の朝陽が眩しく煌いて、宝石箱みたいにそれはそれは綺麗で見惚れてしまうほどだったけど・・・着いたそのあたりには・・・海が・・・なかった。私は道に迷ってしまったのか?なんか不思議な塔が近くに見えてきていた。ここはどのあたりだろう?

目前には山。頂上に白い塔。

(後から調べるとその「白い塔」は龍口寺(りゅうこうじ)の金色のお釈迦様を祀る白亜の仏舎利塔だった。そちらは、かつて刑場跡で、文久8年(1271年)9月21日、日蓮聖人が鎌倉幕府に弾圧されこの場所に幽閉されたが、処刑直前に不思議な光が江の島からさしこみ、恐れた幕府が処刑を中止したという不思議な伝説の残るお寺だった。日蓮聖人が、その後、入滅後、1337年に直弟子、日法聖人により寂光山龍口寺として建立されたということ。)

白くて丸くてタージマハルみたいな小さな塔は遠くから見てもなにやら不思議で目を惹く姿だった。

迷ってしまったけど、大丈夫!自転車はとっても楽! 江の島はもう近い!笑

そのまま走っていたら江の電道に出た。

江の電が目の前を走り去ったあたりで、江の島への道を教えて頂き、迷わずそのまま南下した。

あ~~~~気持ちいい!早朝の江の電「江の島」駅界隈近くに私は居た!あたりの様子がよくわかる。ひと気のない静かな町をゆく。青空に雲ひとつなし!快晴!暑い!

と言う事で私は、このあと直ぐに弁天橋を自転車で突っ切り江の島に上陸したの!

こちらに弁財天さまがいらっしゃいます。琵琶を抱えた全裸体の妙音弁財天。勝運守護の八臂弁財天。

早朝のため・・・お逢いできず。

下界におりてきたら・・この日も、ものすごい人の波・・・王道のコースを外しておりているうち・・・

弁財天様に逢いたかったこと忘れる。

早朝閉まっていた奉安殿を・・・訪れるのを・・・忘れる・・・

忘れて帰宅してから・・・思い出す。あ!弁財天様~~~~~~~っ!

八臂弁財天 妙音弁財天 つぎこそに!つぎありますように!


7月の湘南蚤の市

2018-07-16 19:35:35 | おでかけ

湘南Tサイトでの、湘南蚤の市がとにかく愉しいの!

この日。めっちゃくちゃ暑くて暑くて立っているだけで、ふらつきそうになるくらいの炎天下だったけど。

それでも頑張って!とにかく見て回る!目を凝らして見て回る!

あ~~~~ベアたちもこんなに暑くっちゃ・・・抱っこもしてもらえないかなぁ。

もう・・・店主さんたち・・・どこ行かれたの?見当たりません・・・笑 暑すぎる~~~~!!

いつもこちらでレース、リネン、クロス・・・を求めています。何かが絶対見つかるから必死で探す!笑

見つかりました♪

今日の収穫・・・ロシアの猫のバッジ。リネンのハンカチ。ドイツのエコバッグ。レース編みのドイリー2点。ヴィンテージシルバースプーンのリメイクリング。リングを買ったお店は日陰のお店。でも・・・冬には寒さはロシア並?!ほんまですか?身体に応えるということでした!業者さんの定位置は交代なしだそう。

買う方も売る方も命がけってことです!笑

 

ヨーヨーキルトはやっぱり可愛いね♪