キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

30日

2024-04-30 14:09:36 | 

ジャスミンの・・・・花びらが朽ちはじめた・・・

今年もむせかえるほどの香りを・・・

あやしいまでに妖艶さをおぼえる香りを部屋の中まで放ってくれていた・・・

真白き花達の宿命。

真白き花びらの仕舞い方が・・・儚すぎて・・・いつも悲しくなる・・・


レンゲレンゲレンゲレンゲ〜〜〜〜

2024-04-29 19:43:04 | 観察日記

見つけた!蓮華ばたけ!こんなとこに!あった〜〜〜〜!

コーナン新店舗、富田林2号館近く。

「白メダカ」と「ハートカズラ」まで!コーナン新店舗で見つかる。来てよかった!コーナン!笑

季節のうつろいって・・・やっぱり歩かないと見えない・・・見つからない。足で歩かないとね。

元気で歩けること・・・当たり前じゃなかったことを忘れかけていた。

 


橿原神宮の藤

2024-04-25 21:58:57 | 

日本たんぽぽの「綿毛」西洋たんぽぽの「綿毛」より少し小さめ。

弱々しくも見えてしまう・・でも、種一粒の大きさが!西洋たんぽぽより「大きい」らしい。

生き抜く戦法を持ってして、来春も可憐に咲いてください!

ニホンタンポポ

橿原神宮参拝前。駐車場脇の遊園に藤棚を見つける。

まさに春爛漫!圧巻の美しさ!咲きたての花たちに優雅と美と野生を見る。

辺りには、お仕事大忙しの「蜂」たちが、それこそ私たちに目もくれず・・(ワンちゃんのお散歩の方がいらした)

ブンブンぶんぶん!めちゃくちゃいっぱい飛び交って蜜集めしてた!

藤棚に・・藤に、これほどまでに「蜂」が集まる光景に感動。納得。

蜂達は偉い!ほんまにすごいわ!笑

 


橿原神宮

2024-04-25 21:41:32 | 分類なし

神武天皇を熊野より大和国に導いたとされる・・・八咫烏(ヤタガラス)が描かれた、素敵な壁画にお迎えされます。

近鉄 橿原神宮駅舎内。

八咫烏は、もういないけど(苦笑)燕が来てました。

 

参道に畝傍山(うねび)登山口があった。

春紫苑 ハルジオン

建国の聖地 橿原

日本書紀において。日本建国の地と記された橿原。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天照大神の子孫(5代目)である神日本磐余彦火火出見天皇(かむやまといわれひこほほでみのすめらみこと)、

後の神武天皇が、豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、想像を絶する苦難を乗り越え、

畝傍山(うねび)東南の麓 橿原宮(かしはらのみや)で第一天皇として即位されたのが、紀元元年、今から2684年前のことです。

日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明治に入り、神武天皇の御聖業を仰ぎ、橿原宮趾(かしはらのみやあと)に神宮創建の請願が民間から起こり、

これに深く感銘を受けられた明治天皇は、

京都御所内の天照大神が、お祀りされていた内侍所(賢所)(ないしどころ(かしこどころ))を、御本殿として、

また、新嘗祭(にいなめさい)が執り行われていた神嘉殿(しんかでん)を拝殿として下賜(かし)されました。

そして明治23年4月2日、官弊大社(かんぺいたいしゃ)橿原神宮が御鎮座、創建となりました。

                                       橿原神宮HPより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

官幣大社とは(歴代の天皇、また皇族をまつる社 さらに古来皇室の深く崇敬された社)

下賜(かし)皇族が国民に金品を授けること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「建国記念の日」2月11日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」として、1967年に改めて採用された祝日。

この2月11日という日付こそが、(神武天皇が即位したとされる日であり、以前は紀元節という祭日だった)らしい。

(旧暦。紀元前660年1月1日。新暦の2月11日。)

紀元節という祝日は1948年に廃止とされている。

「建国記念日と建国記念の日」は違う?

「建国記念日」だと思い込んでいた2月11日は・・

「建国記念の日」ということでした。

「建国記念日」とは世界各国に見られる建国を記念する日。

「建国記念の日」 は日本の国民の祝日の一つ なんか・・さまざまな考察の上におかれた・・・日本らしい言い方だな。

令和22年、紀元2700年を迎えます。16年後、日本は、建国2700年ということです。

2月11日が神武天皇即位の日ということに合わせ、「官幣大社」という言葉も初めて知った。 

(かつて日本全国の神社には社格といわれる、神社のランク付のような制度が存在していた。

「官幣大社」も、その社格の一つ。その歴史は古く、平安時代から昭和21年にGHQ連合軍による神道指令によって廃止されるまで続いていた。

制度としては廃止されたが、その思想は現在でも受け継がれている)らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伏見稲荷大社 宇佐神宮 近江神社 春日大社 上賀茂神社 下賀茂神社 霧島神社 熊野速玉大社 阿蘇神社 

熱田神宮 諏訪大社 建部大社 伊弉諾神宮 出雲大社 丹生都比売神社 北海道神宮 石清水八幡宮

宗像大社 龍田大社 丹生川上神社 生國魂神社 多賀大社 月山神社 八坂神社 日吉大社 松尾大社

平野神社 日枝神社 熊野本宮大社 枚岡神社 大神神社 富士山本宮浅間大社 氷川神社 住吉大社 吉野神宮

石上神宮(いそのかみ)明治神宮 平安神宮 橿原神宮 気比神宮 鹿島神宮 香取神宮 他が・・その官幣大社だったと・・・

なるほど・・・

 


24日

2024-04-24 20:31:42 | 観察日記

葛城山系から金剛山系まで・・・山肌がみどり深く濃くなってきた・・・

曇り。午前7時。

エリゲロン・・・ピンクが咲き始めた・・・「ももいろ」可愛い。


4月23日 51年

2024-04-23 21:37:54 | 日記・つぶやき

51年も経ったよ・・・


19日

2024-04-19 19:31:54 | 

がんばって!日本たんぽぽ!

↑西洋たんぽぽの強そうに見えるこの「綿毛」(種)なんかに負けないで!

未来永劫・・・どうぞ生き残ってね・・・春にだけ咲く戦略でがんばろ〜〜〜!

こんなとこに!?ってとこに咲いている「すみれ」は、ほんとに愛らしい。

すみれの「種飛ばし」力が、ほんまにすごいらしいのです・・・面白いなあ!

今年は春紫苑(こちらも外来)が少ない・・・

そんな年ってあるのかな?・・・

 


片田舎町

2024-04-15 22:21:39 | 観察日記

 

参道脇のドウダンツツジが咲き始めていた。可愛い。

キリシマツツジ

昨年末に廃業した「金剛自動車」。金剛自動車が運行していた「金剛バス」は廃業に伴い、運行廃止となった。

同バス路線のバス運行は、南海バス、近鉄バス、コミュニティバス等が代わりに運行することに落ち着いた。

今日、金剛バス運行時に使われていた「バス停標柱」が集められた悲しい「集まり」に出くわす。

どれもかなりの経年劣化と見て取れる「バス停ポール」ばかりだった。(金剛自動車は経営難に伴い廃業)

もう廃棄されるだけの「元バス停標柱」。廃棄処分するにせよ、雨ざらしの、こんなところに置いておかなくてもいいのにと・・・(標柱は・・元々雨ざらしだったでしょうが・・)

思ってしまったのです。

どうでもいいことを書いてるな・・・わたし。

 


13日

2024-04-13 21:17:17 | 

コメツブツメクサ

ナガミヒナゲシ (アルカロイド性の有毒成分があり、素手で触ると手がかぶれる恐れあり)

ワンちゃん達の、お散歩時に触れないよう気をつけてあげたいものです。

椿

 


よろこぶ手しごと市へ 奈良県コンベンションセンター 天平ひろば

2024-04-13 19:38:17 | おでかけ

可愛い〜〜〜〜〜花びらが〜〜〜〜いっぱぁ〜〜〜〜〜い!めっちゃ可愛〜〜〜い!スペシャル八重桜!

平城宮跡歴史公園 近鉄車窓より

奈良って・・・やっぱ・・

奈良 笑

大屋根の下 右側の建物が奈良県コンベンションセンター 左側の建物が奈良蔦屋書店  間の広場が天平広場 

メキシコの猫

ビンテージのボタン、ビーズ、布、レース、チェコガラスビーズ、ビンテージアクセサリーと!

蚤の市感覚の宝探しが出来たとっても楽しい市でした。(今回初めての開催ということ)

あっという間に終了時間。4時です。

佐保川の桜

新大宮駅に向かう途中

めっちゃボロッボロの信号機に出くわした。すごい錆び方。というか元々こういう色なのか?

車線向こうにもボロッボロの信号機がセットになって設置されている。

この信号機。ここは奈良、年代物としてあえてここに設置しているものなのか・・

落下しないよう・・メンテナンスはされていますよね・・・

歩行者用の「進め、止まれ」の標識って・・いつからあったんだろ?

こんなにボロボロで・・・「進めの人」に電気が付く仕様の信号機。

近鉄車窓より 飛鳥の夕暮れ

6時19分 富田林の八重桜 最高に満開 夕刻にも美し。

いい一日だった。


桜の木 クビアカツヤカミキリ

2024-04-11 17:41:57 | 

ヤマザクラ

銀杏

この桜の木に並んで植えられていた「桜の大木」2本が今年に入って切られた。

「クビアカツヤカミキリ」の被害に遭ってしまったから。

この数年前から、うちの近所の「サクラの伐採跡」を、目にすることが多くなってるとは気づいていた。

ソメイヨシノなどの樹齢が60年くらいらしいので、それでかな?と思っていたけど、どうもそればかりとは違っていたようで。

大阪府のHPより↑

やはり「この虫」の害が広がっていることが主な原因らしかった。↑

桜開花の話題ばかりが流れるニュース番組の中、

先日「桜の木を襲う深刻な被害」(サクラ、ウメ、モモ等、主にバラ科の樹木が被害に遭うらしい)

とし、富田林の桜のことが流れていた。番組では、大阪で初めて「クビアカツヤカミキリ」が確認されたのが、2015年で、

大阪狭山市だったということを説明していた。

大阪狭山市って・・・うちの市の隣。歩いて行けるくらい近い。

この9年間の間に・・「クビアカツヤカミキリムシ」は勢力を広げ、(現在、大阪府下22市町村で確認されているらしい)富田林にもやってきてた。虫の動きなど・・絶対に止められない。

現在では「この虫を」採集することは「ダメ」。

見つけたら「踏み潰す」。その場で駆除して欲しいとお願いされていた。

Gでもなかなか踏み潰せないのに・・・「カミキリムシ」踏み潰せるだろうか・・・

いやいや・・これだけ「人々に愛されるサクラ」を守るためだから・・・踏み潰さないと・・・

小さなことからコツコツと・・(苦笑)

虫と樹木が「クビアカツヤカミキリ」に限り、共存とはいかないんだなあ。

ほんまになんでこんな虫がやってきたんだ・・・

「錦織公園入り口 護られた桜の木」

↑ めっちゃ強そう。 潰せるかなあ・・・大阪府のHPより

多分、、近隣に・・いてる。

※クビアカツヤカミキリの基本情報

クビアカツヤカミキリは、大阪府内では平成27年(2015)に初めて確認され、令和6年2月現在、22市町村で発生を確認しています。幼虫がサクラなどの幹を食べるため、木を弱らせて枯らしてしまいます。

繁殖力が高く、放っておくと大量に増えてしまうため、見つけた際は、踏みつけるなど、その場で駆除をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クビアカツヤカミキリは、サクラ、モモ、梅、など主にバラ科の樹木に発生し、活死させる外来生物です。

平成30年1月に、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)による特定外来生物に指定され、

飼育、保管、運搬、輸入、野外への放出等が原則禁止されています。

大阪府HPより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


7日8日9日 10日

2024-04-09 20:50:20 | 

タイム

ローズゼラニウム

芳香があたりに・・ただよいはじめた。ハゴロモジャスミン。

八重桜の可愛すぎる蕾。

刈り込まれすぎていた市道脇の街路樹モクレンが・・・バオバブみたいになってた・・・

年中咲き続けるコスモス。今日も咲く。

 


5日 錦織公園 (にしこおり公園)

2024-04-05 21:33:10 | 

桜は「バラ科」

レンギョウが綺麗です。

鮮やかに美しい紅葉の新葉

満開

うちの敷地の桜についた虫。↑これやわ!「カミキリムシ」が、付いたらしいって聞いた。

ここ数年、近隣の「大きな桜」の伐採が続いている。悲しい現況の元凶は・・・↑なのかもしれない。

蜆花 シジミバナ

シジミバナ

ユキヤナギ

ヒドリガモ うちの夫曰く、20日頃に旅立つと。ほんまかいな。笑


4日

2024-04-04 22:57:50 | 観察日記

孫の杏と走りを競った公園 脚を骨折する一年前。あれから四年も経った。

杏は6年生になった。11歳。サッカーとダンスとお勉強に大忙しらしい。どれが一番好きなのかな?

杏の成長ぶりがめざましくて眩しいの!嬉しい事です!

もう一度思い切り走って競走してみたいわ〜〜!笑

誰もいないし・・・

今日も走ってみた。もう私が走るって日・・普通に暮らしているうちにはもうこないのかなあとか・・・実は・・骨折後、

思ったりしていたのだけど・・とりあえず大人的に!(なに?)走れるようにはなった!

67歳。凄い!人の身体って!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

走れる様になってきていたこととは別に。

右足首関節周り、膝関節あたりに。どこにも痛みを覚える箇所はないのだけど、骨折を忘れられない「違和感」が、怪我後の2年間、消えないままだった。それは階段の登り降り時に起きていた。

怪我後、3年の間の、昨年1年間で。

月を経るごとにはっきりとわかるくらいに、回復できる事。できた事を。ここに記しておく。

 

昨年2月、室生寺にて正座が出来なかった。

その頃、まだ階段の登り降り時、足首というより右膝あたりに、大きく「痛みではない違和感」を感じていた。残っていた。

2年経っても消えないから・・もう「この違和感」ずっと消えないのかと思ったりしていた。

4月、日々の階段の登り降り時に、その違和感が随分が軽くなってきてるというか・・・感じなくなっていることに、ある日気づく。

たった2ヶ月ほどで、こうも変わるものなのかと驚いた記憶。

自分の身体のメカニズムを目で見た思い!今?!今頃からなん?!

治るの?!

7月頃には「あの違和感」がほぼ消え・・・

普通に上り下り出来てる(街中では手すり近くで登り降りすることにはしている)身体に戻ってきてると実感できた。

ただ・・階段見ると・・身構える感、今も「瞬時」に起きる。

もう大丈夫なのにね。

夏頃。ようやく正座に近い座り方ができる様になる。板座で正座ができるくらいにまで身体は戻った。

※ 右足首周り、触すれば「電気ビリビリ走る感」それだけは、今日現在も残っている。

生活に支障をきたす事では、全くないけど、一生付き合う事になるのかなあ・・・

うぐいすが鳴いてる。姿は見えない。めっちゃ鳴いてる。藪の中で。

この子達も・・・そろそろ旅立ちの時でしょうか・・・

毎年。一羽だけ残るのです・・。

明治池公園にて。


2日

2024-04-02 22:13:09 | 

ハゴロモジャスミンに花芽が溢れ出す!

穂先にまで花を咲かし始めたグリーンネックレス