キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

ウォーキング

2015-03-31 20:31:19 | 日記

 

今日は3月29日。34回目の結婚記念日。

早いなあ・・・34年も一緒に暮らしてきたなんて・・・

お互いの頑張りに今一度エールを送るとしましょうか・・・。

その日に私は一人、藤沢でウォーキング。鵠沼海岸まで歩いて行ってみることにした。

引地川という川沿いの遊歩道を南下。

まだまだ蕾が固そうな桜の木の中にあって一本だけ満開の白い桜の木を見つける。

一本だけ咲き誇るってことがあるのですね。

強風に桜は大きく揺さぶられていた・・・

真っ白でほんとうに美しい桜の木。

 

15分程歩くと「このあたり海抜4.5メートル」津波時の避難場所が書かれた大きな看板が目に入る。

「もう・・・ここらで4.5メートルなんだぁ」・・・海が近いものね・・・

どんどん歩くと・・「このあたり海抜2.9メートル」。

津波時の避難場所が書かれた大きな看板がまたまた目に入る。

津波が襲ってくる「大きな災害」が起きないことを祈りながら・・・海が近いと言う事を実感。

(私が暮らす街は海抜70メートル。海抜だけは高い)

この日、ホントに肌寒い一日だったけど・・・海岸に近づくにつれ・・・

海から戻ってきたと思われる(時刻は12時頃)・・・

ウェットスーツに身を包み、自転車にボードを横付けした、「ビーチサンダル」姿の「大人サーファー」数人とすれ違う・・・(結構・・・年齢高そう・・・)

めっちゃ寒いのに~~~~~!!

こういうスタイルのサーファーが街を走るのだ・・・

鵠沼海岸・・・昨年11月。鵠沼海岸でサーフィンする多くのサーファーを見た。こちら。湘南のサーフィンスポットなのです。

鵠沼海岸着。この先を行くと江の島。

このあたりまで約50分ウォーキング。

この日には海に出ないで・・・このまま江の島に向かう。

 

「片瀬江の島駅」前で、ゆるきゃらの「江の電」君に逢う。

後でわかった。水色のが「さんずい」で「江」の形なんだと。

江の電くんだもんね。可愛いね。

海岸通りに出たあたりから片瀬江の島駅あたりまで20分くらいだったかな。

途中、江の島水族館・・・人気のお店数店と・・・なが~い行列があちらこちらに出来ていた。

行列横目に・・・歩を進める。

江の島を目の前に・・・時刻は一時を過ぎ、お天気がいよいよ・・・ぐずついてきた・・・

この日、江の島に渡るつもりはなかったのだ。だけど・・・ここまで来たのだし・・・

江の島って・・・どんなだろうと思い始めてしまって・・・

橋を渡る事にした。

あら?お天気も悪いのに橋の上には結構な人の流れが。

ここって・・・もしかすると観光地?!

橋を渡り始めてようやく気づく。

阿吽の狛犬ならぬ江の島には阿吽の「龍」?

 

青銅の鳥居あたり。参道には驚くほどのひとひとひと・・・ひとが溢れかえる。

通りから一本・・・道をそれると・・・ひそりとした佇まいの小道が見つかったりするものの・・・

 

神社にても・・・参拝求めそれはそれは長~~い列が連なっていて・・・

 

並べないわたしは・・・このあたりをウォーキング折り返し地点として帰宅することに。

帰りにめっちゃ可笑しいヘアスタイルの狛犬発見!江島神社。

この日・・・嵐になるかもしれないと送りだされた・・・

雨がひどくならないうちに・・・帰ろ。

娘宅から江の島あたりまで片道小一時間。

海を見ながら・・・最高のウォーキングコース。

江の島は海岸から眺めるのが良いね。

日本三大弁財天とは・・・

安芸の宮島、滋賀の竹生島、江の島の弁財天のことらしい・・・

意図せず・・・

 

私。宮島、竹生島、江の島。三大弁財天島(島です。笑)制覇した。


菫と杏

2015-03-24 09:53:13 | 日記・つぶやき

娘一家が東京練馬から藤沢に引っ越すことになった。

 

近くに、鎌倉、茅ヶ崎、台風情報なんかで・・・こちらによく名前が聞こえてくる江の島がある。

遠くの知らない街の事だと思っていたのだけれど・・・

娘たちが暮らす街という事になった。

昨年三月は娘の職場復帰に伴って「孫の杏」が保育園に入園出来る日まで数日、杏のお預かりに出向き・・・

今年はお引っ越しに伴って、又又「孫の菫と杏」二人が保育園に入園出来るまでの数日間。

手伝いに行くことになる。

ということで・・・ここ数日、夫が家事しやすいよう・・・

物があるべきところに在るように・・・

大切なお花たちの水やりもお願いしやすいように・・・

とにかくわかりやすいようにと・・・

部屋の中も、ベランダも・・・目線を変えてのお片づけ。

 

めっちゃ片づけました!大笑

 

ピンクのゼラニウム・・・

お片付け中に・・・ボキッとやってしまっていたお花です。

ごめんね。それでもどんどん咲いてくれてありがとう。強いなあ~~♪

では!行ってきます!

 

 

 

 


つばめ

2015-03-20 14:01:31 | 日記

戻ってきた。

お母さんツバメ。

去年より二日早く。ごきんじょのお花屋さんと話す。

とんだばやしのおうちを覚えてる。ほんとにかしこいね。

おかえり~~~♪おかえり~~~♪

 


小さいから

2015-03-17 08:22:21 | 日記

あちこちで見つけた。小さいものたち。

 

おんなのこ。


テスト

2015-03-17 08:17:49 | 日記

2015-03-17 08:15:02

2015-03-17 08:15:02 | 日記

今日のももに。

2015-03-13 21:31:44 | 日記

「デージー」に・・・「点々」「点々」・・・あ~~~~~~っ・・・・来た~~~!!

「アブラムシ」~~~~~!!

こっちも・・・あっちもと・・・

指先で、やってきた「アブラムシたち」を全部つまんでいたら・・・咲いていたデージーの・・・

花びらがぜ~んぶ落ちてしまった・・・

残ったのが・・・まさに「今から咲きます」なベイビーデイジー数本。

ベイビー強し。花びら落ちない。柔らかい。

 

アブラムシが「緑色」のうちに・・・「ゴメンネ」で・・・「虫退治」。

きついね。それも・・・。

アブラムシって・・・いったいどこからやってくるのだろう・・・

 

咲き立てのお花ってほんとに美味しいんだろうなあ・・・

 

「アブラムシ」と「私」好きが似てる。

今日、久しぶりに「オルトラン顆粒」撒布。

こんなに可愛いんだもの。

今日のももには「ゼラニウム」

可愛いね。ゼラニウム。もものベランダからもものところにやってきた。

 

 


雪が舞う

2015-03-11 11:20:26 | 日記

昨日朝には雪が舞い・・・

晴れ渡った青空の下、夕刻の山に(金剛山)にうすらと雪が残る。昨日はほんとに寒い一日だった。

今日も朝から粉雪が・・・舞う。凍てつくような寒さ。

積もると言う事ではないけどれ・・何時間も・・・ふわりふわりと・・・舞い降りてきている。とても寒い。

今日、鶯が鳴いた。こんなに寒いのに。元気な大きな声。


お道具に魅入る 

2015-03-03 14:18:31 | アート・文化

 

 

あかりをつけましょぼんぼりに・・・

おはなをあげましょ・・・もものはな・・・・

 

お雛様のお人形はもちろんですが・・・

私。こどもの頃から・・・お道具が一番好きだった。

「おもちゃ」ではない・・・

それでも「お雛祭りにだけ」そっと触れることができた、特別な「おもちゃ」だったのだと思う・・・

 

今年もそろっと・・・

引き出しを開けて閉めて・・・扉を触って・・・

お針箱も・・・

遊んでみました・・・笑

しあわせです。ほんまに。

お雛様の笑みに・・・癒されます。

私のお雛さま。大正時代のものです。

早くに亡くなった父の従姉妹のお雛様を私が生まれた時に託されたものなのです。

マスおばあちゃん・・・これからもずっとずっと大切にします。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 


ゴム手袋

2015-03-01 09:58:30 | 暮らし 

これは、カサベラのゴム手袋です。CASABELLA

これまで使ってみた「ゴム手袋」の中で、いっちばんの品質だと思える「ゴム手袋」なのです♪

とにかく丈夫。食器洗いに毎日酷使しても、一昨年購入分は、「ひと冬」使えました。

食洗機を持たない私の強い味方になっているのです。

手荒れがなくなり、とても助かってます。

指先に滑り止めがあるので器などしっかり掴めるのです。ほんまに滑りません。

全長35センチ。この長さがあるのでお水はまず入りこまないし。濡れている手を入れない限り蒸れることもありません。Mサイズ、手のひらまわり20センチ。中指の長さ7.8センチ。

私の手は少し指も長いかと思われますが、Mサイズでぴったり。

昨年末より、生産国を中国に移したと言う事で・・・生産ラインに問題があるかなと心配して、一双だけ追加で購入したのですが、以前のと変わりないように思えます。大丈夫でした。

生産地が変わって全てのサイズに若干、サイズ変更がみられたようなのですが、変更後のMサイズのほうが私の手にもフィットしてこちらのほうが案外良いみたい。

よくよく考えれば・・・冬だけのアイテムでなく・・・

手あれ防止には・・・真夏(暑いですよね・・・こんなの着けてたら)以外、使えるのではないのかと今頃に気づいたのです。笑

指先の荒れ。辛いものです。カサベラのゴム手袋に出逢えて本当に良かった。

いつまでも有り続けてほしい逸品だと思ってます。