もぐらスコープ

見たこと思ったこと、日々の生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さくら

2015年03月30日 | 日記



近くの桜の名所でも、ちょうど見頃を迎えています。 



川べりには菜の花も咲いていました。



向こう岸には何かピンク色の花がありました。 

だれかが、「あと何回桜を見られるだろう?」と言っているのを聞いてから、私も桜の季節にはなんとなくそう思うことがあります。
春になると雑草もどんどん伸びるので、これから草取りが大変ですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉が・・

2014年11月25日 | 日記

町内の散歩道に、毎秋うつくしい紅葉を見ることの出来る街路樹があります。
今年も素晴らしい景色でしたので、とりあえず携帯電話で写真を撮り、あとでデジカメで撮影しようと思っていました。



でも、あとで・・あとで・・とグズグズしているうちに、バッサリ剪定されてしまいました。



本当に 「がび~~ん」 と言ってしまって、そのこともおかしくて笑いました。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂

2014年11月05日 | ペット

ハルはそろそろ予防注射を受けに行く時期なので、その前にシャンプーしてきれいになりました。



「洗われちゃった」



以前、ハルを見た小さい子がおじいちゃんに
「ねえねえおじいちゃん、あれライオン?」
と尋ねているのが聞こえてきたことがあったんですよ。
そう言われてあらためて見るとどことなくライオン風だな~と思いました。
↑ この写真もそんな感じです。立ち姿も立派。



↑ だいぶん乾いてきた。
今朝はとても寒かったけれど、天気が良くて昼間はポカポカして暖かかったですよ~。

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日田(お墓参り)~大刀洗

2014年10月20日 | おでかけ

とても良いお天気になった昨日の日曜日は、近しい人の祥月命日で大分県日田市へお墓参りに出かけました。
お墓参りの後は福岡県三井郡大刀洗町にある、県の文化財 煉瓦造りの 『今村カトリック教会』 へ。このあたりのキリスト教徒たちはキリスト教が禁止されたのち、完全に独立した隠れキリシタンの里として200年以上にわたって信仰を受け継いできたとのこと。(ちょうど大河ドラマ 『軍師官兵衛』 で豊臣秀吉が 「最近」 キリスト教を禁止してました (^^)/ )



あまり高い建物がないので、車を走らせていると教会の上の方が見えてきます。なんだか懐かしい気持ちになる煉瓦造り。フランス製のステンドグラスから光がさし、建物の中は厳かでした。
昨日は日中少し夏に逆戻りしたように暑くなりました。運転しないときは帽子をかぶって日差しを避けるようにしていましたが暑かったです。後で鏡を見たらのぼせて顔が赤くなって、まぶたがはれてました・・・。エアコンをつけるかつけないかギリギリの感じだったから窓を開けて走っていたものの、やっぱりエアコンつけたほうが良かったと思いました。
日田市から大刀洗へ向かう途中の田主丸町で、田んぼの風景が広々してきれいでした。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

gooブログへの引越のお知らせ

2014年10月09日 | 日記・エッセイ・コラム

Hal20141008

今年の11月30日にOCNのブログサービスが終了するということになり、「もぐらスコープ」も新しいところに引越をします。引越先としていくつか紹介されたブログ候補の中、OCNからgooブログへの引越ツールが用意されたこともあり、gooブログに引越をすることにしました。手順どおりに実行したらスムーズに引っ越すことができ一安心です。ただOCNブログの絵文字、私もコメント欄に ♪ (音符)などよく使ってたものは、gooブログでは表示されないようです。

↓ 引越先です。今までと同じブログ名にしました。

もぐらスコープ (gooブログ)

私はもう何年も新しい記事を投稿していませんでしたし、この機会にこれからブログをどうしていこうかと少し考えました。きっぱりと更新を止めて記録として残しておくのか、新しく記事を書くのか、それともいっそ消してしまうのかを決められず、ずっと放ったままにしていることが今まで気になっていたのです。でもブログのことで自分にプレッシャーをかけても仕方ないかもしれないなと思いました。それに新しく引っ越すことで気分も変わるかもしれません。
これからもよろしくお願いします。

写真は昨日のハルです。元気に過ごしていて今月13才になります。
「おやつをもらえるか否か!?」という状況なので真剣な顔をしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら ナナちゃん

2011年08月25日 | ペット

Nana20110605

久しぶりの更新です。
実はナナが6月19日に腎不全で旅立ちました。
昨年7月に具合が悪くなり、とても心配しましたが、
点滴・処方食・活性炭服用のおかげで
体重も増え、病気じゃないみたいに元気になり、点滴もしなくて
一時は治ったのかも、と思うほどでした。
しかし、また食欲がなくなり・・・
最後の日々のナナは、とても立派だったんです。
「さすがは、ナナ」
変に思われるかもしれませんが、尊敬に値すると思いました。
16歳。
もっともっとずっと一緒にいたかったです。

別れの日が近いと認めざるをえなくなったときは、
もうこんな悲しい思いをしたくない、
動物と一緒に暮らすのはもうやめようと思いました。
でも本当に最期が近づいてくると、
ナナと過ごした生活はとても素晴らしかった、
また猫と暮らすのもいいかもしれないと思うようになりました。
もう二度と、ナナのような立派で素晴らしい猫に会うことは出来ないとしても。

皆様には、ナナをかわいがっていただき感謝しています。
ありがとうございました。

はやく記事を書かなければと思っていましたが、
お知らせするのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

写真は6月5日のナナちゃん
落ち着くのか、
キャリーバッグの中に入ることが多くなっていました。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ナナハウス‥その後

2011年02月28日 | ペット

前回の記事から、また少し間があいてしまいました。
その前回の記事で登場したナナハウスですが
あれから間もなくつぶれてしまいました。
つぶされた‥と言った方がいいかな。

Nana02281

ナナったら、屋根の上で寝ようとするなんてスヌーピーの真似かしら?
いやいや、こうなるのは時間の問題だったという気もしますね~。
それで、ナナも割と快適そうに丸くなって寝ていたので、
様子を見守っていましたが、というかほったらかしていましたが、
買い物に行った時に、良さそうなベッドがありましたので、
ナナベッドとして買い求めることに相成りました。

ジャジャーン!!

Nana02282

どうです?
ジャストフィット!
16歳のナナ、これ以上大きく成長することはないでしょう‥ね。
ピンクの水玉がなんとも可愛らしい。
気に入って寝てくれるかどうか心配していたけれど
少しクンクンと調べた後で、すぐにスヤスヤと寝たので一安心です~。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ナナとハルの最近の様子

2010年11月14日 | ペット

暑過ぎた夏も終わり、ハルとの散歩にはちょうど良い季節。
車で少し遠くまで行ってみました。
いつもと違うところにいくと、ますます張り切るハル。
収穫の終わった田んぼのそばで歩いたり走ったり。
ついには、私もあぜ道を全力疾走するはめに・・・。
↓ この辺の道です。

Halrun_2

ナナは、寒くなったので膝の上で丸くなっていることが多くなりました。
その姿は、巣の中でスヤスヤ眠るヤマネのような可愛らしさ。
用事のために起こすのは何となく気がとがめます。
でもずっと座っているわけにもいかず、思い切ってナナをどかそうとすると
「あ、そう」
とばかりに、スッキリと起きてどこかへ行ってしまう・・・。
寂しいような、安心するような。

この間は、『ナナハウス』に吐きもどしていたので手洗いを。
この『ナナハウス』、中のスポンジの力で家の形になっていますが
洗うたびに形が崩れていく・・・。
今は屋根はへこんでいるけれど、かろうじて立っている状態。
狭苦しい感じが意外と快適なのか、割と中で寝ています。
↓ 中にいるのが見えますか?

Nanahouse_2

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトアルバムを作りました

2010年09月13日 | ペット

初めてブログの「フォトアルバム」を作ってみました。
実はカメラ店のサービスで、20ページのPHOTOBOOKを作ることになり、そこに選んだ20枚の写真を「フォトアルバム」にも載せようと思ったのです。
PHOTOBOOKは、なんの写真でもよかったのですが‥‥
やはりナナとハルの写真で、ということに。
それで、今まで撮ってきたナナとハルの写真を一つのファイルにまとめて、
そこから選ぶことにしました。
これがとても大変でした。
今までの写真全部がパソコンに入っているわけではないし、
SDカードが一杯になったら順番にCDに焼いていたので、
まず、何枚ものCDを全部見て、ナナとハルの写真をピックアップ。
これでかなりの体力消耗。
日頃から、全部の写真を種類別にどこかに整理していればよかったのでしょうか‥。
次に、すごい数の写真の中から20枚を選ばなくてはなりません。あう~。
スライドショーで全部見ようと思ったけど、途中で気が遠くなってきたのでやめて、
一緒に寝ている写真と、闘ってる写真と、それぞれの可愛い写真と、
とりあえずどんどん選んで、全体のバランスを見ることにしました。
選びながら‥寝てる写真が多いな~と思いました。
カメラをゆっくり構えて撮れるからなぁ。
そして選んだ20枚、見てみて下さいね~。
ブログの左側、『最近のコメント』の下です。
順番を色々考えて載せるようにUPしたのですが、
フォトアルバムは下から上へと年月が進んでいくようになっているみたいです。

Photobook_2

Photobook2

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ暑いですね~

2010年08月15日 | 日記・エッセイ・コラム

立秋は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
朝にハルと散歩に行くのは、なるべく早い時間に行くことにしていますが、頑張っても6時過ぎになってしまいます。
その時間でももう暑い‥。
まだ日陰があるので、なるべく涼しいところを選んで歩いています。
でも夏だから暑いのは当たり前、汗をかくのも必要なことですよね。

昨日は、好きなFMラジオ番組「世界の快適音楽セレクション」が夏休みスペシャルで、7:15~11:50までという、いつもより2倍以上の長時間にわたる放送でした。
長かった‥、でも楽しかった♪
パーソナリティのゴンチチの二人が、デビューから今までのアルバムの中から曲をかけ、その当時の思い出などを、いつものまったりした関西弁で話すコーナーとか、画家で音楽にも造詣の深い女性3人ゲストと美術と音楽について語るコーナー、生き物の鳴き声を録音する人がゲストで、セミやヤンバルクイナ・クジラの鳴き声を聴くコーナー等々、盛りだくさんでした。
昨日の放送で流れて気に入った
School of Seven Bells の Windstorm という曲
メンバーは、アレハンドラとクラウディアの双子のデヘサ姉妹とベンジャミン。
心地よくてどこか懐かしい感じもしました。


YouTube: School of Seven Bells - Windstorm

School of Seven Bells の MySpace はコチラ ←他の曲も何曲か聴くことが出来ます。もしよろしければ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加