キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

夏の終わりに・・・

2012-08-31 18:10:27 | 日記・つぶやき

・・・随分とブログ更新滞っていました・・・(いまに始まったことでもないですが・・・)

この夏9月に出産を控えた娘が帰省・・・そろそろ2歳半になる孫の菫と毎日毎日朝から何して遊ぼうか~~♪娘とぺちゃくちゃおしゃべりして・・・暑さにかまけ(いいわけ~~)・・・なあんにもしない・・・できない・・・まあいいや~~暑いんだし~~~!そんなこんなで日々の時間に追われ・・・気づいたら今日で八月終わりです~~!

私とももは・・・ちょっとへたり気味・・・ももちゃんと一緒に元気出さないとね!

まあ!二歳児のあまりある元気よさと頭の回転の早さに!う~~ん!感動の日々でもあるのですけどね!笑

あまりのお口の達者ぶりに(笑)娘と顔を見合す毎日です!

2歳児!侮れぬ!真剣に付き合う!笑

その菫!ディズニープリンセスに憧れを抱き・・・毎日毎日・・・しらっきひめ(白雪姫)観る~~!シンデレラ観るぅ!オーラ姫(オーロラ姫 眠れる森の美女)観る~!アリエル観る~~~(リトル・マーメイド)!み・る・のぉ~~~~!!

前回のNHKの朝ドラ「カーネーション」で、小篠姉妹が「お母ちゃん!ピアノこうて!」「ピアノこうて!」とピアノを買ってもらうまで、お母ちゃんの目に付くところに「ピアノこうて!」の大量の貼り紙をしていたシーンを思わず思い出す!笑 結構(大笑)しつこいの!毎日ディズニー鑑賞・・・かなり・・・しんどいですぅ・・・

あの手この手で違うことと・・・気を惹いても・・・暫くするとぉ・・・「アリエル観るぅ・・・・」

退屈するわねぇ・・・まいにち保育園でのびのび遊んでいた菫としてはねぇ・・・

テレビづけってのもいけないよねぇ・・・でも・・・とりあえずは一日一回・・・ディズ二ー鑑賞会。あ・・・「となりのトトロ」もね!

歌って踊ってお絵かきしてパズルしてお昼寝して家中でジャングルジム遊び♪子育てって~~~!体力勝負ですわ!ほんまにじっとしていないの!うちの菫!笑

お出かけ・・・今年は、(まだまだ終わりません)ほんまに暑くて・・・妊婦さんと小さい子供には・・・厳しい夏でした~~!

ももはというと・・・

あちこちに眠り場所を求め・・・放浪中・・・苦笑

Imgp7929

Imgp7954

Imgp7894
この日は・・・パパにお誕生日カードをと・・・一生懸命「ハート」をお絵かき中♪

届いたね♪パパにね♪

お誕生日おめでと~~~って♪

Imgp7913

Imgp7945

Imgp7834_2

Imgp8210_2

Imgp8163_5

Imgp8163_4

Imgp8163_3

Imgp8163

そんなこんなの日々・・・暫くブログをお休みします。

娘と菫と生まれ来る赤ちゃんともものために・・・

わたしができること・・・頑張ります。

Imgp8163_6

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 暑中お見舞い申し上げます・・・ | トップ | いってらっしゃい。ももちゃん。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~~~!! (しぇる)
2012-09-01 23:16:16
ええ~~~!!
もう二人目のお孫さんですか?
はやいですねえ、、、菫ちゃんもう2歳ですか。
うちのほぎゃほぎゃいってる孫も、早くおしゃべりするようにならないかな。
ほんま、孫は確かに目の中にいれても痛くないものでした!
無事ご出産、お祈りしています。
またおめでたいご報告、おまちしております。
返信する
しぇるさま (nnya)
2012-09-03 07:45:53
しぇるさま
 
おはようございます!
そうなんです~~!二人目の予定日は7日で、まだまだだと思っていたのですが、もうカウント始まりそうです~
ありがとうございます!
元気な赤ちゃんでありますようにと!それだけを祈っています!

お嬢さんはもう戻られましたか?
しぇるさんのお孫ちゃまは♪
ほぎゃほぎゃ~~♪笑顔 
ちっちゃくて可愛くてほんまに目に入りますよね~~!
ほんまに孫ってこんなに可愛いものかと!思っているうちにあっという間に!おしゃまさんに!
おしゃべりしだすとこれがまた(笑)面白くて!


あ・・・新しい言葉を次々と話し出すのですが・・・
新しい言葉のイントネーションが全く関西弁にならずで!保育所パワー・・・?!全てが関東弁!
娘たちは結構関西弁で会話豊富なんですけど・・・そういうものなんですね・・・

又、ゆっくりとご報告しますね!ありがとうございます!


返信する
お久しぶり♪に訪れてみましたらば・・・ (rosamama)
2012-09-05 12:16:28
お久しぶり♪に訪れてみましたらば・・・
え~~~~!
お二人目が!?
菫ちゃんがお姉さんに!
おめでとうございます!!!
お子さんの成長は早いですね♪
すっかりおしゃまさんで
nnyaさん楽しみ倍増ですね~
にこにこしたお顔が目に見えるようです♪
まだまだ残暑が厳しいですが
そろそろ天高く秋めいた空になってきました。
バテないでお過ごし下さいませね♪
返信する
rosamamaさま (nnya)
2012-09-06 07:28:57
rosamamaさま

おはようございます!
すっかり「セミ」の声も・・・ツクツクボウシだけに・・・秋ですね!
こちらもめっきり朝夕はしのぎやすくなりました!
復活出来そうです!

そうなんですよ~~!予定日は!明日!
なんですが・・・まだみたいで・・・菫の時のように・・・遅れるのかしら?とか・・・ちょっとどきどきしてきています。
菫は赤ちゃんのことわかっているみたいなんですが・・・はてさて・・・どんな対面に・・・
こちらも興味津々・・・苦笑

ありがとうございます!娘には頑張ってもらいますね~~♪
私は菫とお留守番♪
がんばります。
返信する
久しぶりにひょんなことからお邪魔してみましたら... (ヘルブラウ)
2012-11-16 16:31:55
久しぶりにひょんなことからお邪魔してみましたら、ももちゃんの訃報、なんてお慰めしたらいいのかわかりません。

ブログを始めた頃のnnyaさんとの交流を思い出して今の没交渉をとても淋しく想ってはいますが、一期一会の人生ですから心の流れに沿って生きるのがいいのかもしれません。

どうぞお身体に気をつけて元気を取り戻してくださいねっ!
返信する
ヘルブラウさま (nnya)
2012-11-16 23:25:16
ヘルブラウさま

随分の御無沙汰をお許しください。
ブログはずっとずっと頭の下がる思いで読ませていただいています。それなのに遠いところにいてしまっていましたね。私。お許し頂くことばかりです。

ももとの暮らし・・・おわってしまいました・・
この数カ月間、心に余裕のない日々でした。ただただももの元気を望む日々でした。
居なくなってしまった今ですが、家の中・・・どこにもももがまだ居て・・・どこにも想い出がありすぎて・・・やっぱりももが愛おしくて・・・
涙の渦から抜け出せないでいます・・・

私はよく泣いていますが元気です。


温かいお励ましをありがとうございました。



返信する
nnya様 (emma)
2013-01-11 05:32:55
nnya様
ももちゃんのお知らせ、
どうしても画面が曇って一度には読み切る事が出来なくて、
何度も何度もに分けて拝見致しました。
nnya様がももちゃんをどれだけ愛してらっしゃるか、
いつもご無沙汰ばかりしている私にさえ痛いほど分かるのですもの、
ももちゃんを見送られたお気持ちを思うと、ただただ胸が痛くて・・・コメントさせて頂きたいのに気持ちを上手く言葉に残せずに、とうとう年が明けてしまいました・・
ももちゃんを想って流す涙の量は、
nnya様のももちゃんへの愛情に比例しているのですもの、涙が枯れないことをどうぞ責めたりしないで下さいね。
ももちゃんはnnya様の家族の一員で、どれだけ幸せだったことか。
お見送りの後もももちゃんを感じられると仰るnnya様、気のせいでも何でもないと思います。ももちゃんは、これからもnnya様の傍にピッタリと寄り添って、
nnya様のことを見守ってくれるんだと思います。
元気になったょ、こんな高いトコまで飛べちゃうんだょ、もうお薬なくて、美味しいご飯だけだょ、って
ももちゃんは日向を求めて寝んねして、
nnya様のことを、コロリと振り返ってみてくれてますよね。
先代ニャンを見送って今年で6年になります。今でもあの子を想って涙が出る私が申し上げられるのは・・・
ももちゃんとの輝かんばかりの思い出は、必ずnnya様の涙を笑顔に変えてくれる・・・ということです。
どうぞお元気でいらっしゃいますように・・・
お二人目の御孫さん、改めておめでとうございます。
私が苦しかった頃、ももちゃんとnnya様の手作りにどれだけ救われたことか。
またお話できる日がいつの日か訪れますように・・・
ももちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ももちゃん、
さよならじゃないよ、
またね・・だよ。
有難う。
いってらっしゃい。
返信する
emmaさま (nnya)
2013-01-27 00:09:19
emmaさま

たいへん申し訳ありませんでした。
何日もemmaさまのお気持ちに気づかず、今日26日・・・
読ませて頂きました・・・

emmaさま。
ありがとうございます。
ももが逝ってしまって・・・今日で4ヶ月になりました。

この数カ月・・・時間のたつのが・・・あまりに緩やかで、まだ4ヶ月にしかならないこの時間感覚がとても不思議でなりません・・・
ももの姿が見えなくなって・・たったの4ヶ月・・・なのに・・
この4ヶ月・・・それはもう何年も会えていないほどの寂しさです・・・もうどうにもならない。ももには逢えないのだからどうにもならないのにです・・・
日に何度も何度も思い出し・・・もも・・ももちゃんって・・・話しかけている始末です・・苦笑
ももをほんとうに頼りにしていました・・・私・・・


このところようやく気付いたことがあります。

ももはこうなる私のことわかっていた・・・(のかもしれない・・・)だから、きっぱり最期のその時の姿を私に見せて、逝ってきます。行ってきますといって、息をひきとったのかもと。
私は居なくなるの・・・よ。もう行くの。しっかりして、おかあたん・・・って。しっかりしないといけません・・・なのに・・・

未だ涙はやみません・・・
emmaさんも悲しいお別れから6年・・・なのですね・・・
幾日たっても・・・
たとえ姿は見えなくても・・・emmaさんのにゃん子ちゃんも、ももも元気に生きていると信じていいですよね・・・

私たちの心の中にはしっかり生きてますもの。
涙流してもいいですよね。思いだしたら我慢なんか(苦笑)・・・しなくていいですよね・・・



・・・ももが病とあった日々から教わったこと、ももが身をもって教えてくれたこと・・・
我が人生の終末に活かせられれば・・・
ももに、きちんと報告が出来ると信じています。

emmaさまには心より感謝申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。重ねこのようにお返事が遅くなりましたことお許しください。

もも nnya

孫の杏は4ヶ月が過ぎ、体重も7キロほどに。健やかに大きくなっています。スカイプ(テレビ電話)でも、こちらの顔をじ~っと見て笑うようにもなりました。凄いなあと感心してしまいます。ばあば(私)は笑顔でいないといけないですね。




返信する