金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ツイてない?ツイてるわ♪

2022-05-31 15:12:20 | 日々の暮らし、思い出
昨日の朝、ゴミ出しに行って、そのまま少し歩こうとしたら、集積所の向かい側の家の方からトントントンと何か音がする。
こんな早朝(五時過ぎ)からジュウベエ(屋号です)さんちで何してる?してるわけないよなぁ、、またトントンコンコンと、あっと思って見上げたら、もう使わなくなった朽ちた電信柱の脇をコゲラが突いてた(^^♪

かわいい、、こんな時、カメラを持って来ていない! ついてないなぁ、、また見つけた時ね、、と 家の裏手に回る道へ出ようと歩を進めて、温室農家さんの前を通ると既にその中で働いてるご主人に、続いて奥さんに呼び止められた。
「上の温室、はがすので、良かったらお好きな種類ありますから、持って行ってください」と・・・

上とは、そこから少し山の方に上った所にある大きな温室。
カーネーション専門農家で、この時期は次の花の為に今までの咲いてる、咲き残りを全部抜く作業がある。
それをはがすと言う。
それはありがたい、とその足で温室に向かい、好きな種類、スターチェリーを花瓶に合わせて短く折って来た。
お隣の分も含めて30本位だったかな、、

うん、ツイてる(^^♪


お隣さんが起きるのを待って持っていったら大喜び。
終わりに近いとはいえ、生産者からの花はこれからでも1週間はもつからね。

今朝、朝食準備をしながら、トースターの脇にいつのパンか厚切り半分をしまい忘れたのを見つけた。
あらぁ、、見たら、ほんの少しだけカビが出てる、本当にちょっぴりだけど、そこを取っても食べるには・・と、、メダカに上げる? 夫に聞くと食べるけど池が濁ると、、ツイてないなぁ、、、

でも、庭に撒けばいいよ!
そっかぁ~~
で、早速小さく刻んで撒いたら、来た(^^♪ 雨模様だったけどちょっとした止み間にスズメちゃんが、、

スズメ、ツイてるぞ♬


結構沢山あるからね、チチチチと鳴きながら飛び立つとすぐ後からも来た。そうそう呼んでねぇ(^^♪

お昼は、スーパーから賞味期限間近の味付け油揚げを30%引きで買ったのが有ったので、昨夜の内に炊き立てご飯をお酢で切っていなり寿司を作っておいた。

まさかこれを写真に撮るほどでもなく、、で、お昼、美味しく食べたら、間もなく隣の友人が、我が家のお昼が早いのを知ってて、まだご飯の冷めてない稲荷ずしを作って持って来てくれた。
「え~~食べちゃったのぉ~⁉ お宅は早いから自分の分作らないうちに持って来たのにぃ・・」
友達も、私もちょっとついてないなぁって、、、

でね、お義父様が大好きだったのよ、いつも作ると仏様に上げるんだけど、さすがに出来合いの油揚げで30%引きじゃぁねぇ、、で、、私も大好きだから、いくらあってもいいので頂く♬

昨日は義父の月命日でもあったので、早速仏様にチンチ~~~ン♪


仏様、思わぬ稲荷ずしにツイてる(^^♪って、、笑ってた‥と‥思う(^_-)-☆

義父はこの稲荷ずし、どんなに味がついていても、小皿に醤油を出して着けてた。
義兄も同じだった・・・義兄はこの中にいないけど、きっと父と子で召し上がって下さることだろう。

友達から頂いたインパチェンスの種を蒔いたら、全部芽が出て、大変!! いつもは下手なのに、、ツイてないなぁ。
だけど間引いて捨てることも出来ず、あちこちに分けて挿しておいたら、今朝の小雨で土はしっとり。
全部ついたみたい(^^♪


うん、ツイてる(^^♪

先日の天国から地獄の思いも、こんな小さな出来事でツイてたりツイてなかったり、、ブログの題名も対語みたいなことばかり。

考えてみると今までの人生、大きいことも小さいこともこんなことの繰り返しだったような気がする。
夫の大病、大事故、「俺ばかり何でだ‼ついてないなぁ」と嘆く夫に、でも命あったのはツイてるのよ!!
と、、、

凄い台風で多くの家の屋根、壁、破壊され、電気、水道、通信、全て不能になった中でも、前月たまたま屋根修理してて屋根飛ばなかったし、、ツイてたのよねぇ‥と話した。

大きな忍耐を要することもあるし、小さな我慢で済むこともある人生。 こんな私でも悩み事はある。つまらないことでいつまでもウジウジしてる時もある。

何かあると、返答に困ると「まぁ人生こんなもんでしょ!」
と、、5年前に亡くなった隣のご主人の口癖だった。

んなもんですよねぇ~~~(^_-)-☆


雨上がりの庭
季節知らずに咲くゼラニュームの中に梅雨時の花つゆ草と、ドクダミが・・自然体の生け花になってる♬

そういえば、我が家のビワも

今年はかなり枝も落としたから少ないけど、それでもしっかりと実がツイてる!! ウンついてる♬


金四郎ちゃんのオチリには可愛いチッポがツイてたよ(^_-)-☆


コメントは開けてありますが、夜は混声合唱で帰りが遅くなります。
パソコン開ける余裕ないかもしれませんので、お返事遅くなります。
頂くことはとても嬉しく、お話も楽しいのですが、どうぞ無理なく、お願い致します。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国と地獄? | トップ | ゆっくりと柔らかく行きたい... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo以上)
2022-05-31 15:41:25
kinshiroさん 電柱にコゲラ 分かりませんのかね。もう死んだ木てすよね。
うちも以前はコンコンしてましたが最近はめっきりです。映画の一場面のように鮮明に情景が浮かんできます。初夏を迎えるゆったりしたご様子が浮かびます。コロナもだんだん気にしない雰囲気で私の方のシニア会もそちらのコーラスの集まりもこのまま順調に推移出来ればいいですね。
返信する
kumamotosetatw様 (kinshiro)
2022-05-31 16:37:04
こんにちは
早速のコメント恐れ入ります

ですよね、虫いるのかしら? 朽ちてるとそれなりに住み着くものあるんでしょうかしら、、
突きやすいとは思うのですが、、だ種、その様子の可愛いこと!
いつまでもみて居たかったけど、気づかれて飛び立たれてしまいました。
コーラスは、マスクつけて歌いますから、かなりきついですよ(;^ω^)
時々隙間からはぁはぁって、、意味ない??(笑)
返信する
スターチェリー (🌺reihana🌺)
2022-05-31 16:40:49
kinshiroさん こんにちは~♪
温室の可愛いお花を頂いたのね~
こないだモデル花になったカーネーションの名前をkinshiroさんが教えてくださったのと同じスターチェリーね
数種類ありますね
 私はまだお花屋さんでは出会ったことが無いんですよ

スズメちゃんがランチに来てくれたのね~可愛い~🐤
お漬物でも必ず醤油をかける人もいますので いなり寿司にもお醤油を使うのね
インパチェンス咲く日が楽しみですね
種からだと 喜びもひとしおです
ビワが美味しそう~
もう直ぐ収穫出来そうね
金四郎君のオチリが可愛すぎ🐕
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-05-31 17:41:31
こんにちは。
ついていますね。
ついていないと・・・でも、その後でしっかりとついておりますね。
カーネーションも、ラッキーですね。1週間も楽しませてくれるのですね。それも、タダで。
稲荷寿司は、ご先祖様が、ラッキーですね。
なんといきなり、稲荷寿司です。
普通のご飯と違って、お揚げ包まれたお稲荷さんですね。
びわのシーズンですね。昨年は、奥さんの実家で全く取れませんでした。
今年は、どうかな?
金四郎ちゃん、笑った。
尻尾が付いていると・・・
最後は、尻尾がついたお話の締めだったのですね。かわいい尻尾ですね。😍
返信する
reihana様 (kinshiro)
2022-05-31 21:32:56
こんばんは

先ほど合唱から帰ってきました。いやぁかなり体力使います。
マスクして歌うソプラノ、、酸素足りません(;^ω^)
でも、気持ち上向きでまだ力残っていましたのでパソコンあけましたぁ~~(^_-)-☆

そうなんです、スターチェリーね、このお話をreihanaさんに知ってほしくてアップしたんです(^_-)-☆

その温室農家の奥さんの名前で道の駅に出ていたのが出会いでした(#^.^#)
それから、移住者で慣れない人のあちら様に、声をかけて大好き(^^♪って、、、

で、いつも声をかけて下さるんです♪
ご縁ですね(^^♪

スズメね、可愛いんですよ(^_-)-☆
ちょっと大きいかけらを必死でくわえて
行くんです。
そうです、ランチ時間でした(^^♪

インパチェンス、小さいのにどうも蕾持っています♪ 嬉しいです、はい種からって感動もひとしおですね(^_-)-☆

金四郎、この写真見る度、胸躍るんです、可愛かったなぁって、、、
こんな写真が沢山ある、取ってあったのもツイてるんですね、きっと( *´艸`)
返信する
ゆっくん様 (kinshiro)
2022-05-31 21:40:17
こんばんは
お仕事でしたのに、早々にお越しいただいてありがとうございます。

私も先ほど帰りまして、体力使いましたが、まだ力残っていました。パソコン開けましたんざんす♪

マスクしてソプラノって、酸素欠乏になりますねぇ、、余談ですが、、( ´艸`)

色々小さな出来事ですが、そうなんです、ツイてないなぁと思っても、結果ついてるのかも・・とか、ちょっとショックな事ありましてね、、つまらないことにこだわって、自分を見失いそうになって、考え直して、、こんなことあるんだもんねぇ、、でした。
仏様もね、いつもお酒もなくでしたから、好物でお喜びだったと、、です(^_-)-☆

ビワそうでしたか、そちらは気候的には出来そうなのに、、ですね。
こちらは、土地柄でしょうかあちこちの家のビワも実成はいいです♪
受粉もね、ミツバチが沢山いますから。
花粉ついてます、でしょうか(笑)

最後の金四郎、、笑ってくださいました?
嬉しい~~(^^♪
えへへへ、ちょい受けを狙いましたです(^_-)-☆

でも可愛かったんです、本当に、こんな写真が残してあるのもツイてますよね♪
返信する
ツイてますね! (バディボギ父さん)
2022-05-31 23:44:11
コゲラの写真は撮れなくても、
見れたのでツイてるのでしょう!
花を貰えたりツイてます!
お稲荷さんをお隣さんからいただけた
なんてツキ過ぎです!
自家製とお隣製で味較べ、仏様は
大喜びで審査員。
今現在、夫婦仲良くツイてるツイてない
と騒いでいるのはツイてる証です!
返信する
Unknown (おばさん)
2022-06-01 09:26:23
おはようございます!
爽やかなお目覚め(??)のあと
ブログ拝見です。
とても微笑ましい光景を連想し私の
心もツイてるって感じです。
殆どのことは表裏一体とも言いますから
世の中、そうなんでしょうね。
ツイている:ツイていない
これもまた同じではないかしら。
辛いことや嫌なことをすぐに打ち消す
努力をなさっておる姿が立派だわ。
特にご主人様を励まし、ご先祖様を敬う姿に感服で~す。
落ち込んだ時は、金四郎ちゃんの
写真眺め心癒してください。
返信する
バディボギー父さん様 (kinshiro)
2022-06-01 10:26:08
おはようございます

ですね、ですです、、(^_-)-☆
コゲラ、すぐにブログにしたい、なんて欲を出してるから、残念!が先で、ツイてない!って、見られる幸せでしたね(^^♪

あははは、お稲荷さん!
審査員さんはお隣に軍配上げてま下( *´艸`)
さすがに割引出来合い油揚げは、、知ってたみたい、、(;^ω^)

夫婦仲、、ですよねぇ、、それも、頑固な夫でも生きていてくれてる! その力強さに感謝してるんです!
やっぱりついてますね♪
楽しいコメント、思わず、そうそうって、笑みが・・でした
ありがとうございます
返信する
おばさん様 (kinshiro)
2022-06-01 10:37:30
おはようございます

さわやかなお目覚め、何よりでございます。

ふと心に浮かんだ、私の人生って??って、、最近の事と合わせて、、です。

そうなんですよね、表があれば裏がある、それで成り立ってる物がほとんどです。見えても見えなくても、、ですね♪

いやいや、努力なんて、、(;^ω^)
子供の時から、そんな癖があります。
親に叱られた時も、思うようにいかない時も友達関係、結婚してからは義両親、とくに姑とのことも・・・
父から人と付き合う時は良い所を見て付き合え!と、、これは母の口を通しての私の座右の銘ともなっています。

きっと、そんなことが小さな幸せ感で補ってるんでしょうね。

暖かい言葉です、身に沁みます。

ホッとしました、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事