金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

今年もやられた(;^ω^)!

2021-09-14 11:10:06 | 季節の楽しみ
「チッキショー!また入られたよ!!」(# ゚Д゚) と夫が汗だくになって帰ってきたのが、一週間ほど前!

はい、イノシシ🐗君です。って、君なんてつけるな!!ってぇのよねぇ~~(;^ω^)

だから、もう少し置いておきたかったサツマイモ、残りを必死で掘ってきたとかで、、、だいたい3分の1ほどの畝を掘られて、食い散らかした跡があったと・・・。

ニャロメ!
もう許さん!!なんて騒いでも後の祭り!

柵も作ってあるけど、よく探したら、少しネットが下がってる所があったそうな。
敵も去る物、ひっかくもの!いや、サルではない、イノシシなのだ!

イノシシのジャンプ力は、いつだったかテレビでやってたけど、かなりのもので、一メートル近くは飛び跳ねるという!
我が家の柵は、80センチぐらいかな、でも、平らなところは少ないので、ナントカ防いではいるけど。

後日、覗いてみた。
サツマイモ畑は、夫が掘った後で、もうぼこぼこだったけど、すぐ近くのキュウリの棚の近くもえぐるように掘られてる👀

上手く写せないのよねぇ・・・
このモシャモシャの向こう側に黒っぽく見えてる穴がそう。

かなり深いです(;^ω^)

この辺は、山芋のツルにできるムカゴが落ちてるときがあるし、それが地面の中にあるのを知ってるから掘るんだろう‥と、夫いわく。

でね、そのすぐ後ろ側には、こうして未だ採らないカボチャがゴロっとあるのに!

不思議👀

やつら、大変なのは知ってるんだな!←(これは夫の弁ね、私はもう少しお上品でござぁます(^_-)-☆)

しかし、あれだけの牙を持ってるんだから、もっと突いて食べてもよさそうなのに、、サツマイモ、そこそこ甘くて、柔らかさも丁度良くて、そうそう丹念に食べなくても次々、ある。

しかし、何で分かるのか?
柵の向こう側から、地面に這うようにしてある芋のツルの群れが見えるんかい?
匂いか!!

とにかく、昨年はかなりやられたけど、今年は、そこそこ残りを収穫したから、少しだけ勝った!!

泥を落として、お隣に少し分けて、娘の所にも数個とったら、これだけしかないけど。
今年は細いね。
「べにはるか」だという。

まぁ、カボチャも山のようにあるし、これだけあれば、ナントカ楽しみましょう(^^♪

それにしても、、、
ちょっと油断したな・・・(;^ω^)

最近、キョンの被害も出てるらしいからねぇ・・キョン!
ご存じの方少ないかな?
小型の鹿みたいので、かつて、動物園などで飼育されてたのが、勝浦の近くにあった、滑川アイランドが閉演して、逃げ出した(ほんとかな?放したんじゃないか?と言う説も・・)のが、繁殖して、里にまで下りて来て畑を荒らしてるという。

私が行く、ゴルフ場も、サルはもとより、キョン、鹿、フンだけはやたらと、落ちてるウサギ、狸。
増えてるなぁ~~

みんなカワイイし、みんな必死で生きてるし、自然界で頑張っていくのなら応援したいけど・・ダメだよね、人里で害を出しては・・・。

でも、夫はネットにでも引っかかってるとか、罠にかかってるのは見たくない、いやだという。
私以外には本当に優しい~~💛

私も同じなんだけどね(^_-)-☆

我が家の畑、他所様の畑、荒らさなければ、ね、、、上手く共存できないのかしらねぇ・・・

そうそう、昨日、コロッケ、カボチャコロッケ作りましたですよ。

でも、黄色いからね、とりあえず切り口も出してみたけど、分からんねぇ~~(;^ω^)

金四郎!寝てる場合じゃないわよ!畑の見回りしてね!! 


ねぇ、金四郎~~ってばぁ・・

あっ、起きた!!







コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログネタ探しの朝散歩 | トップ | 秋ですかね、、 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-09-14 11:18:24
おはようございます😃
お芋、
めちゃくちゃとれるんですね😆
美味しそう(*´∀`*)
そりゃ、
猪も食べたくなりますよね😅

それより、
むっくり起きる金四郎ちゃんが
かわいい(о´∀`о)
テル
返信する
こんにちわ (nana)
2021-09-14 12:21:27
今日は少し涼しいですよね

猪 お芋狙いですか
美味しいのは知ってるんですね

主人の実家もやられたそうです
かなり獣臭がするって言ってたけど
そんなに匂うのですか?

カボチャコロッケいいですね
コロッケ結構手間になるので最近は作ってないなぁ

金四郎君可愛いなぁ(*´▽`*)
返信する
Unknown (りんごママ)
2021-09-14 12:34:35
敵も美味しいものは熟知していますね
丹精込めて作ったお野菜ですし
ご主人のお怒りも理解できます。

キョン、以前テレビで観ましたが
スレンダーな鹿のイメージでした。

こちらでもイノシシや猿被害は多いみたいだけど
やはり心配なのはツキノワグマです。

今秋も山には餌になる木の実が少ないらしく
里に下りてくる世間知らず、怖いもの知らずが多いかも?
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-14 12:47:05
こんにちは。出ましたか。🐗
あの巨大が、飛ぶのですから、凄いですね。
美味しくなったら、食べに来る。
収穫時期になると、金時?やって来る。
今回は、べにはるかですね。^ - ^
段々と人里に。キョンは、初めて知りました。キョンシーは、映画で見ましたが👀
鹿は稲作を狙って、穂を全部食べると聞きました。
🐗、🐵は、田の一部だけ食べると。
予防は、するけど、捕獲(たまたま、網に絡まった)なったら、
どうするのでしょうね。

カボチャコロッケは、美味しそうですね。確かに、半分に割らないと中が
見えません。でも、雰囲気は、わかります(o^^o)

金四郎ちゃん、猟犬の血が騒いで、起き上がりましたね。
可愛いです😍
返信する
Unknown (与作)
2021-09-14 12:54:15
イノシシも芋栗南瓜が好きなのね。
山の中では餌が少ないんですかね?
かと言って 農作物を荒らされては我慢できんよね!

キョン、、って言うと八丈島のキョン
漫画 こまわりくんに出て来たのよね。
実物は見た事ないけど。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-09-14 13:12:28
こんにちは😃
イノシシって、凄いんですね💦
そして、食の好みがあるのかしら?
なんと、飛ぶんですか!(◎_◎;)
身軽💦
お芋ちゃん、お裾分けしても、まだたくさんありますね。凄い😊美味しそうです。
カボチャコロッケも、美味しそう。おっとヨダレが(@ ̄ρ ̄@)
金四郎君、後ろ姿?背中姿?も、可愛い〜!後ろからでも、前からでも,ナデナデしたい😆
おっ!起きちゃった💦騒いじゃったからね…だって可愛いんだもん💕
返信する
Unknown (ラクーン)
2021-09-14 13:20:22
い、い、イノシシですか?
そりゃ〜手強いですね。😰
紅はるか、超美味しいからイノシシも、
分かってらっしゃるのね。
紅はるかの焼き芋が一番美味しい!(^q^)
キヨンって?あとで調べますが、
きっと可愛らしい動物なのね?
そうですね〜
動物とは何とか共存していけたらいいに、
越したことはありません。
動物と話ができないかな〜。
でもね、話すと分かってくれる時もある。
庭仕事している時、地蜂に話しかけると分かってくれたりします。彼らはとても頭がいいのよ。自分に危害が及ばなければおとなしいです。
スズメさんもね、なんとなく分かってくれます。
もうすぐジョウビタキさんが訪れますが、
この子も相手になってくれます。
なんか関係ないこと書いちゃったけど、
金四郎ちゃんは、
ちゃ〜んと金四郎さんのお話が分かっていたのでしょうね(*^^*)
返信する
テルさま (kinshiro)
2021-09-14 14:10:05
こんにちは

お芋さん、いやぁ、おっしゃるほどめちゃくちゃ採れませんが・・(;^ω^)
でも、植えておけば実る。
ところが、、美味しくなるころに来る!
人間と知恵比べですが最近少し負けてます(;^ω^)

金四郎、、そういってくださってありがとうございます。
面白い子でしたから・・・
お忙しい中、お越しくださってありがとうございます
返信する
nana様 (kinshiro)
2021-09-14 14:14:50
こんにちは

そう、今日は涼しいかと草取り始めたら☔になって、、そんなものですね(;^ω^)

イノシシ、だんな様のご実家でも👀
そうかもぉ~一宮の近くって、言ってらしたもんね、多分あちらの山の方はもっと沢山いるかしら・・

獣臭?そんな話は、聞きますが、私にはわかりません。
ただね、人の髪の毛を撒いておくと、あまり来ないとか・・ほんの一時でしょうが、あちらは匂うんでしょうね、人の気配が・・。

コロッケね、そうなのよ、思ったより手間かかります、でも手作りはやっぱり美味しいから、、って、、カボチャ消費の一旦です、とにかく、冬至まで持たせるにしても多すぎる👀

二人暮らしだと、おかずもね限られてきますね(^_-)-☆
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2021-09-14 14:20:02
こんにちは

キョン、そうそう、スレンダーな鹿!
一回り小さいの、顔は鹿の方が少しカワイイ??なんて、正面からしっかり見たわけではないけど‥( ´艸`)

そちらもあるんでしょうね、サルは性質が悪いです。
柵なんて天井まで張ってないと、意味がありませんから(;^ω^)

何よりも熊ね!!
とんでもない、ですよ👀
さすがにこちらでは、その生息は確認できないから、、だけど、キョンだって、一山向こうだったのよ、、最近、鳴き声が、、異様な声が聞こえるんです(;^ω^)
だから、、来てるかも・・で、、これから大変です(;^ω^)

こちらの山は、あまり開発されてない代わりに、荒れてますから、それでも木は傷んで、木の実は少ないかも、、結局は人間の責任なんでしょうね( ;∀;)
返信する

コメントを投稿

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事