金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ふと気がつけば・・

2014-06-04 20:37:31 | 季節の楽しみ
各地から、連日聞こえる「あちぃ~~~」の声!

梅雨入り前の数日間はこんなことあるなぁって思っていますが、5月末からでしょ!
やっぱり、少々異常気象でしょうかねぇ・・

こちらは、海風があるので、暑さはそこそこなんですけど、外の日差しは半端じゃないですわ!
色白美人泣かせ・・かな・・ひっひっひ

今朝金四郎の散歩に 玄関を出たら、脇の花壇に「ん・・?」何か白い物が目に飛び込んできました。

まぁ、クチナシ!!
こんなにぃ~~!!
というほど、咲いてるんです!!


まだまだつぼみが山のよう!
どれほどの大きさかは お見せできませんけど・・・

一重だから、実をつけます。
年末にはまたきんとんの色付けと沢庵にでも入れましょうかねぇ・・。

良い香りがします♪
なぜか切ないほどの甘い香りです。

一昨日も、昨日も、草取りに庭に出てるのに、反対側ばかり見てたから・・

門(といっても柱はない入口ね)から玄関までの花壇には ゼラニウムが、まだ私たち元気よ!って!!


この花、冬から咲きっぱなし・・
まぁ 同じ花じゃないけど・・・良く咲いてくれて・・挿し芽でもすぐについて、草取りながらポキっと折った枝、隣にズブっと挿しておいたら、1シーズン待たず、花をつけてる♪
優秀♪

裏の散歩道には、毎年、ご案内するビワが、かなりいい色付きで、美味しそうです♪


去年はもっと沢山なっていました。
今年は、かなり少ないです。
でも、一つ一つの実は、結構大きいです。
いつもなら一枝頂いて 玄関に飾るのですが、今回はこの家からカーネーション温室の花たちをはがす(という言葉使います、全部抜くことを)ので、とカーネーション、沢山いただいて、花瓶に有るので、遠慮しました。

露地物のこのビワね、飾りますって、言って、後で食べると実に美味しいんですけど・・^0^

昨日は、畑の長ネギ、もう芯は硬くなって、分決したのを植え替えるので、いらなくなったのをダンナ殿が沢山持ってきたので、豚肉とカレー醤油炒めしました。



玉ねぎでやっても美味しいです。
カレーの国、ジャワで生まれて、学齢期までそこで過ごした義母から教わった料理です。
彼女はブタ肉嫌いで、当然イスラム圏では豚は食べないので、鶏肉でするのが普通のようですが、私は豚肉好きだもんねぇ~~♪

義母からは、焼き鳥をこのカレー醤油のたれにつけ込むのを教わりましたよ。
また、いつか作ったらアップしますけど、暑い日は結構イケます。

ミソは、カレ―粉と醤油とみりんをあらかじめ混ぜておいて、それにつけ込んだ肉を、炒めて、そこに野菜を入れる・・・ミソでも何でもないわなぁ~~^^;


さてさて、散歩の続きで、またまた「ん??何の匂い?」と 上を見あげたら、栗の花が満開でした。


これは地元のお隣さんの広い庭先の畑のそのまた先に植えてあるのです。
独特の青臭い感じです。
今年は豊作かな・・色々な実は、違いの年で少ないようだけど、栗は・・ねぇ・・^0^

あっち行ったりこっち行ったり、で、先ほどのゼラニウムの先には やはり花の香りはいい岩南天(ヒイラギナンテン)の実がなっていました。


こんな風に黒いから、ちょっと気後れして、でもチビットつまんで食べてみたら・・ひぇ~~~、すっぱぁ~~>:<


その先には、ユリオプシスデイジーが、これまた、少なくなっても花を切らすことなく咲いてるのですけど、珍しくもないので、ここは、私のお気に入りの一枚を。



7年前の夏、暑いので、風のある庭につないでおいたら、いつの間にかこの中にもぐって、寝ていました^^
オチリフェチの私には、たまらない情景です♪(あのころはおしりも若かったなぁ・・)


一昨日は、おとうちゃまの隣を陣取って、けだるそうにしていました。


まぁお決まりのポーズではありますが・・・


金四郎、少しは調子いいみたいね♪
ご飯は最後になるけど、オヤツの時は、しっぽ振り振りしてる物ね♪
これから暑くなるけど、頑張ろうね♪

君がいるから、お父ちゃまとの会話が成立してる・・・ような・・・違うかな?イヤそうだろう・・

明日から少し涼しくなるとか・・コンサートも近いし、風邪ひかないようにしなくちゃね・・


金四郎!もう暑いんだからお布団に入ってきて、私を押し出さないでね♪

金四郎~~~たのんまっせぇ~~~♪♪♪


この世に生を受けた者たちにとって、少しでも幸せと思える日々の多きこと、願っています。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエママ)
2014-06-04 22:41:05
こんばんは♪

そちらもクチナシが咲いたと伺い、早速見に来ましたよ!
そうですか…実はたくあんの色付けなどに使えるのですね!
いいこと聞きました!
私もやってみたいです。
いつかレシピアップして下さいね。

先日は鶏胸肉の蜂蜜煮も作りました!
簡単で美味しかったです!
一つストックしてあります(笑)

カレー粉余って困っていたのでカレー醤油風味でいろいろアレンジしてみますね~

お料理が苦手で少しでも楽したい私ですが…頑張ります!

7年前の金四郎君のお写真…毛の色もまだ濃いですね~
オチリ、可愛いです♪
涼しいところちゃんとわかってるのですよね~(笑)

コンサートの方も頑張られて下さいね♪
返信する
Unknown (mocoまま)
2014-06-04 23:36:12
こんばんはぁ~♪

くちなしのお花、素敵ですねぇ~。
このお花は、本当に超甘の魅惑の香りですよね。
かなり芳香強く、遠くからもわかります。
最初、この写真見て、ドクダミの花と勘違いするオバカ者が・・・(汗)
モコ家の庭には、クチナシの代わりにドクダミの花がはびこってます(涙)特別の香りに酔いしれてます。

びわも美味しそうに生ってる事。
ゼラニウムって、簡単に挿し木で増えますよね。
濃い色が多く、映えますよね。

カレー醤油炒め、簡単で美味しそう。
いつも、レシピ助かります。
直ぐにワンパターン料理になるモコ家、
又、真似させてもらいます。

金四郎君のお尻、本当に若々しいわ。
茶色が濃く、真っ白い毛がふわんふわんで、とっても可愛いわね。

明日は、又寒くなるそう、
10度も気温が下がるらしいわ。
大切な喉、気をつけて下さいね。
返信する
おはようございます。 (りんごママ)
2014-06-05 09:45:22
連日の暑さから今日は少し開放されました。

kinshiroさんのブログを拝見していると
私の表情もコロコロ変わるんですよ。

クチナシは色付けに使える・・・へえ~そうなんだと感心顔
ビワの実・・・うちのパパさん好きなんだよね~
え?栗の花ってこんなの?・・・

ヒイラギナンテン・・・お~~~酸っぱい

そして金四郎くんのオチリを見て
いや~ん、なんて可愛いの。おばちゃん齧り付きたいわ~

穏かな顔で寝ている金四郎君には癒されました。

忙しい日常生活の中でも、いろいろな物に目がいく
kinshiroさんを見習いたいと思います。
返信する
Unknown (与作)
2014-06-05 14:31:11
くちなしの花っていい匂いですよね。
数年前までお隣さんの玄関先に木があったんですが切ってしまわれて、、。木があった頃一枝頂いて花瓶に挿したんですけど 水揚げが悪くてすぐに萎れてしまいました。
返信する
ノエママ様 (kinshiro)
2014-06-05 15:25:36
早速のおこし、毎度ありぃ~~~♪^0^

なんて下品な・・・ご丁寧なコメントありがとうございます。

クチナシね、本当は、実をつけて熟してから、良く乾燥させて、その実をほどいてお湯で煮たてるんです。
だから、そのお湯でサツマイモを煮ると、それはそれはきれいな黄色に!!
だから、きんとん向きなのね、沢庵は、残ったのをそのままにするのが嫌なので、私流ですから・・・^^;
でもね、結構色付きましたよ^^V

合成着色料よりずっといいです。
もともと、薬草のような薬効成分ありらしいけど(何に効くか調べていませんけど・・)

あら、二本足料理、お役に立って嬉しぃ~ワァ~♪
フフフ・・私も、とにかく簡単、手抜き料理大好きで、そのために頭を使ってるんです♪

金四郎の若い時の写真見てたら、急に懐かしくなって、写真から写して、PCに取り込んじゃったんです。

これから時々出してみようかなぁって・・。

生きてるうちからでもいいわよねぇ・・・
ウェンディーちゃんの小さい時の写真があまりにもかわいかったの♪
まだね、何回も見たいぐらい・・・

コンサート、はい、一番のイヴェントですから・・頑張りますね。
・・・って、頑張りすぎて、大声は、いらぬ!!と言われそうです(笑)
返信する
moco ママ様 (kinshiro)
2014-06-05 15:37:34
がはははhhhhh・・・

笑いが止まらず・・・

いや、その、あの・・・ドクダミ・・・あはははは

ハッ!!正気になりました。
コメントありがとうございます。

我家もね、すごいドクダミだらけで、それとスギナと・・って、雑草取りの毎日だったのに、このクチナシに気が付かなかったから、まぁ罪滅ぼしにブログにね・・

確かに、緑の中の白いはな、真中の黄色いめしべ・・・

クチナシに顔を近づけると、胸キュン
ドクダミに顔近づけると、顔中ぐしゃぐしゃ・・多分ね・・の違いがありますよね。

双方ともに薬効成分はあるけど、ドクダミは隣の友人がわが庭からかなりむしり取ってくれてお茶用に干しています。
クチナシは、これから実をつけて、冬に向けてですね。

あら、枇杷お好きなのね?
種ばかりで・・・と思ったら結構好きな人いてね・・・
この露地物の完熟を食べちゃうと、買ってまで・・てね。
私、贅沢かも・・・

手抜き簡単料理が、少しでもお役に立ってると思うとアップした甲斐があります。
嬉しいです。

ワンコの若い時、あまりに懐かしくて、昔の普通の写真からデジカメで写しなおしてPCに取り込みました。

喉ね、はい、ありがとうございます。
取り柄はこれだけ・・・大切にします♪
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2014-06-05 15:52:53
こんにちは

コメントありがとうございます♪

スミマセン、あっちゃこっちゃと、まとまりなく書いてしまいました・・^^;

クチナシの実は、冬に向けてしっかりと熟させて、採ってから乾燥させて、煮だすと、とってもきれいな黄色になります。
お正月のサツマイモで作るきんとんね、あれがクチナシの色付けです。
合成着色料より、安心して使えますね。

ビワ・・・まぁ、お近ければねぇ~~種が大きくて・・ね

栗の花、そうなんですよ!
案外知らない方多いんですよ!!
白くて穂をつけたように、その匂いがすごいの!!
独特の青臭いね・・・
あれがあんなイガイガをつける実になるなんて・・と思いますね。

ヒイラギナンテンの実は今回初めて口にしてみて、後悔しました^^;
まぁなんでも経験ですよね♪

ふふふ、金四郎のおちり可愛いでしょう?
りんごちゃんのもいつもふりふりで可愛いなぁって思ってるんですよ。
あははは、、齧ってやってくださいな♪ 男の子のおしりじゃないみたいですよね。
デブチンスキーでありますから(笑)

えっと…私のこと見習わない方がいいと思います・・・
金四郎と夢中になってわき見してて、正面から来てる車に気が付きませんでした^^;
止まってくれてるのに、ぶつかりました^^;

知ってる方だったから・・・近所で有名になりました♪
返信する
与作さま (kinshiro)
2014-06-05 15:58:13
こんにちは

コメントありがとうございます。

クチナシは、例の青虫というか芋虫というか、あの類が多く着きますね。
八重だと、花はきれいだし香りもいいけど、あまり役に立たないかも・・

クチナシはとっても水揚げも悪いし、花も咲いてから短いですから、すぐに花びらが茶色いに変色しちゃうんですよ。
まぁ外にあって、香りに誘われて・・・って、いい感じじゃない?
返信する
温暖な気候 (桜台のスミレ)
2014-06-05 16:27:57
こんにちは。
クチナシきれいに咲きましたね、それにすごい蕾ですね~。
温暖な気候というのはやっぱりすごいんだ~。
ゼラニュームも我が家では真冬は軒下でしか過ごせません。
うらやましい限りです。
オホッホ美味しそうなビワ。
先日お隣さまから頂いて美味しかったわ~。
栗の花の匂いはちょっと・・・。
ヒイラギ南天の実、ぱっと見てあっブルーベリーと思いました。(笑)
美味しそうなねぎ料理、万能選手です、偉いわ~。
手抜きばかり考えるあたちと大違いです。
金四郎ちゃんも幸せいっぱい顔です。

今朝は寒かったのです、また思わずさぶ~が出ました。
北と南が反対、何という気候でしょう。

返信する
桜台のスミレ様 (kinshiro)
2014-06-05 20:09:42
コメントありがとうございます♪

北と南が逆転のような気候・・と言うことはここは中間点、で、両方ありぃ~~かしら^^

クチナシ、毎年、花数は増えていってましたけど、こんなに咲くのは初めてです♪
一昨年から 実を料理に使えるようになりました♪

埼玉でもゼラニウムは良く咲いていましたが、室内での越冬でしたから、確かにここは暖かいですね♪

ブルーベリーだったらよかったのにぃ~~
最初植えたかったのですが、潮風に強いのはブラックとラズベリーと娘が調べてくれて・・・でも、近所ではブルーベリー園があるんですよ。
結構安く手に入るので、まっいいか・・って・・(笑)

私も料理、いかに手を抜くかで頭を使っています(爆



返信する

コメントを投稿