金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

うっとうしい日々の中にも

2014-06-12 20:40:22 | 季節の楽しみ
例年より少し早目の梅雨入り

シトシトト降り続く雨(?)と思いきや、とんでもないほどの土砂降りの毎日に

庭仕事用に出しておいた4リットルバケツに一晩で、タップリの雨水が
すごいですよねぇ~ 近頃の天気

それでも 日中は、ほんの少しの晴れ間や、曇り、あれだけの豪雨の後は、小雨なんぞ可愛いもので、ちょい濡れでも構わず、外に出たりして・・・

3日ほど前にダンナ殿、畑から初キュウリを収穫


下の方になっていたので、気がつかなかったと、かなり太目~(私みたいって、書きたいけど、私はかなりのチビですから、キュウリの方が背丈がありました♪)

定番の手作り味噌をつけて、早速お昼に頂きました。


2日前は、新じゃがを少々・・


大きいのは後回しにして、小さい、いやチビさんでこれまた、定番の甘辛揚げに・・


昔、幼い時に、母が、素揚げにして、砂糖醤油で煮つけた、新じゃが。
簡単に作りたくて、今の時代に生まれたこと感謝して、まず、レンジでチン(家のはピーだけど・・)それから、沢山の時は、素揚げ風に油に通すけど、今回は少ないから、サラダオイルで、さぁ~っと炒めて、好きな味加減にしてあるタレの中でコロコロと・・。
ちょっと濃いめの味が美味しいですね。レンジを使うので、思い立ってからできる量が嬉しいです♪

昨日は、梅を収穫。
昨年は梅ジュースのほか、久しぶりに梅干しまで作れる分量だったけど、今年は不作でして、全量で、1.6キロ。
梅酒?
イヤ毎年残るから、この夏用にまた梅ジュースを仕込みました。


本当は、氷砂糖がいいんだけど、あいにく用意してないし、車で5分ほどとはいえ、スーパーまで行けば、また余分な物まで買ってしまう・・・
ほんじゃぁ・・まぁ白砂糖でいいや・・と・・。

埼玉にいたころは、梅の木、大きな豊後梅と白加賀など合わせて4~5本 一時は100キロ近く採れて、ひと様に配るのが大変でした。
梅ジュースも氷砂糖なんか買っていられなくて、白砂糖で十分できたから、と思い、まぁ、いいでしょう♪♪
去年のが少し残ってるから、惜しげなく飲めるわ♪


荒らしっぱなしで、季節外れに切り戻したブラックベリー、でも、少しですが実をつけていました。


この黒くならないと、ダメなんざんすよ^^
赤い方は少し渋みがあるぐらい酢っパ~~です

人と同じで、見かけに騙されないように・・

ガクアジサイも咲きだしていますが、なんだか枝も整理してないし、可愛がられてないのをしっかりと訴えてるような貧弱さです・・^^;


大好きな夏の花、ヒゴシオン


カメラがイマイチなのね、どう写しても、色が出ない・・
もう少し藤色がかってて、菊のような、でも違う・・
とっても増えます。 埼玉から持ってきた植木にくっついてきたのに、庭中いっぱいになります。 昨年、かなり整理したので、今年はやや少ないかも・・。

月曜日は金四郎通院日でした。
この日は 40分待ち!! 予約しててですよ!! 涙の状態はかなり良い感じだとは伝えたのですが、やはり検視鏡ではまだ角膜に傷が残ってるそうで、ドクターも このままにして、またひどくなってからでは、厄介だから、やはり血清からのお薬を注してみましょうということになり、作って頂きました。


マイティアーという涙と同じ成分の液体に金四郎の血清を混合してある薬です。
冷蔵保存で、1週間が限度なので、また、来週行かなくてはなりませんが・・・これで どこまで良くなるか・・・
本当はね、このまま ニフラン、ヒアレインで 行って、また再発状態になった時の特効薬として、残しておきたいと思って、ちょっとお話したのですが、前に書いたように、院長先生は、ここで一気にと思われた・・・試したい・・そんな感じでした。

見た目は良くなっているようでも、医学的見地からはまた違うのでしょう。
昨年のような「角膜上皮びらん」の手術はかなり難しい年頃でしょうし、後悔したくない治療をお願いした以上、お任せするしかないですものね。

病院から帰ってくると、疲れちゃうんです^^;


そりゃぁねぇ、おかあちゃまだって、少し早目に行ってて、それから40分待ちで、緊張感もあってでしょ、疲れるんだもの、君はなおさらだよね。

でも、おとなしく治療させて、帰ってきてからもちゃんとお薬入れさせて、いい子だよ♪

頑張っろうね、金四郎~~~たのんまっせぇ~~

暑くなってきたら、こうして玄関近くで、ドテぇ~~~ZZZZZZZZZZZZ



ブログを更新しなくちゃと思いつつ、なかなか気持ちがまとまりません。

昨年のブログがお知らせと来て、読み返して、あぁそうだったんだぁ・・って・・

今、また 似たような状態になってる自分にこの時期特有の疲れや、人間的摩擦での落ち着かない心理状況に、一人、苦笑いしながら納得。

いつぞや書いた手足の指を無くした、心の頼りにしていた友も去り、2年前に入った混声で親切にしてくれた友は、この春から乳がんで長期欠席。
近所で親しくしていた方も、昨年暮れから膀胱がんで 今は一時休戦状態だけど、これからまた新しい治療に向かうし、夫も普通にしているけど、時期的な物か、心なしか元気が無いように見えるし、周りからの覇気が感じられない。

・・・って、一緒に元気なしぃ~~は、私じゃないからね♪

人生、色々、そんな時もあるって♪

金四郎の幼い時が思い出されたり、生きてるうちはそれほど思わなかった父に会いたくなったり、妙につじつまの合わない夢を見て目が覚めたり・・・

ほほほほほ・・・そんなお年頃かしら♪

生きていれば人はみんな遺族なんだそうな・・今日読んだ本で姜尚中さんが書いていた。

そうそう。生きてるんだからね。

生きてるって、素晴らしいこと!

だから、生命あるものたちにとって、少しでも穏やかな日々であることを願ってやみません。

戦争のない平和の素晴らしさを、日本は誇りに思わなくちゃぁね♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
« ふと気がつけば・・ | トップ | 昨日はスッキリしたけど、今... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (りんごママ)
2014-06-13 09:14:03
北陸はようやく梅雨らしい雨になりました。

新鮮でみずみずしいキューリが美味しそうです。
暑い日はモロキューを齧ると、汗も引きそうですね。

予約の通院日も待ち時間が長くなると、人もワンコも疲れます。
当人(犬)が一番大変なんですけど、お疲れ様でした。

こういう時期は何かと気分的に鬱々としてきます。

こう見えて(どう見えるんだ?)私もストレスからか、
去年の秋に少し精神的に参る事がありまして・・・
うっとおしい空模様と同じように、落ち込む時もあります。

「頑張らなくてもいいんですよ!」
ある人の助言で何とか前に進めています。

姜尚中さんの本は私も確か読んでいます。
息子さんを亡くされているんですよね・・・
美味しい物を食べて、気の合う友達と話して、心地いい音楽を聴いて・・・

当たり前の日常と、生きている事に感謝をしています。
りんごママ様 (kinshiro)
2014-06-13 14:29:03
こんにちはぁ~~

コメントありがとうございます♪

イヤですよねぇ・・梅雨時は。
って、私、雨模様の日、そう嫌いではないのですが、ここへ来て、金四郎もスッキリしないし、色々でちょっとこぼしてしまいました^^;

ママさんも、色々とおありだったのですね。
そう、頑張らなくていいんですよ♪は、窮地に立った時には救いの言葉ですよね。

私もここまでの人生、まぁそれなりに人並みに乗り越えてきましたが、柄に似合わず落ち込むこともあって・・・。
私も柄に・・って、ママさん、明るくて思いやりがあって、少しナイーブで、ってお見受けしますよ♪

人間だもの、みんな違ってみんないい、ですよね。

キュウリ美味しいですよ♪
今日は掘りたてジャガイモを ブツに切って、チンして、バターとマヨネーズつけて食べました。

まぁ美味!!
お近ければねぇ・・・♪

日常が幸せだから、ふとした時に大したことないことで、う~~~ん・・ってなっちゃうんでしょうね。
ホント、毎日、幸せですよ♪
戦争におびえなくて良いって・・ね。
素晴らしいお庭~♥ (みいやん)
2014-06-13 15:10:54
♥マークを付けたくなるお庭ですね。

実のなるものやきれいなお花それだけでもほんとに幸せですね。
とりたてのお野菜は美味しそうです。
キュウリも新じゃが.....こってり美味しい味付けですね。
食べたくなりました~。

梅もたくさんとれるんですね。これでは結構....いそがしいのではないですか?

梅ジュースは美味しいですからね。
お腹にも良いんですよね。
私も作ったりしますが...梅買います(笑)

金四郎君は頑張って居ますね。
待ち時間って嫌ですね。
私のところもいつも一、二時間待ちです。

もう.....いつも満員御礼です。

梅雨時.....雨も大事ですがやっぱり鬱ぽくりますね。

お友達も元気がないとね.....

kichiroさんのいつもの元気....お願いね。

みんな色々とありますね。

何もない人は居無いでしょう....

私も母の事以外にも色々とありますね....悩みは...

楽しいお庭を見せてもらったので元気が出ましたよ....

それに金四郎君のこてっと寝ている姿...可愛いなぁ...
絵文字 (みいやん)
2014-06-13 15:13:57
タイトルでは♥マークは付くのにコメント欄では化けるのです。
分かっていてもいつもやってしまう間違い....
お年ですねぇ....(笑)

それでは仕切り直しで.....

マークを付けたくなるお庭ですねぇ~で
ございます。(笑)
私も思い出します (はおと)
2014-06-13 16:15:09
kinshiroさん、こんにちは♪

今日は久々に晴れて、気持ちの良い風が吹いています。

でも、庭に目を向けると、この長雨で、悲惨なことになっています、、、(^^;

きゅうりやじゃがいも、梅ジュースなど、旬のものが美味しそうですね♪

私も今年、梅ジュースに挑戦しようかしら。

埼玉のお家、梅の木がたくさんあったのですね!(@@

金ちゃんの病院、お疲れ様でした。

混む病院は、予約時間は、有って無い様なものなのでしょうね。

金ちゃんのお目目、なかなか治らない様ですが、
新しい血清からの目薬、効いてくれると良いですね。


私も、雛子が元気で、のばらも居た頃のこと、
最近は懐かしくて、よく思い出すんですよ。(^^;

でも、いつか、今の雛子との日々を、懐かしく思う時が
来るのでしょうね。

人も動物も、命は長い様で、わりと短いので、
今を大切に過ごさなきゃいけませんね。

ガンバロウ♡

いろいろありますね (やまとたける)
2014-06-13 17:54:20
お味噌まで手作りなんですか?すごいです
最近、梅ジュースではないのですが、梅酒のおいしさに気づきまして、手作りはおいしいでしょうね。
金四郎くん、病院お疲れ様。ゆっくりお寝んねしてね。ママさんもお疲れ様でした。
雨ばかり続くと気分もふさぎかちになりますね。
私もいろいろありまして、人生あきらめの連続で、やまとたけるがいなかったらこんなに明るくはいられないと思います。
でも今を楽しもうと思います。年をとるのはあっという間だから。
月並みな言い方しかできませんが、ママさんに楽しいことがありますように
Unknown (桜台のスミレ)
2014-06-13 20:53:07
こんばんは。
わぁ~大きい!新鮮で美味しそう、食べたい。(笑)
昔金山時味噌でがぶりと美味しかったのを思い出しました。
手作り味噌ってすごい、まめですね~。
梅ジュースも、ブラックベリージャムですか。
ほんと主婦の鏡です。
私は今まで何を作っただろうと。・・・

同じ斑入り葉アジサイがあります。
美しい葉を見るアジサイですよね~花は寂しいです。
ヒゴシオンは藤紫色のきれいな花です。

病院ってほんとに一日仕事になりますね~。
金四郎君の病院も混雑してるのですね~。
予約して40分待ち疲れますね~。
お利口さんで大人しく診ていただいているようでも緊張してるでしょね。
賢い子です。
やれやれと安心して伸びた君ですね。

バイオリズムが低下中かしら。
元気出して気合いだ~!っと頑張ってください。
旦那さまと2人で畑ほったらかしてゴルフ休日なんてどうでしょう。(笑)
それにしてもお天気がこんなですからね~。

ただ今美しい満月が輝いています。
みいやん様 (kinshiro)
2014-06-13 21:43:20
こんばんは

ご丁寧なコメントありがとうございます。

絵文字ね、皆さんよくそうなりますよね。
なんでかなぁ・・って・・・。
でも、私のもなってるのかも・・
とにかくブログ2年生なので、特にこのgooにしてから、写真 絵文字が記号なので、プレヴューするまで分からないのが困り者です^^;

大丈夫♪
想像して理解しますから・・♪

庭は芝生が伸び放題!
花壇は草が伸び放題!
毎日、草取りばあさんです♪

畑は、別に100坪近く借りてるので、作物はできるときが一緒だから、収穫となると山なのです。

でも、自給自足とまでは行かなくても 自分で作った物って、何となく嬉しくて、変哲もない料理でもおいしく感じます♪

雨が嫌いというよりは、アウトドア派の夫が、一日家の中で、テレビをみて、ウツラウツラして・・口もろくにきかず・・が、まず ストレス♪
結婚当初から義父母と一緒の生活だったから、夫婦二人で、何ていう時間、全然なかったんですよ。
外食も、旅行も。

だから、夫が11年前に早期退職したのが義母が亡くなった翌年で、そこから二人の新婚生活がスタート。

今まで 両親の陰で見えなかった夫の色々が見えてきたら、新鮮やら、幻滅やらで、10年、ただ今 倦怠期です(笑)

金四郎がいなかったら・・・って思うとぞっとするときありますよ(笑)

収穫物のある時は、まぁ、農繁期ですよ♪

手作りがもともと嫌いじゃない、売ってるんだものできないわけないじゃない!と・・・
それがだんだん面倒になって・・・^^;

まぁ いろいろあるから人生なんですよね。

今、コーラスのサークルから帰って来たところで、ちょっぴり気分晴れ気味です♪
お天気屋なのかしら・・・^^;

暖かいコメント、嬉しいです♪ありがとうございます
元気出ます♪
はおと様 (kinshiro)
2014-06-13 21:55:02
あらぁ~うれしいわぁ~~♪

忙しいのに、コメントまで・・ありがとうございます♪

そう、埼玉の家は実生の木も含めて梅は4~5本、色々な種類があってね・・・
採った後が大変でしたよ。
こちらの木は盆栽のを下したので、あまり大きくないのでまだ大丈夫♪

はおとさん、それこそお庭、大変ですよね。
そこまで気が回らない、それが本当だと思います。
義母の介護してる時、気持ちはあっても体がついて行きませんでしたよ。

病院も、増築するらしくて、院長先生そちらにも忙しくて、これからどうなっちゃうんだろう・・って思ったら余計に疲れちゃった^^;

今の所お薬、効いた感じしないの^^;

特効薬じゃないのね・・・
そんなことも 鬱々しちゃう要因かしら・・

今、コーラスから帰ったところで少し気分、晴れています。
明後日本番♪

気持ち、引き締めて・・精一杯歌ってきますね。

はおとさんのおっしゃるように、今が大事な時なんですよね
生きてる時間で・・・

ブログがアップされると一番に見に行ってるんです。

疲れすぎないように頑張りすぎないで頑張ってね♪
やまとたける様 (kinshiro)
2014-06-13 22:03:09
こんばんは

コメントありがとうございます♪

雨自体は、それほど嫌いじゃないのですが、今の状態、寡黙な夫がでんといる、金四郎の眼がはっきりと治らない・・とか 周りに病人が多いとか・・重なっちゃってね・・

お味噌は、2年前まで、土地の味噌作りグループで作っていました。
あまりに多くて、残った来たので、今使ってるのは3年前のなんですよ♪
だから、ただ今はお休み中で、来年からは、また自分だけで少しずつ作ってみようと思います。

田舎味噌なんですよ

ね、ワンズがいるって、夫婦の中もご近所の中も 良くなる・・そうですよね?

今ね、土地のママさんコーラスから帰って来たところで、気分晴れています♪

優しい言葉ありがとうございます。

今が一番と思えるように楽しさは自分で作らないとね。

歌ってる時、幸せです♪

ママさんも お仕事などお疲れ過ぎないように・・・

コメントを投稿

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事