金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

滅多にないこと、あっては困ること、色々あらぁな!

2018-06-29 22:37:30 | 日々の暮らし、思い出
急に暑くなって、まさかの梅雨明けだそうです!

ホンマかいな!?


風が強くて、大変ですが、こちらは海風ですから、それはそれで心地よい時もあります

一昨日までの大風の時に見られる白波ではなく、昨日の夕方はとても気持ちの良い海でした


サーファー君たちにももってこいのようで、サーフィンショップのご主人も案内に出ていましたよ♪

最近地震が頻発しています。

房総沖の海底では何が起きてるのか・・・

度々でる速報でも気が付かないような物もあれば、今日は昼の2時過ぎには『ホイ来たわ!』という感じの震度3でもありました。

すぐにテレビをつけたんですけど・・遅い!速報が遅い!!田舎だと思ってバカにしてるな!なんてひがんで見てたら、出た!!♪ 喜んでる場合じゃないけど・・^^;

海沿いを走る国道の海抜は・・

ここは、比較的、直ぐに段階地になってて、海を下に見下ろします

いつも、歩くその中の旧道は・・


我家はこの道からさらに奥にあって、近くのお寺さんの災害避難集合場所が16メートルで、その少し奥だから・・・17.5メートルぐらいはあるかしらねぇ・・

地盤はしっかりとしてる方だけど、津波がね、東日本大震災の時は、この海の水が沖合まで引いたというのです、この土地に生まれ育った人ですら見た事が無いほど・・・それが戻ってきたらすごい津波になるはずだったけど・・それがもっと東側、旭市の方に行ってしまって、大災害となりました。
毎回、そうはなるはずもなく・・いつも心がけておきたい、避難経路です。


今日、夫は久しぶりに・・2年半ぐらいかしらねぇ・・お隣のダンナサマの具合が悪くなってから船釣りに行かなくなったのは・・・それを誘われて、私もお尻を押して、行ってきた結果でございます。


カサゴです
今日は潮の流れが速くて、カサゴのような根物はなかなか難しかったようで・・でも、夫はカサゴ2匹とベラ1匹。 後は誘って下さった知り合いの大工さんからの寄付だそうです♪
でもね・・農夫の女房だけじゃなく、漁師の女房にもそろそろなりたかったから、、ダンナ殿、頑張ったね♪


色々あったから・・気持ち・・向かなかったよね・・でもね・・何でも第一歩が大事なんだから・・ね♪

さて、捌くときになってもこれがなかなかで・・・何か? いや・・・

カサゴは背びれに鬼カサゴほどではないけど、針をつけてるようになってるのでうかつに持つとエライ痛い目に遭うのです・・で、トングでつかもうと思ったら・・ビクビクって!!

「掴もうと思ったらビクビクって動くのよまだ・・なかなかしぶといわ!!」と私。

「そういう話、僕に聞かせないでくれる・・」と夫。  色々、釣ってきてもいつもそう言う・・ハゼの時なんかいつまでも・・水を無くしても生きてるので最後は
「お命、頂戴いたす!」って、私が包丁ふるってさ・・・ヤツは、耳をふさいでる・・・で、 出来上がった天ぷらを美味だ美味だと・・のたもう。



でね・・先日、ブロ友さんがゴボウの花をアップしてたので、そういえば家の隣の畑、転居しちゃった家のをイノシシが入らないように我が家で管理することになった所に有ったなぁ・・ごぼう!

ひと様が植えてった物・・なかなかゴボウまでは掘ることもしなかったけど、確か花が咲いてたなぁ・・

カメラうまくないのよね・・

こんな感じ・・ちょっとアザミに似てるの♪
クマンバチが来てるから、蜜が有るのかも・・

こんなに背を高くしてね

だいたい、花なんて咲かさないうちに掘って食べるんだけど、ね・・・だから・・初めて本物を見たゴボウの花♪

ついでに、これなぁんだ♪

こんにゃくの葉っぱです♪

何年ぐらい経てば根っこを掘ってすりおろしてコンニャクにできるんだろうねぇ~~♪

畑から見る山側の景色はすっかり深緑


見えますかしらねぇ

チョット乾いてしまったけど、イノシシが掘った後の穴です!

雨が降ると夜に来てるらしく、朝見回りに行ったダンナ殿が、「いやぁ来てたぞ!!すごい穴が有った!」と・・・雨が降ると土が柔らかくなせいかしら・・ミミズなど、小動物を土中に見つけやすくなるからかな・・そこに芋でもあれば、覚えてしまえば・・

さぁ~大変!!となる!!


だから、その穴が有ったところから段々になってる畑


こうして、傾斜をつけて、上りにくくして、上にはネットを張る・・下の方からもくぐるから下の方にネットを丸め込んでおくと引っ掛かるのが嫌なので、賢い奴は、危ない真似はしない・・・時々おバカちゃんが(結果的には利口者になるんだけど)それすら破って侵入してくるので、これまた困ったことになる・・まぁ滅多には無いけど・・・そこは、人間の知恵が上回る・・・かも・・で、なければね・・

さてさて・・・もっと困ること・・それは、私のボケ!!

一昨日、夫がこれまた久しぶりに元会社のお仲間と少し遠いゴルフ場でプレイするために留守にした

最近ずっと天気悪くて延期になっていたから、面倒でも言っていらっしゃいとこれまた背中を押した。

一日、夕方遅くまで留守。

ほんじゃぁ久しぶりに私も埼玉時代の友達とでも会おうかと・・連絡して即OK!

前日に、高速バスのチケットを最寄りの売り場まで早割の前売りで買ってきた♪ 80円ぐらいだけど安くなる♪

一昨日のその日、夫を送り出し、色々としても時間が余るぐらいでも、少し早目に家を出た♪

バス亭について、さてチケットを・・ない!無い無い、ナイ!!  入れたはずのお財布はもとより、バッグの思い当たるサイドポケットにも無い!!
何時もなら出がけにチェックするのに、昨夜、バッグを入れ替えるのに、小物を全部テーブルに置いた・・その時か・・いや、でも入れたような気がする・・
何度考えても思い浮かばないその時のこと!

戻る時間はない・・

・・で、仕方なく来たバスの運転手さんに訳を話して、予約した席に、当日料金の正規の2500円を支払って乗車。

親切な運転手さんで、終点の新宿に着いたときに乗車証明と領収書を書いて渡して下さった。 「これと忘れたチケットを一緒に持って、買った窓口に行けば払い戻ししてもらえますから・・」って♪

地獄に仏の気分♪

でも、家にそのチケット有るかしら・・と少し不安

も、なんのその、つい先日イタリアのクルージング旅行から帰って来たばかりの入間からの友人と、八王子から出てきてくれた年配の友人とおしゃべりとショッピング(結局何も買わなかったが・・)して、早目のバスで夫の帰宅前に帰宅♪

ありましたぁ~~!

チケット!

テーブルの上にポロリと・・はぁ~~~~~~~良かったぁ~~~~

・・で、翌日の昨日、行って来ました窓口へ

少しドキドキしながら事情を話したら、まぁすんなりと快く「じゃぁ手数料の100円を頂いて、こちらの支払った正規の料金から引いて2400円お戻ししますね♪」ってぇ~~♪

いやぁ~~嬉しかったぁ~~~~~~~~

それにしても・・・こんなことが多くなっていくのかなぁ・・・はぁ~~~~~嫌だいやだ、イ・ヤ・ダ!!



5年前の金四郎

ちょっと高い所が好き・・

少々不安定でも座ってテレビでも・・・って・・



やっぱり落ち着かなくて・・・

さぁてどうやって下りようか・・・

ピョン!!でした♪
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて、ブログ友達と会いま... | トップ | 思いを込めて七夕を飾りました »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物忘れが多くなりました (reihana)
2018-06-30 06:58:01
おはようございます
梅雨明けでしょうか?
此方では ここんとこ雨が激しく 降り続いています
昨日の絵の教室の帰りは 大雨でした 今朝も降り続いています
梅雨明けには程遠いです
ご主人様カサゴを釣って来て下さったのですね(^^)v
私は魚をさばくのは 苦手ですがkinshiroさんはお手の物ですね^^
ゴボウの花が咲いていましたか~中々思う様に開かない花です
満開になるのを待っているのに 咲き終わってしまい 茶色くなっているのが多くありました
コンニャクの花も葉っぱも見た事ないですが 独特の花を咲かせますよね
私も 直ぐに忘れたりで困っています(@_@;)
返信する
reihana様 (kinshiro)
2018-06-30 08:12:12
おはようございます

関東は梅雨明けだそうですが・・・さてこれからどうなりますか・・

今年の夏は暑い!って・・それも困りますね。
魚をさばくのは決して好きではないですが、慣れですね
それでも、このようなウロコの硬い魚は大変なので、この分量で良いのですが・・
そちらでゴボウの花を見て、いつも目の前にあるのをあらためて見てみました。
灯台下暗しでした
さりげなく見てる海岸の花々にも目が届くようになりました。

ただ忘れるなら・・ちゃんと入れた、と確信してのことですから、なおさらショックでした^^;
これが教訓になれば良いのですが、のど元過ぎれば熱さを・・となりそうで・・(笑)
返信する
Unknown (りんごママ)
2018-06-30 08:28:05
連日フェーン現象でモワ~ンとしていますが
ザ!太平洋!というお写真に気持ちがスッキリしました。

千葉沖・・・不安な状況が続いていますね。
まあ、今はどこで地震が起きても不思議ではないですし
私達もしっかり防災に取り組まねばです!

物忘れのお話・・・
義母が先日、大ボケをかましてしまったので
他人事ではないな~と実感しています。

大事にし過ぎてどこに仕舞ったか分からなくなる。
義母はこのタイプですわ~

驚異的に早い、早過ぎる梅雨明けにびっくりしましたが
暑さに負けずファイティン!
返信する
Unknown (mocoまま)
2018-06-30 12:20:32
房総半島沖で大地震が起きる可能性があるとか、ここのところ様々な情報が飛び交い、なんだか不安ですよね。
日本は地震大国、何処に大地震が来ても不思議はない。とにかく防災準備せねば!
ヤンチャーズもいるし、自分一人じゃないから色々考えさせられるわ。
kinshoroさんも油断大敵!普段から準備怠りなくね。

特に我々年代、いくら昔に比べ見た目は若くなっていても
頭脳の方は、昔のお方の方が若々しい?
私も最近、あり得ないでしょう事件連発でね、もうすっかり自分の脳みそ、信用していません。
だから、避難経路とか、防災グッズとか、何度も確認しとかなくっちゃ。

農婦から漁婦へと変更でしょうか
美味しそうなカサゴだわ、でも調理は痛そうね。
ごぼうのお花?初めて知りました。

金四郎君、高いとこが好きだったの?
なんとも座りにくそうな椅子にちょこんと座ってTV見てる姿、かなり人間化してますね。
可愛いなぁ〜、
そう言えば、ソフトバンクの初代お父さん犬、昨日16歳で旅立ったとか新聞で。
今はそのお子達2匹が交替でやってるそう。
初代は1匹でやってたのね、北海道犬なのよね。
家の近所もソフトバンクの犬と同じのが2匹連れ立っていつもお散歩。凄く可愛くってね♪
日本犬、可愛いね。秋田犬の銀、想い出します。
返信する
こんにちわ~ (nana)
2018-06-30 13:35:28
まさかの梅雨明け・・びっくりですね~

ごぼうの花初めてみたかも

地震・・今はナナがいないので一人でのお留守番のときにあったらという不安がないだけでもいいかな

あるある私も衣替えのときにどこに仕舞ったのかそれとも断舎利で捨ててしまったのか全く覚えがなくて・・
それに何かをとりに行ったのに何を取りに行ったのかを忘れてそれでも前はすぐに思いだしたのに今は頭の中が真っ白になってしまってね~・・これから先が怖いです

これから益々暑くなりますから熱中症に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (kana)
2018-06-30 17:29:23
こんにちは(^^)

まさかの梅雨明け~~
暑くてたまりません
朝の8時で30度超え~
体調気を付けて下さいね

本当地震は怖いですね~
海が近いと津波の心配も
ありますし・・・

ごぼうの花
初めて見ました。
可愛い花ですね

金四郎君
高い所が好き~~
ちょこんと座ってる姿が
メッチャクッチャ可愛いです
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2018-06-30 21:19:33
こんばんは

今日、魚津で蜃気楼が見られたとニュースでやっていて、、なんだかとても身近でね・・見入ってしまいました。

・・て・・話ね・・そうそう地震・・嫌だけど、地震が起きない所なんてないからね・・その昔、長野県の松代で、地面から光が出るほどに地震が頻発してね・・それこそそこだけに! でもいつの間にか落ち着いた・・・

・・と願いたいものです。
防災グッヅもかなりいい加減にしてるのでこの際みなおさなくちゃ・・

お義母様の話覚えてますけど・・他人事じゃあないと・・つくづく思いましたよ・・
返金できなれば高くても勉強代とあきらめるところでした

梅雨明け3日!慣れない暑さの真っ最中に・・・地震だけは勘弁してほしいなぁ・・
相ね・・何事にも負けずに前向きに・・エイエイオ~~!!♪
返信する
moco ママ様 (kinshiro)
2018-06-30 21:30:28
こんばんは

地震なんだかいやねぇ~~^^;
金四郎がいるときは、夫と手筈を考えていました。金四郎は夫が引いて、身の回りの物だけ・・私は、身の回りと金四郎グッズをもって、裏の道から山へ・・とか・・

だんだん油断したころに・・です

ママさんは、そうよねぇ・・ヤンチャーズがね・・持ち物が多くなりますね。
そちらは津波の心配はないから・・中途半端に動くよりは自宅待機とか・・つぶれさえしなければね。
日頃の心構えが大切ね・・と言いながらかなりおろそかです・・私^^;

今日、カサゴ、煮つけて食しました。
チョ~~美味しかったです♪
お酒とよく合いました♪
背びれとかヒレさえ気をつければね・・大丈夫でした♪

ゴボウの花です、ボタニカルアートをなさるブログ友達がアップしてたので、確か隣の畑に有ったなぁ・・って♪
・・ね、普段は見ない花ですよ・・花が咲かないうちに掘っちゃうんだから・・・じゃないと食べられないほど硬くなっちゃうからね・・根っこだから♪

金四郎・・そうねぇ・・ベッドの上とかソファーとか、時としてテーブルの下にもいたけど、それは怖いと思ってる時ね♪

この間、ヤンチャーズに会って、ムギュムギュしてから、やたらと金四郎が恋しくて、いつも散歩した海岸に出たり、近所のあの狭い道から線路を観たりして、まるで足もとにいた、という感覚でしゃがんで手で空を撫でながらしゃべってるわ。
外から見た人にはなんだか怖いものに見えるカモ・・ネ(笑)

銀ちゃんもそうだったように・・日本犬って、飼い主に忠実で健気・・なんだと思っています♪
返信する
nana様 (kinshiro)
2018-06-30 21:34:46
こんばんは

本当にビックリ@)@です♪
まさか・・って思いましたよ^0^

地震もね・・いい気持ちじゃないけど、逃げるときはそれぞれ自分一人で・・って話しています。
今は、金四郎がいなくなっちゃったからね・・いた時はそれぞれ分担決めたりしてたけどね・・

普段の物忘れはお手の物なんだけど、今回はバスを目の前にして・・だったから・・焦りましたよ・・でも、返金で来ただけラッキーです♪
ひとつひとつ確認を!!って鉄則ですね・・でも、忘れちゃいそう・・^^;

梅雨明け3日というそうです・・だから異常高温注意報も出るだろうし・・nanaさんも、どうぞお気をつけてね。
返信する
kana様 (kinshiro)
2018-06-30 21:40:17
こんばんは

暑いですね・・・梅雨明け3日というそうですが・・しばらく続くのかしらねぇ・・

地震、本当に不気味です^^;
揺れはともかく、海が近いからね・・そちらも心配しなくちゃならないし・・でも、今は、夫婦二人、それぞれで逃げようって・・
金四郎がいたら、こうはいかないからね・・

ゴボウの花、珍しいでしょ?私も初めてです♪
滅多に花を咲かせませんよね・・商品にするなら・・ねぇ・・抜かなければ花は咲く・・ということなんですね・・ホント、思ったより可愛いですよね・・アザミのようで、とげがない市、、葉っぱは馬鹿でかいけど・・(笑)

金四郎はお山の大将だったのかも・・です。
ベッドの上、ソファーの上・・でも、こんなに安定の悪い椅子の上にも乗って・・・誰かのいたずらかな?

お互い体に気をつけましょうね、疲れすぎませんように大事にして下さいね
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事